いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

あなたが言われて一番嬉しい言葉はなんですか?ママたちの回答とは

pixta_28586758_M

他人から褒められて嬉しくない人はいないでしょう。親や家族に褒められるときとはまた別の感動があるのではないでしょうか。人それぞれ”言われて嬉しい言葉”には違いがあるでしょう。ママたちに”言われて一番嬉しい言葉”を伺いました。

『言われて一番嬉しい言葉なに? 私は「要領いいよね」。ぐうたら嫁がゆえに、家事や日々の生活を時短とか工夫して効率よくすることにこだわってるから言われると嬉しい(笑)。顔は普通だし太ってるし見た目は言われてもお世辞にしか聞こえない……。みんなは?』

自分の長所や頑張ったことを褒められるのがやっぱり嬉しい!

『褒め言葉じゃない場合もあるらしいけど「ムードメーカーだよね。あなたがくるとパッと明るくなる」って言われたときはお世辞だろうと嬉しかった!』

ムードメーカーであることを褒められたということは、そのママがいるといつも場の雰囲気が良くなっている証拠ではないでしょうか。これは素直に喜んでいいでしょう!

『ありがとう!』

ストレートな言葉が嬉しいですね! 「やってよかった!」と感じられそうです。

『他人に言われて嬉しかったのは「見た目と反対にすごいしっかりしたいいママだよね」』

見た目とのギャップがある人は少なくないかもしれません。でもポジティブな方向に評価してくれたことは嬉しいことでしょう。信頼されているな、と感じられますね。

見た目を褒められて喜ばない女性はいない!?お世辞でも嬉しいものです

『夫にではなく、他の人に「美人だねー」って言ってもらうときはお世辞でも何であっても嬉しいものです』

旦那さんではなく第三者に容姿を褒められると悪い気はしないでしょう。もちろんお世辞でも言ってほしいものです!

『可愛い、美人。最近言われなくなってきたけど嬉しい』

最近言われなくなったとはご謙遜を……。

『痩せた?』

現実を伴ったかたちで言われたいですね(笑)!

旦那さんに言われたら嬉しい!言ってほしい!その言葉とは?

ママたちには一番褒めてほしい人物がいるようです。それはもちろん”旦那さん”! さてママたちが旦那さんに言って欲しい言葉とは?

『他人に言われてもなんとも思わないけど、旦那に言われる「やっぱり最高だな」が一番嬉しい』

旦那さんから言われる「やっぱり最高だな」は、料理に対する評価でも家事に対する評価でも、ママ自身に対する評価でも嬉しくなりますね!

『旦那に「俺お前とじゃないとダメなんだなぁ。お前と結婚して良かったと思うしお前が倒れたらって考えるとやってけないと思う」ってふとした瞬間に言われた時は嬉しかったな』

人生の伴侶として”ママしかいない”と旦那さんが宣言してくれたというママがいました。もうこれは何度めかのプロポーズでは!?

『「あなたがいてくれて良かった」。好きな人からのメールに書いてあって不整脈になりそうだった』

こちらは旦那さんではありませんが、好きな人からの言葉です。不整脈になってしまう気持ち、よくわかります……。心臓が口から飛び出しそうになるほど早く脈打っていたことでしょう。

番外編!ママの頬が思わずゆるんでいませんように……。

『義理親に「面倒は見なくていいよ」』

こちらは番外編です。ママが義理の両親から「老後の面倒はみなくていい」と言われたとのこと。どのくらいの”本気度”であったのかは定かではありませんが、聞いたその場で思わずママの頬が歓喜の笑みでゆるんでいないことを祈ります……。

周囲の人への感謝は言葉でも伝えよう

ママたちが”言われて嬉しかった言葉”を伺ってきました。自分の考えは言葉にしないと他人にも、そして家族にすら伝わらないことがあります。もし誰かを褒めたくなったり感謝を伝えたくなったら、遠慮したり恥ずかしがったりせずに伝えてはいかがでしょうか? お世辞ではない素直な気持ちを伝えることは人間関係にもポジティブな影響をもたらしてくれるでしょう。自分を褒めてくれた人を大切にしない人はいないはずです。大切にしたい人がいるならどんな小さな感謝の気持ちでも、ささいな褒め言葉でもどんどん伝えていってくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

専業主婦の私に自信を与えてくれた”ワーキングマザー”の友達の言葉
結婚後、地元を離れ、夫の実家で専業主婦になった私。独身時代はずっと実家暮らしで、家事はほとんど母に任せきりだったため、初めての専業主婦業に悪戦苦闘しておりました。 ある日、帰省のついでに地元の独...
妊活が叶わなかったママに夫がかけた言葉 #あの人に今ありがとう
出産は必ずしも順調なものとは限りません。せっかく妊娠したものの、出産がかなわない方もいます。 今回ご紹介するのは、妊娠中につらい思いをした時に、旦那さんから励ましてもらったママの、心温まるエピソ...
命がけの出産を終えて旦那さんから「ありがとう」のプレゼントはありましたか?
「出産は命懸け」。 実際にお産を終えたとき、「私、めちゃくちゃ頑張った!」と、人生で一番自分を褒めたくなったものです。 だから! というわけではないですが、出産を終えた自分に何かご褒美を……と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
言われて一番嬉しい言葉なに?