いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

髪を1つに縛っただけでもおしゃれに見える人は何が違うの?簡単に無造作ヘアを作る方法とは

pixta_48825902_M
髪を1つに縛っているだけなのに、なんだかおしゃれに見える人を見かけることもあるでしょう。縛り方も無造作で、適当なのかな? と思いきや、実際に自分が真似をして縛ってみると、ちょっとおしゃれとは違う……、ということもあるかもしれません。ママスタBBSにも1つ縛りでもおしゃれに見える人とそうでない人では、一体何が違う? と疑問に思っているママがいました。

『髪1つに縛っているだけなのにオシャレに見える若い人が、羨ましい。私が1つ縛りをすると、ただの疲れたおばさんになる。何が違うの?』

この問いかけに他のママたちはどう答えくれたのでしょうか。

1つ縛りでもおしゃれに見える人とそうでない人の違い

美人かどうか、可愛いかどうか

『美人か否か』

『元じゃない? 素材』

『肌も髪もカサカサはダメだね』

美人だったり可愛い印象だったりする人は、それだけで華やかな印象になるのでは、とのコメントがありました。また肌や髪が乾燥していないかどうかもおしゃれに大きな影響を与えるので、肌や髪に潤いを加えてみるのもおすすめです。

髪質や髪の量

『髪がストレートだとダメよね』

『毛量や毛質も関係あるような。多くてゴム部分が綱引きの太さになっていると、もうそれだけでかなり減点だと思っている。(自分がそう)』

『顔の輪郭と頭の形は重要だよね。あと髪質? うちの長女は頭の形良くて髪質も柔らかいから様になるけど、次女は頭の形は良いんだけど毛量多くて硬い髪質だからなんか違う感じ。私も次女と同じ髪質なんだけれど、ルーズな三つ編みがルーズにならない。しめ縄作ったの? という感じになる』

髪質や髪の量によっても、1つ縛りの印象がガラリと変わるとのことです。髪が多いと縛ったときに太くなってしまい、ラフな感じが出にくく重い印象を与えてしまいます。

服装やスタイル

『服装がおしゃれかどうかでも変わりそう』

『おしゃれに見えるのは、美人とかはあんまり関係ないよね。インスタグラムを見ていたら。スタイルとか服装が大事。顔が小さくて華奢で、今風のを着ていたら、誰でもオシャレに見える』

おしゃれに顔は関係ないというコメントも寄せられています。おしゃれに見えるポイントは、服装やスタイルなどとのバランスという声もあります。

1つ縛りでもおしゃれに見える方法

『明る過ぎないように染めて、緩くパーマかけて軽く結んだらなるよ』

『私は結ぶ前に、分け目をなくすように(オールバックみたいに)スタイリングしてから結んでいるよ』

『ヘアオイルをつけて、ヘアアイロンで巻いてから結んで、少しくずす。これでいい感じになるよー!』

ママからのコメントを見るとパーマをかけたりヘアアイロンで軽く巻いたりするなど、髪をストレートではなく、軽くカールさせて柔らかい雰囲気にすると1つに縛ってもおしゃれに見えるようです。分け目をなくすなど、スタイリングのひと手間をかけることで、ゆるく縛っただけの無造作ヘアができるのかもしれません。ただ1つに縛っただけでは、無造作でおしゃれな髪型にするのは難しいようですね。

自己流が難しければ、美容室でプロに無造作ヘアの作り方を教えてもらおう

1つに縛っただけでもおしゃれに見える人が気を配っているのは、髪型だけではないようですね。お肌の手入れやスタイル、服装などトータルで考えたおしゃれであることが、ママたちからのコメントでわかりました。パーマやヘアアイロンなどを使って無造作ヘアにしているママもいることから、ある程度の手間や工夫は必要になるのではないでしょうか。

筆者の知人にも1つに縛って無造作ヘアにしている人がいますが、最初は美容室でやり方を聞いたと言っていました。美容室ならその場で実際にやりながら教えてもらえますよね。自己流でのヘアアレンジが難しければ、プロに教えてもらうのも良い方法です。皆さんも美容院へ行くタイミングで、髪のプロである美容師さんにスタイリングのコツを聞いてみてくださいね!

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

髪の毛をまとめづらいのが悩み!サラサラ髪質の人はどうやってアレンジしている?
指でとかすとサラっと通る、まっすぐな髪に憧れている女性も多いことでしょう。しかし憧れの対象であるはずのサラサラヘアーの人にも、どうやらお悩みがあるようです。 『髪がサラサラすぎて悩んでいる人...
剛毛が憎い……!剛毛でもフワフワの可愛いお団子ヘアを作る方法はある?
みなさんは「お団子ヘア」にチャレンジしたことはありますか? 髪の毛を丸くまとめたお団子ヘア。髪の毛がまとまり、なおかつ可愛いとなると、挑戦したいと思う方も多いのではないでしょうか。しかし、ある...
髪が太くて多いことで感じるデメリットが、考え方やアレンジの仕方、年齢などによってはメリットになる?その理由とは
髪質は人によって異なるでしょう。髪の毛が太くて硬い人もいれば、猫の毛のように細くて柔らかい人もいますよね。その髪質になった人でないとわからないメリットやデメリットもあるでしょう。具体的にどんな...
参考トピ (by ママスタジアム
髪1つに縛ってるだけなのにオシャレに見える若い人