いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

体を洗わずかけ湯だけで湯船につかる派のママたち、子どもに温泉や銭湯でのマナーをどう教えている?

pixta_20552942_M

自宅でお風呂に入る際は体を洗ってから湯船につかっていますか? それともひとまずかけ湯をしたらつかってしまいますか? あるママさんはかけ湯をしてから湯船につかるそうですが、公共の場ではマナー違反になるのではと心配し、だから子どもには「湯船に入る前にまず体を洗いなさい」と教えたほうがいいのかどうか悩んでいるようです。

『皆さん、例えば冬場にどんなに寒くても先に体を洗ってから湯船に入りますか? 私はとりあえずかけ湯をしたら湯船につかってしまいます。汚いかな? 子どもも私をまねてそうやっているのだけれど「温まる前に先に体を洗うのよ」って教えたほうが後々恥をかかないで済むのかな。ふだんはまず湯船で温まったら、私が先に出て体を洗い、次に子どもが出て……という順で、その後は湯船に浸からないんです。銭湯や温泉では湯につかる前に体を洗うようにしています。冬は寒くてどうしても先につかってしまうんですが』

お風呂場は冷えるので先にすぐに湯船につかって温まりたい気持ちはよくわかりますね。他のママさんはどのようにしているのでしょうか?

先に湯船につかる?それとも体を洗ってから?

かけ湯をしてから湯船につかる派

『かけ湯をすればいいんじゃない? 修学旅行や社員旅行でも皆そうしていたように記憶してるけれど』

『かけ湯をしてからつかって、その後に頭と体を洗う。湯船で汚れをふやかしてからじゃないとちゃんと洗えない気がして』

『私も投稿者のママさんと同じ。まずはお湯につかって毛穴を広げてから体を洗うほうが綺麗になる気がするし、なにより1歳の子どもが湯船の中でおしっこをしてしまうかもしれないと思うと、体を洗った後にもう一度お湯に入れない(笑)』

相談してくれたママさんと同じように「かけ湯をしてから湯船につかる」ママさんも多いようです。家族しか入らないのだから汚いとは思わないというママさんもいますし、子どもがお風呂でおしっこをしてしまうからお湯がきれいなうちにつかっておきたいという切実な理由をあげてくれたママさんもいました。

湯船に入る前に必ず先に体を洗う

『必ず洗ってから入る。後から入る人に失礼だから』

『私は体を先に洗う派だけれども、義理の家族は先につかる派。彼らより後にお風呂に入ると湯船にいろいろ浮かんでいて汚い』

『頭、体、顔、全て洗ってから湯船につかるよ。夏も冬も同じ。赤ちゃんの頃からずっとそうしているから、子どもも体を洗わないでつかるなんて気持ちが悪いんじゃないかな』

実体験から体を湯船のお湯に汚れが浮かんでしまうことを嫌うママさんもいるようです。後からお風呂に入る人へのマナーだと考えているんですね。

自分の後に誰が入るか次第

『自分の後に誰も入らない場合は先に湯船につかってしまうこともあるけれど、誰かが後に入る可能性があるのなら体を洗ってから入るようにする』

『我が家はかけ湯をしてすぐ湯船派。うちのお風呂には追い焚き機能が付いてないし、旦那がシャワーだけ使う人だから、先に入る私と子どもはちょっとお湯を溜めてつかったらすぐ流してしまうので』

後に誰が入るかあるいは誰も入らないのかで、先に湯船につかるかつからないかを決めるというママさんもいるようです。次に誰も入らないときは先に湯船につかるという意見が少なくないことからすると、本音では「温まってから体を洗いたい」と思っているママが多いのではないでしょうか。

銭湯や温泉でのマナーは?

『私も投稿者さんと同じ。家族しか入らないから汚いと思わないし。温泉などではその都度、「みんなで入るお風呂は先に洗ってから入るんだよ」って教えて実践させている。親や身内抜きでそういう所に行くようになる頃には公衆浴場でのマナーは覚えているはず』

今回ママスタBBSでは先に湯船につかる派のママも、先に体を洗う派のママも、子どもたちには「銭湯や温泉などの公共の施設では、湯船につかるよりも先に体を洗うこと」と教えているというママがほとんどでした。
ところが参考サイトによれば、銭湯と温泉のマナーについてはどちらも「湯船に入る前にはしっかりかけ湯をしてから入りましょう」という記載のみでした。これらにならうなら公共の場でもかけ湯をすれば必ずしも先に体を洗う必要はないということになりますが……。

参考:品川浴場組合「銭湯のマナー
参考:温泉ソムリエ協会「温泉のマナー

ただやはり他のママさんたちのコメントを見てもわかるように、体を洗わずに湯船につかる行為をイヤだなぁと感じる人が多いのも事実です。しかし例えば冬に露天風呂や露天風呂へと続く開放的な浴場に入る場合、先に体や髪の毛を洗っていたら風邪を引いてしまったなんてことは避けたいですよね。銭湯などの温かい場所では先に体を洗うことが他人への気遣いになるのだと子どもたちに教えてあげるといいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

お風呂の湯船に入る前に体を洗う?ママたちのお風呂事情とは
みなさんはお風呂の湯船に入る前に体を洗っていますか? お風呂は1日の疲れだけではなく汚れを落とす場所でもありますよね。体を洗ってから湯船に入るのかどうか気になっているママがいました。 『お風呂に...
男の子が女湯に入れるのは何歳まで?銭湯でのルール&マナーとは
どんなに疲れて帰ってきても、お風呂に入れば一日の疲れも吹っ飛ぶ! というパパ、ママはいるのではないでしょうか。そんな背景もあってか、ファミリーで楽しめる温泉施設に行く機会もあるのでは? いわゆ...
入れる?入れない? 義実家でのお風呂事情
結婚したら避けては通れない義理の両親との関わり。なかでも「義理実家へのお泊り」には、頭を悩ますママも多いのではないでしょうか? 実家なら気を使わずにゆっくり過ごすことこともできますが、そうはいか...
参考トピ (by ママスタジアム
皆さん、どんなに寒くても先に洗ってから湯船?