いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

息子そっくりの孫にメロメロの義母。孫への愛情に格差はあるの?

pixta_33507198_M

お宅のお子さんはママ似ですか? それともパパ似ですか? よくよく見ればどちらにも似ているところがあり、ほほえましく感じることもあるのではないでしょうか。ママパパだけでなく、そのきょうだい・おじいちゃん・おばあちゃんにそっくり……ということもあるのが、遺伝子の不思議です。
ママパパにとってはどんな見た目でも愛おしい我が子ですが、さておじいちゃん・おばあちゃんたちにとってはどうでしょう? やはり自分の家族に似ている孫ほど、かわいく感じるものなのでしょうか?

息子が小さかったころの姿を孫に重ねる義母たち

パパそっくりの息子さんを持つ、とあるママからの投稿です。

『義母にとっては自分の息子そっくりの孫って、うれしいものなのかな? 小さな息子をまたかわいがれる、みたいな。まわりからやたら「パパにそっくり」と言われるものだから、気になっちゃった』

ちなみにダンナさんも息子さんも、いわゆる”イケメン”というタイプではないそう(笑)。「ただ、ダンナの性格は人並み以上だと思っているよ」と、のろけてくれました。幸せそうですね!

BBSに集まったママたちの回答の多くは「YES!」。やはりここは人情として理解できるところかもしれません。

『うれしいと思うよ。ダンナは男ふたり兄弟で、私が産んだのも男ふたり。上の子は見事にダンナ似、下の子は義弟似。義母は孫たちの名前を呼ぶとき、よくダンナや義弟の名前と呼び間違えていたよ』

『そりゃあ、うれしいよ。うちは年の離れた末っ子が長男に似ているから、私も感覚的にタイムスリップする。「あ~、あのときはかわいかったなぁ」とか。もう姑目線だね』

『うちの子はもう中高生になっちゃったけど、小さいころの写真や映像を見返すと「かわいいなぁ」ってすごく思うんだよね。息子の小さいころにそっくりな姿を生身で見たら、メロメロになっちゃうと思う。義母さんは自分の息子を愛情を持って育てたからこそ、そっくりのお孫さんがかわいいんでしょうね』

中にはこんな鋭い指摘もありました。

『娘が産んだ子は100%自分と血がつながっているのがわかるけど、嫁が産んだ子はわからない。だから息子に似てる部分を探して安心したいらしいよ、無意識に』

『似てないよりは、うれしいはず。「マジでマジで自分の孫だ!」って感じかな?』

たしかに義母さんにしてみれば、孫が息子にまったく似ていなければ「本当に自分の孫?」と不安になってしまうこともあるのかもしれません。

自分の息子そっくりの孫にメロメロ。とにかくかわいい!

我が子が「パパにそっくり」という家庭では、ほほえましいエピソードも多くありました。

『うちさ、義父とダンナがそっくりですごく仲よし。私の息子もダンナそっくりだから、義実家に行くとめちゃくちゃかわいがられるよ。ちなみに3人同じ顔……』

『うちの息子もダンナそっくり! 近所でも有名なくらい。義両親が息子をかわいがりすぎるから、上の娘はあまりおじいちゃんおばあちゃんに近寄らなくなったかな。義両親は「どっちもかわいい」って言うけど、ハタから見るとぜんぜん違うんだよね(苦笑)』

『うちの娘ふたりは、ダンナそっくり。顔だけじゃなくてうなじの形とか、つむじがふたつあるのもそっくり。眉毛の生え方もそっくり。義母は大喜びしてるよ。でも私に似ている息子もすごくかわいがってくれているよ』

『うちは本心かどうかわからないけど、ダンナに似ているから残念がっていた(笑)』

本心では大喜びしているかもしれませんが、お嫁さんをかわいがってくれる気持ちがうれしいですね。ちなみにたとえ似ていない孫だったとしても、「息子そっくり」をあきらめない義母さんたちもいるようです。

『うちの娘ふたりはダンナ似で、息子は私の弟に激似。それでも義母は会うたびに、3人とも全員ダンナそっくりだと言うよ。子どもたちが否定しても認めない(笑)』

『うちの息子は私に似てる。まわりの人もみんなそう言うけど、姑だけは私に似ているのを認めない。ずっと「でも、でも……」と言っている』

ママ家系の顔だと、子どもは損をするものなの?

それでは”息子に似ていない孫”は、どうなのでしょう? 似ている=かわいいという方程式からいけば、やはりあまりかわいがってはもらえないのでしょうか?

『うちは私にそっくり。ダンナに似てるところがない。義両親はかわいがってはくれるけど、成長するに連れどんどん私に似てくる子どもの顔についての話は、いっさいしなくなった。ダンナおばあちゃんに会ったときは「パパにぜんぜん似ていないねぇ」とぼそっと言われて、気まずい空気になった』

『上の子は、私にうりふたつ。義母はダンナそっくりな下の子を、あからさまにかわいがる。下の子はずっと「◯◯の小さいときに、そっくりだから」と言われてきたよ。上の子はダンナの要素がゼロだから、かわいくないんだろうなー』

『うちの息子は私似。とはいえ初孫だったこともあり、「女の子みたいでかわいいわ~」とかなりかわいがられてた。ただ、義妹が自分にそっくりな男の子を産むと、うちには連絡をよこさなくなったよ。美人とはいいがたい義妹だけど(笑)、やっぱり自分の家系に似ている孫が一番かわいいよな〜と思った』

『息子は私似だけど、娘はダンナそっくりな義妹に似てる。それはそれはもう、義父も義母も娘を猫かわいがり。溺愛されている。理由はなんであれ、かわいがってくれるからありがたい』

孫が誰に似ているかで、格差も生まれてしまうようですね。ただこんな声も。

『うちの息子は、私の兄にそっくり。義母は微妙な感じだけど、実母はかなりかわいがってくれているよ』

両家でちゃんとバランスは取れるわけですね。
我が子がどちら似だったとしても、ママパパにとっては最愛の子でまちがいないでしょう。「似ていないから」と、おじいちゃん・おばあちゃんに愛情をあまりかけてもらえない子がいたとしたら、そのぶんママパパが思い切りかわいがってあげたいものですね!

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

「子どもが私に似ていない」姑に相談する私とおじいちゃんの思い出
2年前に亡くなった主人の祖父。主人と私が付き合い始めた14年前には、80代半ばだというのにそれはそれは精力的な方で、老人会の会長をしながら、介護が必要だったおばあちゃんにいつも寄り添いつつ、趣味の...
出産後はじめての義実家帰省 初孫フィーバーの会話に「違和感」
息子を産んで、はじめての義実家に行ったときのことです。 義実家は新幹線で3時間ほどの場所にあるため、生後半年ではじめて帰省しました。息子見たさに集まる親戚たちに、交代交代で抱っこされていく息子。話題...
義母の「どっちに似てると思う~?」がウザい!ベストな反論方法は?
ママスタBBSに寄せられたママからのお悩み相談です。 『義母がかなりウザい。娘が旦那に似てるんだけどそれが嬉しくて仕方ないのか、会う人、会う人に「どっちに似てると思う~?」ってやたら聞いて「〇〇(旦...
参考トピ (by ママスタジアム
息子そっくりの孫って嬉しいもんなのかな?