いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「きょうだいなのに似てないね」って言われたら?複雑なママと子どもの気持ち

よく似ているきょうだいもいれば、似ていないきょうだいもいると思います。
筆者には妹が一人いますが、小さいころから髪質、顔、骨格、体系、服の好み、趣味に至るまで血がつながっているとは思えないほど似ていません。似ているのは背の高さとスイーツの好みぐらいのものです。大きくなるにしたがって筆者はより母に、妹はより父に似てきて、今でも自信をもって似ていないと断言できます。
無題1712

きょうだいなのに似てないねって言うのは失礼?

ママスタBBSに似ていないきょうだいをもつママからの投稿がありました。

『似てないよねって言うのは、失礼だと思わないのかな? わざわざ口にするかな? だって、上が美形で、似てないねって口にしたら、下は残念ねって相手に言ってるようなものなのにさ』

筆者自身も妹が生まれて以来、似ていないと言われ続け、似ていない自覚も小さいころからありました。言われること自体は慣れています。妹とどちらが美形かについてはあまり考えたことがなかったのでよくわかりません。しかし、似ていないと言われた経験の中には「失礼だな」と思うこともありました。
例えば、コメントにもあるように

『似てないって兄弟じゃなくて親に似てなくて本当に夫婦の子供? って意味もあるかもよ?』

『お父さん違うの? って聞けないからでしょ』

といったことです。
実際に筆者は成人してから「本当に同じお父さんとお母さんから生まれたの?」と聞かれたことがあります。言われたときは驚いて、唖然としてしまいました。筆者や妹はもちろん、両親にもとても失礼ですよね。

きょうだいそっくりだねって言われるのが嫌な人もいる

コメントの中には「似ていない」とは逆に「そっくり」と言われるのも嫌というママもいました。

『うわーそっくりだね! って言い方も嫌だ』

『うちはよく似てるねー! って言われる兄妹だけど、似てない方が良かったなぁ……』

似ているきょうだいならではの悩みもあるようです。特にきょうだいの年が近いと、上の子と下の子を間違えられることもあります。ママとしてはあまりいい気持ちではないですよね。

子どもにはそれぞれかわいいところが違う

似ていないきょうだいでも、一人が美形で、それ以外の子が美形ではないというわけではなさそうです。
コメントにも

『投稿者さんの兄弟と同じ感じだったんだけど、
お兄ちゃんは二重でくりくり、お人形さんみたい! 弟くんは涼しげでスッとしててかっこいい感じだね! タイプの違うイケメンで両手に花だね~! って本心から思ったので伝えてしまった』

と、きょうだいでかっこいいところ、かわいいところが異なるという意味で「似ていない」のかもしれませんね。
筆者の子どもは3人姉妹です。長女がパパ似、三女がママ似、次女はなんと筆者の義姉と実妹によく似ています。義姉と夫も特に似ているわけではありませんし、全く関係ない義姉と実妹が似ているわけでもありません。
子どもたちは3人似ているところもありますが、それぞれ個性があってかわいいと思うところも違います。子どもも一人一人違う人間なので、きょうだいといえども、それぞれ個性があります。
筆者の長女は好きなことに没頭しているときの真剣な表情が、次女は大好きな自己流ダンスをしているときの笑顔が、三女は大好きな絵本の文字をひとつひとつ丁寧に読み上げていくときが一番かわいいと思います。

見る人によっても似ていると思うところが違う

我が家の3人姉妹を見て、長女と次女が似ていて三女だけ似ていないという人、長女と三女が似ていて次女だけ似ていないという人、それぞれ3人似ていないという人、3人ともそっくりと言う人とさまざまです。ひとそれぞれ視点が違うので、似ていると思うところ、似ていないと思うところの感じかたも異なるようです。また、普段似ていないと思うところも、ふとした表情やしぐさなどびっくりするほどそっくりなときもあります。

きょうだいと似ていないと言われて傷つく子どもも

大好きなきょうだいと似ていないと言われて子どもは傷ついてしまうこともあります。我が家でもお姉ちゃん大好きの次女が長女と似ていないと言われて泣いたことがありました。
上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、弟や妹は上の子と同じものを欲しがったり、同じ扱いをしてほしかったりしますよね。
お姉ちゃんみたいになりたい気持ちが強かった次女はお姉ちゃんと似ていると言われたかったようで、小さい頃は「似ていない」と言われるたびに機嫌が悪くなり、泣いたりしていました。
そのようなときはお姉ちゃんやパパ、ママと似ているところ、似ていないところについて話し合いました。
無題1711
爪の形やまつ毛の生え方など、普段はあまり気にしないところまで似ているところを探したりして「ここはお姉ちゃんと一緒だね」と伝えたり、お姉ちゃんと違うところがあれば「これは〇〇ちゃんだけが持っているものだね」と伝えたりしました。
きょうだいが好きなあまり「似ていない」と言われて泣いてしまうなんてかわいいですよね。でも、心についた傷が残らないようにケアしてあげたいですね。

文・kuro81 編集・木村亜希 イラスト・マメ美

関連記事

大変ばかりじゃないんです!「やっぱり兄弟っていいな」と思うママたちのエピソード集
子どもが2人以上の兄弟・姉妹を育てていると、お金や手間、兄弟ゲンカのストレス、部屋の間取りなど……いろいろ悩みがつきないものですよね。筆者も2人の子どもを育てているので、日々大変さを実感してい...
「男の子兄弟の育児って大変そう」という言葉に感じる、心がすり減る想いとは
男の子兄弟にどんなイメージを持っていますか? 筆者自身は2人の男の子を育てていますが、「やんちゃ」「大変そう」という言葉をかけられることも多く、男の子兄弟は敬遠されがちなように感じることもあります...
「おじさん、おばさん」という呼び方は古い?ママたちは子どもに、自分の兄弟や義兄弟をなんて呼ばせているのか
みなさんはママやパパの兄弟姉妹を、自分の子どもにどのように呼ばせていますか? 立場は“伯父、伯母(叔父、叔母)”でも「〇〇おじさん」「〇〇おばさん」と呼ばせることや、呼ばれることに抵抗がある方...
参考トピ (by ママスタジアム
全然似てないね、て失礼だと思わないの?