いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

親しくない人が髪型を変えたら話題にすべきなの?お世辞が下手なママの上手な対処法とは

pixta_55116726_M
お世辞があまり上手ではないママから、こんな投稿がありました。

『ワンレンロングの人がセミロングにして前髪を作ってきました。アラフォーのママです。みんな「かわいい! 似合う!」と絶賛していて、本人もまんざらではなさそうです。私は親しくもないので、そのママがこちらに近づいてきたときに「こんにちは~」と普段通り挨拶をしました。髪の毛についてリアクションをされると思い込んでいたのか、一瞬「え……」となった後で、むっとした感じで遠ざかっていきました。私は前の方がまだ似合っていたように感じました。お世辞が言えない私も私だとは思うけれど……』

髪型を変えたママに対して、お世辞が言えなかった投稿者さん。このような場合他のママたちは、どう対処するのでしょうか。

「親しくなければ言わないよ」投稿者さんと同じ意見のママも

『別に仲良くないなら言わないよね……。自分だって、髪切って仲良くない人にいきなり「髪切ったの!?」とか言われたくないよ』

『私も親しくない人なら何も言わない』

投稿者さんと同じように普段から仲良くしている人でないならば、髪を切ったことは話題にしないというママも少なくないようです。髪型を話題にするかどうかは、もし自分だったらどう思うのか? を考えてみるといいかもしれません。

髪型を変えたときママはどうしている?

『ヘアスタイルを変えた日は、なるべく影で過ごすわ。申し訳なくて』

『私ならそこまでガラッとイメチェンした後は、人に会いたくないけどな』

髪型を変えた後は、あまり人に会いたくないと感じるママたちもいました。髪型を変えたことを話題にした方がいいのかと、相手が気を使うかもしれません。それが申し訳ないと考えているようです。

ちょっとした一言はあってもいいのでは?

『褒めなくても、一言「髪を切ったんですね」と言えばよかったのに』

『持ち上げなくても「切ったんだ、シャンプー楽でしょ?」くらいは言ってもいいんじゃない』

『「うわぁ、こっちきたよ~」と思いつつ一応触れます。いい天気ですねぇと同じノリです』

褒める必要はないけれど、髪を切ったことに関して一言触れてもよかったかもしれませんね。「似合いますね」「素敵ですね」というお世辞ではなくて、「髪を切ったんですね」という事実なら、お世辞が苦手だという投稿者さんでも言えるのではないでしょうか。

ママ友付き合いでは、触れた方がいい話題もある

『イメチェンして万人に褒められたい方も褒められたい方だけれど、「髪切ったんですね~」くらい無感情で言えるくらいにならないとね(笑)』

同じ園や小学校のママとの付き合いでは、相手を喜ばせるためにお世辞をいうような場面も少なくありません。もしお世辞が下手ならば、見たままを言うのも方法の1つでしょう。

園や小学校のママたちとは、良好な関係を保つことも大切です。相手が触れて欲しい話題に触れることで、ママたちも満足するのでしょう。社交辞令だったりお世辞であっても、相手の気持ちを考えて言葉かけをするとよさそうです。お世辞が苦手ならまずは、「髪を切ったんですね」などと事実をそのまま言うところから始めてみてはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

あなたが言われて一番嬉しい言葉はなんですか?ママたちの回答とは
他人から褒められて嬉しくない人はいないでしょう。親や家族に褒められるときとはまた別の感動があるのではないでしょうか。人それぞれ”言われて嬉しい言葉”には違いがあるでしょう。ママたちに”言われて...
ママに見えない?若く見える?実年齢と見た目にギャップのあるママの本音は
年齢というのはただの記号のようなもので、実年齢を知らない場合は見た目でおおよその年齢を想像されることはよくありますよね。今回ママスタコミュニティに投稿されたのは年齢と見た目について悩むママからのもので...
「ママ友が多い方が勝ち組」と言い放つママに唖然……。ママ友の多さは自慢になるの?
他人と自分を比べて、自分の方が優位だと思うことはありますか? ある投稿者は、「ママ友が多い方が勝ち組」だと感じるようです。 『母親なんだからママ友が多い方が勝ち組だよね(笑)。 ママ友ランチ会をして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親しくない人が髪を切ってきたら。