いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

大変ばかりじゃないんです!「やっぱり兄弟っていいな」と思うママたちのエピソード集

きょうだい 育児

子どもが2人以上の兄弟・姉妹を育てていると、お金や手間、兄弟ゲンカのストレス、部屋の間取りなど……いろいろ悩みがつきないものですよね。筆者も2人の子どもを育てているので、日々大変さを実感しています。でも、2人以上の子育てって大変なことばかりじゃないんです! ママスタコミュニティには、そんな兄弟子育ての素敵さを集めるママの呼びかけがありました。

『いつも喧嘩ばかりしている2歳と4歳の兄弟。今、夜泣きしちゃった弟の声聞いて兄が「どうしたの? 大丈夫?」と寝言を言いながら抱き寄せた。ときどき、寝相一緒だし、弟を叱ると兄はママを怒るし……。

“兄弟っていいな”と思う瞬間を教えて!』

ママスタコミュニティに集まった、兄弟姉妹の可愛く心温まるエピソードをどうぞご覧ください!

下の子を思う上の子の優しさが微笑ましい

『寝てるときって本能なのかな? うちも赤ちゃんが泣いてると3歳の兄が寝ぼけながらトントンしてる。一緒に泣き出してママと連呼するから何事かと思ったら、赤ちゃん泣いていると伝えたとたん寝た(笑)』

『赤ちゃんの下の子のことすごく大事にしてるよ。朝起きたら一番に○○ちゃ~んって声かける』

『上の子たちが幼稚園のころ。真ん中が友達にほっぺたをムニューってされてたのをかなり遠くから発見した上の子が、見たこともない速さですっ飛んで来たと先生から耳にしたとき。あと、あまりにも奔放に動き回る真ん中が誘拐されたら嫌だと、上の子が号泣した』

『いつも思うよ。特に次男が、三男5才をいまだに赤ちゃん扱いして甘やかしてる。三男を叱ると上ふたりが私の見えないとこでぎゅっとしたり、慰めてあげたりしてる』

『寄れば喧嘩してる長女と次女。でも、次女が学校でいじめにあってると知ると休み時間とかに陰ながら次女の様子をこっそり見に行ってた長女。ある日次女が「お姉ちゃんは私のことどうなってもいいと思ってる」って泣きながら言ったときに長女も泣きながら「休み時間とか毎日様子見に行ってるのになんでわかってくれないの?」みたいなことを言ったときに、妹思いのいい子に育ってくれたと感動した』

生まれる順番が先になっただけでお兄ちゃん・お姉ちゃんになった上の子。どうしても我慢させてしまうことが増え、役目をおわせてしまうこともある立場のママとしては申し訳なく感じることもあるかもしれません。でも、上の子が下の子を大切にしている姿からは、誰かに言われたからではなく下の子を思う上の子の優しさが感じられて、嬉しくなりますよね。

上の子を慕う下の子の可愛さがたまりません!

『3歳ともうすぐ2歳の姉妹。幼稚園とかから帰ってきて下の子が走って駆け寄って「ただいまー」「おかえりー」って二人でハグするときとかたまらない!』

『うちは送り迎えだから、幼稚園に迎えに行ったときに末っ子が抱きついてる』

ときにはワガママを言って上の子を困らせたり、逆に上の子に理不尽な扱いを受けることもある下の子。でも、やっぱりお兄ちゃん・お姉ちゃんが大好きなんですよね! 無心に好きと表現する姿は、上の子への信頼を感じて本当に微笑ましいです。

兄弟姉妹で競い合い、支えあう姿が頼もしい

きょうだい 育児

『一緒に遊んでる姿も可愛いけど、やっぱりどっちかが怒られて泣くと慰めにきたり、よしよししてあげたりするところかな』

『三姉妹で仲良しだけど喧嘩も多い。でも誰かが泣けば誰かが助ける。誰かが怒られればフォローしてる。歳が近いからお互いライバルで友達のよう。私は弟しかいないから同性の兄弟姉妹が羨ましい』

『スーパーに誰かひとり連れていっておかし選ばせると必ず他の兄弟のも選んであげる。男の子三兄弟で毎日ドタバタだけど、毎日そんな姿に癒されてる!』

『大泣きしてヒックヒックしてる弟に深呼吸を教える兄9才と、「心が落ち着いた!」と感謝する弟6才。来年弟が入学するのが楽しみで仕方ないと言ってる兄(まだ1年近くあるのに)。休みの日は1日に何度もケンカするのに、助け合ってる姿やお菓子を分け合ってる姿に癒される』

『普段は喧嘩ばかりの4人兄弟だけど、私の体調が悪いときだけは一致団結する。ふだん呑気な適当長男がキビキビ動き、ふだん超自己中長女が下の子達の世話をする。下の子達は上の子達の指示に従い手伝って、本当に助かる。こんなときにあぁ兄弟がいてよかったな~と思う。4人とも同じスポーツをやっていて、兄弟だから競えたり教え合ったり、応援したりもして凄く楽しそうにしてる。兄弟たくさんいてよかったと思うよ』

兄弟として育ってきた中で築いてきた絆を感じるエピソードが集まりました。お互いを思い支えあう姿をみると、親だけが子どもを助ける存在というわけではなく、兄弟間で支えあってくれる頼もしさが伝わってきます。いつまでも子どもを支えていたいとママは思うものですが、子どもは子どもの世界でしか得られないものがあるはず。兄弟がいるということは、それをより濃厚に積み重ねていけるのかもしれません。

夫や親族に協力を得られず、ご近所との付き合いもない孤立した中で子育てをするママもいます。そんな状況で2人以上の育児は大変に思えますが、兄弟のやりとりに心が癒やされることはいっぱい! そして、成長するにつれて子どもたちが支えあってくれることがママの助けにもなってくるようです。同じく兄弟子育てに奮闘中のママや、これから下の子が生まれて兄弟育児がスタートするママにも、力をくれるエピソードだったのではないでしょうか?

文・小栗あゆみ 編集・横内みか イラスト・きたがわなつみ

関連記事

「男の子兄弟の育児って大変そう」という言葉に感じる、心がすり減る想いとは
男の子兄弟にどんなイメージを持っていますか? 筆者自身は2人の男の子を育てていますが、「やんちゃ」「大変そう」という言葉をかけられることも多く、男の子兄弟は敬遠されがちなように感じることもあります...
やっぱり体力勝負!そう思った私の男の子育児
男の子と女の子。男の子だからとか、女の子だからとか、性別の違いを強調するより「その子らしさ」を尊重してあげることが大切。それはわかっているのですが、やっぱり 「男の子ママは体力勝負!」 と...
「女の子になりたい!?」草食系兄弟、育成中!!
  文、イラスト・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
やっぱり兄弟っていいな