いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

公開授乳を強要してくる義両親……これって普通のことなの?

pixta_58121744_M
赤ちゃんが生まれたら母乳育児を選択するママもいますよね。母乳は赤ちゃんの食事、おっぱいをあげる行為ははずかしいことではありません。とはいえ誰しも人前でおっぱいを出すことには抵抗を感じるはず、対策を講じているママも多いことでしょう。でもたとえば義実家で授乳をする時間を迎えた場合、みなさんならどのように赤ちゃんに母乳をあげますか? あるママさんは義実家で公開授乳を強要されたと相談しています。

『義実家で公開授乳を強要された。みんなは平気? 普通なこと? 他の部屋へ移動しようとすると「あっちは寒いからここでしなさい」「恥ずかしがるのがおかしい」「おっぱいは赤ちゃんの食事なんだから」「赤ちゃんがおっぱいを吸っている姿をみんなで眺めるのが幸せなのよ」「昔は普通にあげていたのよ」と義両親に言われました。
いつもどおりケープでカバーしましたが「こんなのをかけられて赤ちゃんが可哀そう」とブツブツと言われる始末。義母とふたりのときもケープをしたら「女同士だからいいじゃない」とまるで自分は見る権利があるかのようでした。皆さんはどのように授乳していましたか?』

義両親が言わんとするところはわからなくもありませんが、当然ながら人前でおっぱいを見せることに抵抗を感じたのはごく自然なこと。ただ「昔はみんなこうだった」と義母は言ったそうです。そのため他のママたちはどのように授乳をしているのかと不思議に思ったとのこと。この質問にママスタBBSには義両親を批判するコメントが相次ぎました。

公開授乳を強制する義両親にほかのママたちも不快感をあらわに

『気持ちが悪い家族……私ならその場で帰るよ』

『「おっぱいを吸っている姿をみんなで眺めるのが幸せ」このセリフは気持ちが悪いと思ってしまいました。もう私なら義実家に行かないかな……。おかしすぎる』

『昔は普通だったかどうかも知らないけれど今は違うんだよ。出るものも出なくなるわ』

人前で授乳を強要することはもちろん、ママさんが嫌がっている気持ちを尊重してくれない義両親にほかママさんたち誰もが不快感を抱いたようです。夫や家族、実の母親の前で授乳することさえ避けたいというママもいることでしょう。いやがっている人に強要しない心を持ちたいものですね。

みんなは義実家での授乳中どうしていた?

他のママさんは義実家で赤ちゃんに授乳をするときはどのようにしていたのでしょうか?

『寒くても部屋を移動していたよ。ありえない。実の両親でも無理』

『義母でもいやだわ。私は違う部屋であげていた。そしてドアに背を向けて万が一誰かが入ってきても見られないようにして』

『旦那が別の部屋に誘導してくれた。「ここでしたらいいよ」って。旦那は部屋の外で見張りだ』

多くのママたちが部屋を移動していたとコメントしてくれています。なかには旦那さんがちゃんと別室へ案内してくれたというママさんも。たとえ義母たちが温かい部屋を用意してくれなくても、「公開授乳よりはましだ」と部屋を移動したママさんもいるようです。

これから義実家へ行ったときの対処法

できればいやがることを強要してくる義両親のいる義実家へは行きたくないものですが、行かないといけないこともあるでしょう。はっきりと「NO!」が言えない性格のママもいますよね。そんなときのアドバイスも届いています。

お義母さんの話はとりあえず流して別室へ移動!

『「昔は普通にあげていたのよ」と言われたら「え!? 昔って30年前ですか? やだーお義母さんウケるー(笑)! 令和の時代に何を言っているんですかー?」と笑い飛ばして別室へ』

『「えーそうなんですねー!」とか適当に言いつつ部屋を出る。何食わぬ顔をして別室で授乳したらいいよ』

『私も言われたな、授乳しようと旦那の部屋に行こうとしたら「ここですればいいじゃない、後ろを向けば見えないわよ」って。無視して旦那の部屋に行ったけれどね』

義両親の話はとりあえず流して、別室に移動してしまえばいいというアドバイスが寄せられました。「そうですか~」、「昔はそうみたいですね~」と適当に受け流し「自分は違いますけれども」というスタンスで別室へ移動してしまうといいのではないでしょうか。困っているときこそ、旦那さんに手助けしてもらえるように根回ししておくことも忘れずに!

「赤ちゃんが集中できない」なら義両親もそれ以上口出ししてこないかも

『うちの子、見られていたら集中できなくて飲まなくなっちゃうんですよねーって別のところに行っていた』

音がしたり、話しかけられたりすると気が散って母乳を飲まなくなってしまう赤ちゃんもいます。たとえ自分の赤ちゃんが人前での授乳が気にならない性格だとしても、こういうときは噓も方便。「うちの赤ちゃんは人がいるとおっぱいを飲まないんです」と言ってしまえば、義両親もそれ以上はしつこく公開授乳を強要してこないかもしれません。
確かに、おっぱいを飲んでいる赤ちゃんはとても可愛いです。自分の赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる姿を想像するだけでママはとても幸せな気持ちになりますよね。そんな赤ちゃんの顔が見たいと思う義両親の気持ちも決して悪意ではないのでしょう。ただしお嫁さんの赤ちゃんは自分の子どもではありません。義両親と嫁との関係性はいわば赤の他人。そこのあたりをきちんと理解して、配慮してもらいたいものですね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

母乳育児中の方に聞きたい!夫の前での授乳はおっぱいを隠す?それとも見えても平気?
わが子を母乳で育てているママもいますよね。授乳しているひとときは、親子にとって満ち足りた思いで過ごせる時間でもあるのではないでしょうか。 一方で授乳をこなすうちにおっぱいが丸見えになる体...
男性親族の前で授乳を強要!?産後、価値観の違う義母にされて嫌だったこと
産後のママは1日中赤ちゃんの世話ばかり。寝不足で疲れもたまり、もうヘトヘトです。そんなママの様子を見て「何か手伝ってあげたい」という義母の気持ちは尊いものです。しかしその「手伝い」はもしかした...
同居の義父が授乳を覗いてくる!?不快だけど味方がいなくて困る……
※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。 文、イラスト・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家で公開授乳を強要された