いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんのブサイクな顔が気になる。これって新生児の間だけ?

IMG_8991
妊娠・出産という大仕事を終えて、初めてわが子と対面したときの喜びはひとしお。でもちょっと戸惑いを感じませんでしたか? うちの赤ちゃん、なんだかブサイクな気がする……他の新生児と比べると、もしかしてブスな赤ちゃんかも……。我が子の将来が心配になってしまったママはあなただけではありません。ママスタのママたちは、わが子に対面したときどんな印象を抱いたのでしょうか。

顔がブサイク……赤ちゃんの将来を心配するママたち

生まれたての新生児の顔は、みんなブサイク!?

出産したばかりの新米ママさんが、赤ちゃんの顔が不細工で、このまま大きくなったらブスになるかもと心配されています。先輩ママさんから、初めてわが子を見たときやその後の感想を聞いてみましょう。

『日に日に顔が変わるから大丈夫。生まれた日や入院中に、むちゃくちゃかわいい顔の子どもなんて稀だよ』

『うちが出産した病院は生まれた子を全員広報誌に載せているんだけど、可愛い子なんて一部だよ。本当にしわくちゃな子もいっぱいいるし、みんな同じような顔している! けれど大人になれば、同じような顔って少ないから、変わると思うよ』

『最初は顔が腫れてるよね? でも少しずつ可愛くなってくから不思議だー。まだまだわからないよ』

おブスに見える赤ちゃんも成長につれて顔が変化

『うちの長男、生まれたとき顎が平らで、目は細く、髪の毛もトウモロコシの綿毛みたいにフアフアで、私の子なの? って思った。二人部屋で一緒になったママの子は、目もパッチリで大きく、髪も黒々でかわいかったよー。心の中で負けたってそのときは思ったけど、小学校の入学式のときにその子に会ったらだいぶ変わっていた。長男は、目は今もパッチリではないけど、なかなかのイケメンだと親バカで思っていますよん』

『私は近所でも評判の美人赤ちゃんだったらしいけど、小4あたりから縦長に間延びして今やオカマ顔だよ~。本当に赤ちゃんのとき可愛いとか意味ないよ』

赤ちゃんのブサイク顔を有名人にたとえると……?

IMG_8990

ブサイクな赤ちゃん、誰に似ている?

『ガッツ石松か鶴瓶か朝青龍の三パターンが多いと思う。ガッツが可愛くなるって聞いたことがあるよ』

『私の子も生まれたとき、朝青龍だよー。でも日が立つにつれて勝手に目が大きくなった! 生まれたときと数ヵ月後で全然顔違う』

『うちは皆ガッツだったけど今、イケメン、美女だよ。逆にめちゃめちゃ可愛かった親友の子が成長と共に変わった。私は赤ちゃんから小さいときはめちゃめちゃ可愛かったけど今、ドブス。子どもたちの顔が変わらない事を祈るばかり』

ママスタのママさんによる独自研究によると、ブサイクな赤ちゃんの顔を有名人にたとえる場合、ガッツ石松系・笑福亭鶴瓶系・朝青龍系の顔が多いのだとか(笑)。妙に説得力がありますね……。他にもいろいろな有名人が挙げられていました。大きくなったら顔は変わります。みんなそれぞれ素敵な人生を歩んでいくのです。
IMG_8989

新生児におブスな顔でも心配なし!

『産まれてすぐ顔を見せてもらったときは、間寛平にソックリでちょっとショックだった! 帝王切開で安静にする必要があったからそのあとは会えなくて、次の日に部屋に連れてきてもらったら、むくみがとれて目が二重になっていて、超可愛かった! 取り違えてないよね? って確認したくらい。』

『うちの子は淡谷のり子でしたが、今では二重まぶたのそこそこ可愛らしい娘に育ちました』

赤ちゃんは羊水の中で育つので、身体中がむくんだ状態で産まれてくるのだとか。日に日に大きくなって、体も顔も締まって変わっていくようです。わが子は天使。どうぞ愛情いっぱいに育ててください。これからパパ似になるのか、ママ似になるのか、楽しみですね。

文・編集部 イラスト・ちうね

関連記事

成長したらソックリ!? 3姉妹のあるあるエピソード
全く別の家庭でも、同じ家族構成ならば子どもの性格は似ているものなのでしょうか? 今回は3姉妹にまつわる「性格あるある」エピソードをまとめてみました。 3姉妹同士の性格は似る? 姉たちと会うとケンカ...
生まれたてがガッツ石松似の赤ちゃん、行く末は……?
育児雑誌を見ていると、目がぱっちり、ほっぺがぷっくり、やわらかいタオルに包まれた、キラキラして天使のような赤ちゃんの写真が登場します。 しかし、そんなキラキラしたイメージを持っていざ、生まれた赤...
抱っこしてもらうと縁起が良い?お相撲さんと赤ちゃんの関係とは
“相撲”といえば、お年寄りが見るスポーツというイメージが強いかもしれませんが、近年では若い女性ファンが急増しており、客層も随分変わってきたそうです。「相撲が好きな女性」の呼び名として「スー女」という呼...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不細工な赤ちゃん