いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産後ママたちはどんなヘアスタイルが楽だった?

pixta_45179204_M

赤ちゃんが生まれるとママたちは自分にかけられる時間が激減します。今まではオシャレやトレンド重視でヘアスタイルを決めていた女性も、赤ちゃんのお世話をじゅうぶんに効率よくするために、お手入れの時間が短くて済むショートヘアを選択するママも少なくないのではないでしょうか? しかしあるママさんは、髪の毛を束ねることができるロングヘアのほうが楽なのでは? と思ったようです。

『育児中の大変さを想定して出産をする前にショートヘアにする人が多いけれど、実際にはロングヘアのほうが楽じゃない? 髪の毛を縛ればいいだけだよね。ショートだと髪の毛が伸びてきて邪魔になるだけだと思うんだけれども……みんなはどうしていた?』

さて、ほかのママたちはどんなヘアスタイルを楽だと感じたのでしょうか?

みんなは産後どんなヘアスタイルが楽だった?

「ひとつにまとめられる程度の長さ」

『後ろでひとつに結べるギリギリの長さまで切った。短いとむしろセットが大変だと思って。朝起きて、ガッガッと適当にブラッシングしてからゴムで結んで完了! 半年くらい美容室に行けなかったから切っておいてよかったなぁとは思ったよ』

『私はボブにしたんだけど、その長さだとめちゃくちゃしんどかった。寝グセがすごいし、結べないしで。2人めのときは結べるほうが楽だと思って、肩くらいの結べる長さにしてもらった。ミディアムっていうのかな? 圧倒的に楽だった』

ロングヘアとまではいかないけれど、ある程度結べる髪の毛の長さが楽だったと答えてくれたママたちがいました。ショートヘアだと朝のセットが大変だったり、育児中に髪の毛が落ちてきて顔にかかりうっとおしいという理由から結べる長さを選ぶのでしょう。また、産後は頻繁に美容室へ行けないことを想定して、そこまで定期的にお手入れをしなくてもいいロングを選んだという方もいるようです。

「思い切ってショートにカットした」

『結べるほうが楽かなと思って、肩甲骨あたりの長さをキープしたまま出産したけれども、産後の抜け毛に悩まされたの。あれにはまいった! だから1ヶ月検診が過ぎてすぐにショートボブにしたよ。抜け毛が止まったわけではないけれど、短い分、気にならなくなった』

『産後は抜け毛がひどかったからショートに近いボブにした』

『ミディアム~ロングで結んでいると、そのうちその結んだ髪を子どもが引っ張るようになって面倒くさいよ。何より乾かす時間などの無駄を省くために、産前にベリーショートぐらい切ってもらい、お宮参りとか落ち着いてからまたカットしに行ったよ』

ママスタコミュニティでアンケートをとったところ、産後は約9割のママが抜け毛に悩まされたという回答がありました。そのため、ロングヘアだと部屋の掃除や排水溝などの掃除をこめまにしなければならないことを想定して髪の毛をショートにしたママもいるようです。また、出産後は驚くほど自分の時間がとれません。髪の毛を洗ったり乾かしたりするひと手間すら惜しい場合もあります。そんな時間を省こうとショートを選んだママもいるようですよ。

自分の髪質や、産後の状況に合わせて髪型を変えていこう

『髪の毛が適量で扱いやすい人はショートでもいいと思う。多くてクセが強い人は結べるくらいの長さのほうが絶対いい』

ショートヘアのほうが抜け毛対策や時間を有効に使うためには便利なようですが、髪質などによってはショートヘアにするとセットに時間がかかったり、髪の毛が伸びてきても美容室に行けず、逆にうっとうしくなったりといろいろなデメリットがあるようです。そういった場合は結べるくらいの長さが楽という考えもあります。どんな髪型が楽だと感じるかはママそれぞれ。自分の髪質や、産後の状況に合わせて考えていくといいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

ママの味方「子連れ歓迎」の美容室はどんなところ?託児の有無やキッズスペースなどのサービス内容とは
出産前「しばらく、美容室へは行けないから……」と、手入れのしやすいスタイリングに変えたり、ヘアカラーを暗くするママもいらっしゃることでしょう。 筆者は「産後3ヵ月くらいになったら美容室に行こう」...
ママたちが美容院に行く頻度はどのくらい?月1回から半年に1回までさまざま!
独身の頃は自分磨きのために使う時間とお金があったので、頻繁に美容院に通っていたというママたち。今は子育てに追われる日々の中で、なかなか時間を見つけられないのではないでしょうか。 そこで今回は...
髪を1つに縛っただけでもおしゃれに見える人は何が違うの?簡単に無造作ヘアを作る方法とは
髪を1つに縛っているだけなのに、なんだかおしゃれに見える人を見かけることもあるでしょう。縛り方も無造作で、適当なのかな? と思いきや、実際に自分が真似をして縛ってみると、ちょっとおしゃれとは違う…...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
赤ちゃんがいる時の髪型