いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ホテルで行われる同窓会、みんなはドレス?パンツスタイル?

pixta_44049637_M

ただでさえ“同窓会”のような場所には着ていくものに困りますよね。しかも、その同窓会がホテルで行われる場合、どんな服装で参加すればいいのかと悩んでしまう方も多いはず。あるママさんも、同窓会の服装で悩んでいるようです。

『同窓会があるのだけれど……。ホテルでするみたい。ホテルでの同窓会はどんな格好で行くべき? スーツっぽい感じの服とか綺麗目なワンピース? 足は出したくないからパンツスーツみたいなのでいいのかな。29歳です』

冬場、ホテル、スカートは嫌、アラサーということで、このママさんの条件に似合う同窓会の服装をみなさんが考えてくれました。

ホテルの同窓会は多少フォーマルを意識した露出抑えめなワンピースなどが無難

『去年ホテルで同窓会をしたけれど、ほとんどの子が結婚式に出席るするときのような格好だったよ。パンツでも大丈夫だよ』

『少しおとなしめの披露宴のような格好かお呼ばれ服』

ホテルで同窓会が行われるのならば、他の参加者もちょっとしたオシャレをしてくる可能性が高いです。披露宴にお呼ばれしたときのようにフォーマルドレスとまではいかなくても、会場が会場なので、フォーマルをやや意識したきれいめなワンピースなどを着用していくと無難かもしれません。質問者のママさんは足を出したくないとのことなので、袖丈のあるものやひざ下丈、あるいはロング丈で肌の露出をおさえたものを探すのはいかがでしょうか?

パンツスタイルもおすすめ。エレガントに見えるひと工夫を忘れずに

『ちょっといいレストランに行くときをイメージしたファッションは? パンツならトップスを少し華やかなブラウスにするなど』

『36歳の知り合いはスカートを全くはかない人で、ホテルの同窓会にはパンツスーツで出席していたよ。堅くなりすぎないように屋内ではジャケットを脱いでいた』

スカートを避けておきたい場合、パンツスタイルでもOKでしょう。ジャケットの中にレースのトップスをして華やぎを添えておく、ジャケットを脱いだときにも様になりますし、ジャケットを着たままでも堅苦しく見えません。

ホテルによっても違いあり! 不安な場合は友達にも確認を

『どんなホテル? 地元のホテルなら普段着でいいよ。夏に地元のホテル(結婚式場)で同窓会があったけれど、仕事帰りの人以外はみんな普段着だったよ。ほかの学校の話を聞いたり、写真を見せてもらったりしてもそんな感じ。ホテルの格によるけれど』

『同窓会なんだし友達にも何を着ていく予定か聞いてみたら』

どんな服装で行けばいいのかは、ホテルによっても違いがあります。外資系や都心部老舗のラグジュアリーホテルが会場だとすると普段着では生きづらいですし、会そのものにドレスコードがある場合は他の同級生がどんな服装で行くのかなどを事前にリサーチして、合わせるようにすると安心なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

ホテルでの同窓会、どんな服装で行けばいい?悩む投稿者にみんながコーディネート!
みなさん同窓会にはどんな服装で行きましたか? 近くの居酒屋などでの開催であればいつも通りの服装やちょっとおしゃれな服装で参加する方もいると思いますが、ホテルでの同窓会だと服装に困る方もいますよ...
アラフォーがプチプラの服を着たら、貧乏くさく見える?プチプラアイテムを身に着けるときに大切なポイントとは
年を重ねるごとにプチプラのお洋服が似合わなくなってきた……と感じた方もいるのではないでしょうか。年齢を経るにつれて似合う服が変わってくるのは、何も不思議なことではありません。今回ママスタコミュニティに...
PTA役員、PTA会長はどんな服装がいい?経験者が語るリアルなファッション事情
PTA役員ともなると年度はじめに学校内のPTA総会に出席したり、PTA会長や渉外の役割を担う役員は他校と会議をしたりと、何かと「人前に出る機会」があります。そこで悩むのが、服装です。PTAの代表と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1月下旬に同窓会があるんだけど