いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

PTA役員、PTA会長はどんな服装がいい?経験者が語るリアルなファッション事情

PTA服1
PTA役員ともなると年度はじめに学校内のPTA総会に出席したり、PTA会長や渉外の役割を担う役員は他校と会議をしたりと、何かと「人前に出る機会」があります。そこで悩むのが、服装です。PTAの代表として粗相のないように、浮かないようにするにはどのような格好で行くのがいいのでしょうか?

かつてPTA役員やPTA会長だった人たちから体験談が寄せられました。

PTA総会や学校外の活動ではスーツが基本の学校

自分が発言や人前でスピーチするような場にはある程度フォーマルな格好で行っていたというコメント。学校PTAを背負っているPTA会長や役員は、服装にも注意を払わないといけないので大変ですね……。

『男性はスラックスにジャケットとかスーツ、女性はスカートにブラウスだったよ』

『会長ならスーツの方がいい。会長だし普段着みたいな服より、きちんとした格好をした方が浮かないよ』

『2年前に会長やりました。2回しか着なかったけど、一応パンツスーツ1着買ったよ。やすーいやつ。私はだいたいいつも白ブラウスにスラックスにカーディガンとかジャケットを羽織ってた。スラックスは一本あると重宝するよ』

『皆さん普段着だったり、カジュアルなスーツだったりした』

『きちんと感MAX→ジャケット・ブラウス・スカートかスラックス
きちんと感☆☆☆→カーディガン・ブラウス・スカートかスラックス
きちんと感☆☆→ニットのツーピース・スカートかスラックス
こんな感じかなぁ』

学校内のPTAイベントならスーツでもキレイめカジュアルでも

PTA総会やその他学校内でのイベントなら、ラフな格好の人もいるようでした。これからお世話になるPTA役員だから、格好まで気にしないという人も。

『執行部、前に出る人、進行はスーツ。他はキレイめな格好』

『うちは会長でも本部役員でも司会でも議長でも普通にジーンズいるよ』

『うちの学校はPTA会長ポロシャツだよ(笑)。PTA総会の時もラフな格好の人が多い。役員も子ども連れて参加オッケーで、元々ゆるーい学校だからだと思う』

『PTA役員をやってくださるだけで感謝。格好だなんて気にしません!』

ズバリ地域性による!?スーツで行くと浮く学校、小綺麗さ必須の学校

皆さんのコメントからは、「どんな服装がベストかは地域による」という、ある意味基本的な傾向が見えてきました。

カッチリだと逆に恥ずかしい?カジュアル派の地域

『私、役員をやった時にPTA総会で綺麗めな格好で行ったら1人めっちゃ浮いてた。周りの人、役員含め超ラフな格好で、逆に1人恥ずかしい気がした』

『今年、公立中学の役員になってPTA総会出たけど、役員の中にはジーパンの人いたよ。事前に教頭に確認もとった。もともとドレスコードのゆるい&クラス数が少ないのでママ友ばかりだからちょっとよそ行きの服装で済んだ。逆にスーツで行くと浮いたはず』

ジーパンNG!小綺麗さ必須の学校

『うちの学校はジーパンは絶対にNGと言われたよ』

『地区の会長会やP連(PTA連合会)の役員会は、うちの会長はジャケットでネクタイなしで参加してた。でも他校の会長さん達はスーツだったよ』

『ドレスコードはないけど、やっぱりPTA役員は人前に立つから、小綺麗な格好してるよ。意識の高さがあるんじゃない? スピーチするの分かってたらTシャツデニムでは行かせないな~。本人には言わないけど、正直あららとは思うね』

どんな服装が良いかは学校によって違うので、手っ取り早く服装を考えるなら、昨年度のPTA役員に聞くのが一番ですね。PTA役員となると若干、必要経費が発生するのかもしれませんが、これも人生経験でしょうか。
PTA服2
PTA役員の皆さん、いつもありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いします。

文・しらたまよ 編集・しのむ イラスト・猫田カヨ

関連記事

子育てはお金がかかる……ママたちが「出費が増えた!」とリアルに感じた子どもの年齢は?
「子育てにはお金がかかる……」という言葉は、子どもを持つママなら一度や二度は口にしたことがあるのではないでしょうか。赤ちゃんが産まれる前から赤ちゃんの時期にしか使わないベッドやおむつ、肌着など...
中学生以上の子どもを持つママたちに、毎月の支出を聞いてみた!出費がはね上がる主な原因とは
赤ちゃんや幼児期の子どもを持つママは、忙しい育児に追われながらも、子どもが成長した将来の姿を楽しみにしているかもしれませんね。しかし、先輩ママたちから聞こえるのは「大きくなるにつれ、毎月かかる...
クレジットカード払いだとついムダ遣いしてしまいそう!出費を管理するためのママたちの知恵
現金を持ち歩かなくても支払いのできるクレジットカードは、日々の買い物に忙しいママたちにとって便利なもの。身近なお店のポイントカードや銀行のキャッシュカードなどにもクレジット機能がついていること...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
PTA役員の方に質問です。服装について。
TシャツジーパンでPTA総会に出ちゃいけないんですか?