いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ホテルでの同窓会、どんな服装で行けばいい?悩む投稿者にみんながコーディネート!

Beige blouse on a wooden background. Fashionable concept

みなさん同窓会にはどんな服装で行きましたか? 近くの居酒屋などでの開催であればいつも通りの服装やちょっとおしゃれな服装で参加する方もいると思いますが、ホテルでの同窓会だと服装に困る方もいますよね。同窓会のために洋服を新調しなければならない方もいるはず。ある投稿者も、ホテルでの同窓会にどんな服装で行けばいいのかと悩んでいます。

『同窓会の服装、どんな感じですか? ネットで検索すると結婚式っぽい格好が出てきます。トップスはこれを買おうと思います。ボトムスが思い浮かばず、コーディネートのアドバイスをいただけたら嬉しいです』

投稿者が探したトップスは、ベージュ色のふんわりしたブラウス。この洋服に、ママスタコミュニティのみなさんがコーディネートを考えてくれたので見ていきましょう。

トップスをウエストにインするかアウトにするかで考えては?

『上品だけど適度に流行りも入っていて素敵だと思うよ! トップスをウエストにインするか、しないでフワッとさせるかよって選ぶボトムが違ってくるよね』

まずは、トップスをインにするかアウトにするか考えてからボトムを考えようというコメントがありました。トップスをインしてキリっとした印象に見せるか、アウトにしてふんわりした印象に見せるかで見た目の印象がだいぶ変わりそうですね。

パンツにするかスカートにするかも重要

投稿者の好みがパンツかスカートでも選ぶものが大きく変わってくるというコメントも。

パンツ派

『黒のスカートかパンツでインしたら素敵だと思います』

『私も無難に黒のパンツかな~。アンクル丈のキレイ目のパンツに7センチ以上のパンプスかサンダル』

色は黒というコメントが最多で、パンツだとかっこよくて素敵だというコメントが多く見受けられました。

スカート派

『白か黒のロングタイトスカート(ミモレ丈)の合うと思う。女性らしさが出て良いと思う』

『私なら柄のあるロングスカートにするー』

スカート派の意見としては、色は白か黒でシックに決めるか、柄のあるもので華やかに決めるといいのではないかということでした。スカートだと女性らしい印象になるというコメントも。

上下合わせる物に悩んだらセットアップがおすすめ

『上下で合わせるのではなく、ワンピースとかセットアップにすればコーディネートで悩まないんじゃない?』

『ビュッフェならいっぱい食べられるようにワンピースにする』

もしも、トップスとボトムの組み合わせで悩んでコーディネートが決まらないのであれば、セットアップやワンピースを購入するのがおススメだというコメントがありました。同窓会でたくさん食事がしたい方は、お腹周りがゆったりめの洋服を選ぶこともあるようですね。

ホテルの同窓会なら気張り過ぎず、かといってラフ過ぎず

『ホテルで同窓会ならみんなのアドバイス通りで完璧! OK。「結婚式ですか?」てってくらいあんまり頑張りすぎても痛いし、かと言って良い感じの年代なのにカジュアル過ぎてもどうかと思うので』

ホテルの同窓会だと、結婚式にお呼ばれしたようなドレスだとやり過ぎ感がでてしまいがちですし、いつも通りの服装だとラフ過ぎてしまいます。そのためTPOに合った服装が大切だというコメントが満場一致で寄せられました。せっかくのホテルでの同窓会、素敵な洋服でおしゃれをして楽しんでくださいね。

文・物江窓香  編集・Natsu

関連記事

ママの服装が洋服やバックまで全身“ハイブランド”だと嫌われる?
洋服やバックなどママになったら動きやすくて便利なものに変えたというママもいれば、変わらず自分の趣味を貫きたいママもいるでしょう。あるママはブランド品が好きだけど、子どもの行事に全身ハイブランド...
産後初のフォーマルなお出かけ「お宮参り」 ママはどんな服装で参加する?
赤ちゃんが生まれてから、久しぶり外に出て行う行事のひとつが「お宮参り」です。産後1か月ごろに、家の近所にある神社・仏閣に参拝するのが一般的です。日程は正式には、男の子は生後31日目、女の子は32日...
お呼ばれファッションがわからない!オシャレから遠ざかっているママがフォーマルな場に行くときの服装は? #産後カルタ
赤ちゃんが産まれると、しばらくは赤ちゃんもママも外出を控えることになりますね。昼夜を問わない子どものお世話に没頭するあまり、服装もヘアスタイルも妊娠前ほどバッチリ整えることはない、時間的に難し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同窓会の服装