いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友がハンドメイド物を勧めてくる!本当は買いたくないママができる今後の対策とは

pixta_54108805_M
ママ友とお付き合いしていると、ときにやり取りに困るシーンが出てくることもあるようです。ママ友との付き合い方で悩むママから、こんな投稿がありました。

『ママ友が趣味でハンドメイド物を作っています。最初は1つか2つ買ったのですが、キャラクター物を使っていたりして趣味が合わず、また結構いい値段でもあるので買いたいと思えません。「新作を作ったから周りに拡散して、宣伝して」と言われます。皆さんは、お付き合いでハンドメイド物を買ったりしますか?』

ママ友が作っているハンドメイドものを買ったり宣伝したりすることに抵抗がある投稿者さん。ママスタコミュニティの他のママたちは、ハンドメイド物の売買についてどう考えているのでしょうか。

欲しいと思わないと買わない

『お付き合いで物を買ったりなんてしないよ』

『欲しいと思う物は買うけれど、それ以外は買わない』

『本当に気に入れば買う。いらなかったら断る』

ママスタコミュニティのママたちは、付き合いでママ友から物を買うことはほとんどしないようです。一方で自分が気に入って欲しいと思った物なら買う、ということなので、買う物と買わない物の線引きがしっかりしてあるのかもしれません。

他のママにもあった!ハンドメイド物でのトラブル

『友達の家に行ったとき、友達のエプロンが売り物にしてはシンプルで話題にしたら、趣味で自分で作っていると。「こんなので良ければ作ってあげようか?」と言われて、なんとなく断りづらいのでお願いしたら、数日後エプロンと4000円のご請求。ただで貰おうとは思ってなかったけれど、ここまで高いとは思ってなくてびっくり。その後も◯◯作るけれどどう? と聞かれたけれど、もう絶対買わない~』

『実際に販売している人がいて、気に入ったからオーダーメイドで頼んだ。でも売り物にしてるのとは全然違う雑な作りと縫製で、がっかりした。しかも売っている物と同じ値段。オーダーメイドだし知り合いだから、気に入らないとは言えず泣き寝入り』

ママ友が趣味で作っているハンドメイド物の売買においては、トラブルが起きることもあるようです。なんとなく話題にした結果、高い値段で買うことになってしまったママがいました。あるいは想像していた物と違っていたために、がっかりしたというコメントも寄せられました。

ハンドメイドをするママはどう思っている?

『私もたまにハンドメイドするけれど、売り付けはしない。身近で売り付けるのとかは、どうかと思うわ』

『ハンドメイドでいろいろ作っているけれど、知り合いに売ろうなんて思ったことがないや。欲しいと言われたら無料であげている。売り上げよりも、作ることに満足しているからかも知れないけれどね』

『ママ友に売ることもしません。「付き合いで断れない」「買わされた」なんて陰で言われたくないし。ママ友に会わない地域でのイベントやネットショップ、バザーで売っています。ハンドメイド品専門のネットショップがあることを、今どき知らないとは思えないけれど』

ハンドメイドの物を作っているママは、知り合いに売るようなことはしないようです。もし欲しいと言われたら無料であげる、とのことなので、金銭的なトラブルを避けているのでしょう。ネットショップや他の地域のバザーで売るなど、ママ友とは関係ない場所で売るようにしていることもわかりました。

少し距離を置いてみては?

『宣伝してと言う人は、私なら少し距離をおくなぁ』

『そういう人とは付き合いやめておいた方がいいよ。私も親切なママ友の忠告を無視していい顔していたら、痛い目見た』

今後もママ友さんからハンドメイドの物を売りつけられたり宣伝をお願いされたりするようならば、距離をおくのもいいのではないでしょうか。できるだけ会わないようにする、物を買わないだけではなく話題にしないようにするなど、会ったときにも注意が必要かもしれません。

今後のためにもはっきりと断ろう

『嫌ならはっきり断らないとずっと続くと思うよ』

誰が作っているにせよ品質と値段が釣り合っていて、自分が欲しいと思う物ならママたちは買うのでしょう。しかし残念ながら投稿者さんがママ友さんから買ったハンドメイド物は値段と品質が釣り合っておらず、趣味も合わなかったようです。このままだとまた商品を買うことになってしまいますし、宣伝も頼まれてしまうでしょう。

今後は「今は必要ないかな」などと買わないことをはっきり伝えることが必要になりそうです。断ることで相手に嫌な思いをさせるかもしれません。しかし逆に相手が投稿者さんの気持ちを知るいい機会だと考えることもできます。せっかく新商品を作っても興味を持ってもらえない方が相手も辛いでしょう。必要ないならきっぱりと断ることが、お互いにとってプラスになるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママ友宅を訪問したら、手作りお菓子の材料費を請求されて驚愕……。みんなの考える「今後の付き合い方」とは
自分の常識では考えられないほどお金に関してシビアすぎると思わずギョッとしてしまうこともあるのではないでしょうか。特にその相手がママ友と言う絶妙な立ち位置の人だとしたら、指摘することもできずに悶々として...
ママ友とのお出かけに車を出したけれどお礼に納得できない!今後のお付き合いをスムーズにさせる方法とは
ママ友と一緒にお出かけをするとき、みんなで1台の車に乗り合わせて出かけることがありますね。 もし自分が運転担当になったとしたら、ガソリン代や運転に対するお礼は請求しますか? 『今日、私を含めて4人...
ママ友の仲はどんなことで壊れるの?詮索や礼儀知らず、お金のトラブルなど原因を解説
子どもが幼稚園や保育園、小学校にいくと、子どものつながりでママ友ができることもありますよね。子どもが一緒に遊んだり、行事に参加しているうちに親しくなることもあるでしょう。しかし逆に仲が壊れてし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友からハンドメイド物を買う事