いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母の「どっちに似てると思う~?」がウザい!ベストな反論方法は?

pixta_28180484_Mママスタコミュニティに寄せられたママからのお悩み相談です。

『義母がかなりウザい。娘が旦那に似てるんだけどそれが嬉しくて仕方ないのか、会う人、会う人に「どっちに似てると思う~?」ってやたら聞いて「〇〇(旦那)に似てるね!」って言われると「え~! 嫁ちゃんに似れば美人さんになれたのに~」って毎回その会話! 思ってもないのに白々しい。
一度、義母の母、祖母に聞いてて祖母が、「嫁さんに似てるな!」って答えたら、「でもね、お母さん! みーんな〇〇(旦那)に似てるって言うの!」って全否定。もう、言われすぎてかなりストレス! こんなとき、みなさんならどうする? 遠回しに反論したいんだけど』

「義母VS嫁」の中でもかなり高い頻度で争いの種となりそうなこの問題、ママたちはどのように回答するのでしょうか。

仏の境地。無になれるかなれないか

『ほっとく。その話がはじまったら、無になる』

『言わせておけば? 嫁も持ち上げてるわけだし』

耳に入ってもひたすらスルー。なにがあってもスルー。聞きません、見ません、認めません!

黙っていられない!義母を黙らせるには?

『「旦那のこと知ってる人は旦那似っていうし、私を知ってる人はみんな私似だって言うんですよ」って姑と同じ頻度で言う』

『うちは私のイライラ限界にきたときに「パパ似だけど、私が生んだからこれだけかわいさ全開なお顔になれたんですよー。感謝してくださいね。パパが小さいときよりかわいいお顔してるでしょ?」って笑顔で言ってから、おとなしくなったよ。遠回しに言っても伝わらないよ』

「ハッキリ言わないと伝わらない!」というお姑さんには、かなりわかりやすくアピールすることが大切です。

義母には強く言えない。そんなときは……

『旦那さんと義母の関係にもよるけど、投稿者さんのモヤモヤを話して旦那さんにさりげなくやめてもらうように言ってもらうのは無理かな?』

『定期的にこういうところで愚痴るか、両親とか友達とか溜まったものを吐き出せる場所を作るくらいしか思いつかない』

『旦那さんと不仲になってしまう前に義母とあんまり会わない方がいいかも。嫌いな義母と旦那が似てると旦那の顔まで嫌いになりそう。私のことだけど』

『私はなんかのタイミングで、娘と似てる自分の幼少期の写真をさりげなく見せた。そしたら、「あら! 孫ちゃんとソックリ! やっぱりママにも似てるのねー!」ってなって、それ以来パパ似アピール減った』

そうはいっても嫁姑の仲を悪くしたくないというお嫁さんもいるはずです。ひそかな反撃はどれほどの効果があるかはわかりませんが、やってみる価値はあり?

ポジティブ表現で「私にも似てます」アピールを!

『ずっと反論しないでいたけど、あまりにも私を無視だったから一回つっこんだわ。「私の遺伝子どこ行ったー!笑」って』

もういっそのこと、全力で主張するしかありません! 「私の遺伝子どこ行ったー!」は最強かも!? あなただったら、この「どっちに似ていると思う」問題、どのように反論しますか?

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「パパ似だね!」「ママ似だね!」嬉しいのはどっち?
子どもを連れて歩いていると、それまでには経験したことがないくらい知らない人から声をかけられることに驚きませんでしたか? 最近は、子連れやベビーカーでの移動中に心ない言葉を浴びせられたという悲しいニュ...
赤ちゃんのブサイクな顔が気になる。これって新生児の間だけ?
妊娠・出産という大仕事を終えて、初めてわが子と対面したときの喜びはひとしお。でもちょっと戸惑いを感じませんでしたか? うちの赤ちゃん、なんだかブサイクな気がする……他の新生児と比べると、もしかして...
「きょうだいなのに似てないね」って言われたら?複雑なママと子どもの気持ち
よく似ているきょうだいもいれば、似ていないきょうだいもいると思います。 筆者には妹が一人いますが、小さいころから髪質、顔、骨格、体系、服の好み、趣味に至るまで血がつながっているとは思えないほど似てい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どっち似??ウザい義母