いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママに見えない?若く見える?実年齢と見た目にギャップのあるママの本音は

年齢というのはただの記号のようなもので、実年齢を知らない場合は見た目でおおよその年齢を想像されることはよくありますよね。今回ママスタBBSに投稿されたのは年齢と見た目について悩むママからのものでした。

『お母さんに見えないっていわれますか?』

若見え1
実年齢より若く見えたり、年上に見えたり。子育てしていてもママに見える人もいれば見えない人もいる。投稿者さんはそのような違いについて疑問に感じたようです。みなさんは、年齢と見た目のギャップはありますか?

年齢と見た目のギャップ

『自分の年齢や子どもの年齢をいうとどんなリアクションされますか?』

実年齢や子どもの年齢を聞かれ答えると、年上に見られがちな投稿者さん。自分とは逆にママには見えないと言われる人や、若く見える人はどのような感じなのかが気になるようです。

実年齢より若く見られるママたちの声

『そもそも結婚してるように見られない。31だから微妙な年齢だけどね』

『必ず「そんな大きな子がいるんですかぁ?」て言われる』

『子ども連れてないときおばちゃんに「学生さん?」とか聞かれることがある。早くに子ども産んだから子どもの歳をいうと驚かれる』

実際に若くしてお子さんを持たれたママや、童顔タイプのママ、スタイル抜群で子どもを産んだとは思えないと言われるようなママなど、年齢と見た目のギャップに驚かれた談が続々と出てきました。筆者も童顔のため、「そんな大きなお子さんいるんですね」とよく言われたものです。ただ筆者の場合は、体型や醸し出す雰囲気が「おっかさん」のため「ママには見えない」と言われたことはありません。つまり見た目+雰囲気でも周りからどう見えるかが変化しそうです。

社交辞令か本心か、揺れ動く女心

『でも「えー! 見えなーい!」なんて社交辞令だよ、ほとんどが』

『言われてる、「学生に見える」って。私はわりと素直に喜ぶよ、逆よりはいいかなと』

『嬉しくない。17年お母さんしてるのに一発でお母さんって言われないの何かモヤッとする』

若く見られる、ママに見えない……などの言葉はかけられるものの、社交辞令だから真に受けないようにしているという声もちらほら。言われると嬉しいと感じるママもいれば、言われることに抵抗感のあるママもいて、受け取り方も千差万別なのだと感じました。

悪い気はしないから人にもいう

『「何歳に見える?」って聞かれたら、男女関係なく10歳くらい若く答えるし、全然思ってないのに「え! わかーい!」とか「見えなーい!」とかよくいうようにしてる。お世辞でもそういわれたらやっぱり嬉しいだろうしね』

社交辞令と分かっていても、若く見られると嬉しく感じる方もいます。だからこそ、自分も人に対して社交辞令で盛り上げるというママの意見に、コミュニケーション能力の高さを感じました。年齢の話題は繊細なこともありますので、社交辞令で切り抜けることも悪くはなさそうです。逆を言えば、自分も社交辞令で言われている可能性もあるという結論に至りますが……。

年相応に見られないモヤモヤ

『子どもいますって言ったら「そんなにお若いのに?!」ってフォローされるけど、バカそうだからだと思う』

『子どもの人数と年齢言ったらめっちゃビックリされるし、生活感無いってよく言われる。でも前までは若く見られるから喜んでたけど最近は素直に喜べない』

『若く見えるのは良いことだと思うけど、子どもがいないように見えるっていうのは社会常識がないとか、地に足が付いてないとかの意味が多いから良くないことが多い気がする。20代で「子どもいるなんてビックリ!」なら分かるけど、30~40代で子どもいないように見えるのはちょっと……と思う』

若く見られることへのモヤモヤについて語ってくれるママも多く、結局のところ年相応に見えるほうがしっくりくるのかなと感じました。

あまり嬉しくない「○○に見えないですね」

『童顔だから、一人でショッピングモールとか歩いてたら「今日はお母さんと来てるの?」とか聞かれる。28なのに年齢確認もされすぎて嫌で、お酒は旦那に買ってもらうようになった。「若く見えますね~!」とはまた違う部類』

若見え2
筆者の友人にも身長が150㎝ちょっとで、まるで少年のような人がいます。一緒に居酒屋にいくといつもその人だけ年齢確認をされるのですが、周りはいつものことと慣れてしまっていました。でも当の本人は面倒でしょうね……。

『市役所で「外国人ですか?」って聞かれた。日本人に見えないのかよと(笑)』

これもオリエンタルな顔立ちの方や、北欧系の顔立ちの方にとってはあるあるかもしれませんね。生粋の日本人だと聞かされたときはかなり驚きますが、このような「○○に見えない」で困っている人もたくさんいるのだろうなと考えさせられました。

見た目ばかり気にしても仕方ない

『人は見た目が100パーセント』なんてタイトルの漫画もあるように、私たちは年齢や性格などの中身よりも、先に見た目でいろいろな判断をされてしまいます。それはもうどうしようもないことですので、気にしても仕方ないですよね。

人にどう見られたいかばかりを考えて生活するのはなんだか窮屈そうです。理想の自分になるために頑張ることが楽しければいいのですが……。外見のことを言われてもあまり気にせずに軽く受け流す程度にして、中身で勝負できるように頑張りましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・猫田カヨ

関連記事

私、どう見られてる?美容院で渡される雑誌でわかる「見た目年齢&印象」とは
美容室に行ったら担当者の人から渡される雑誌。いつもどんなものを読んでいますか? ファッション雑誌、料理や節約ネタ、または週刊誌など、どんな雑誌を渡されるかによって、美容師さんから「自分が何歳くらいの年...
中学生の女の子、親は娘の見た目にどこまで気を使う?最低限配慮したいことは?
とくに女の子を持つママのみなさん、娘さんの身なりには気を使っていますか? 思春期にもなればしぜんと、みんな見た目を気にするようになりますよね。ただ中には、申し訳ないけれど「それは、ないかも?」と思...
【アラフォーの日々】年齢なんて気にしない!? #4コマ母道場
【第3話】アラフォー母さん 漫画・ごぼふく ママ友は年齢を超えて付き合える? 子どもを通して知り合うママが、どう見ても年齢が違いそうなとき、ママたちはどう感じているのでしょう。明らかに自...
参考トピ (by ママスタジアム
お母さんに見えないっていわれますか?