いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が飲み会なのに帰りが早い!そのせいで逆に大変だというママに寄せられたアドバイスとは

Young man having hangover after party

パパさんが「今日は飲み会だ」、「忘年会だ」、「新年会だ」と聞くと、その日は旦那さんの食事の用意などをしなくていい分、子どもたちとゆっくりできる! とつい小躍りしてしまいたくなるママもいるのではないでしょうか。しかし、パパさんが飲み会だと言っていたにも関わらず早く帰宅したとしたら……。酔っぱらったパパが育児・家事を手伝ってくれるわけもなく、子どもの寝かしつけの時間が乱れるし……と不満に思うことがあるかもしれませんね。あるママさんも、旦那さんが飲み会なのに帰りが早いと悩んでいるようです。

『旦那の飲み会! やったーと思ったのもつかの間……、帰りが早すぎ! 20時半には帰宅したってことはありませんか? 内心、「もっと帰るの遅くていいよ~」って思ってしまう、みたいな。そもそも旦那の夕飯は作っていないけれど、0才の子どもの離乳食にミルクを用意したり、幼稚園児に食事を食べさせたり、お風呂に入れたりに寝かしつけをしたり……。そうこうしている間に酔った旦那が帰宅してくるってはっきり言って迷惑。旦那は「疲れた」とか言って育児の手伝いをしてくれるわけでもないし、してくれてもジャマなだけだし。
旦那がいない夜こそ、本音では友達と外食したい、いつもと違う過ごし方をしたいって考えるけれど、現実的には厳しい。だから家でいつも通り過ごしているわけだけれど、そこにいきなり帰宅って……。皆さん、「旦那が飲み会だけれども帰りは早い」状態だったらどんな過ごし方をしますか?』

もしもみなさんが、このママさんと同じ状況だったらどうしますか?

『20時半は早いねー。せめて22時半にしてほしい。それなら寝たふりできるし、相手をしなくて済む』

『帰ってくるのは23時以降でいいわ。なんなら帰ってこなくても……(笑)』

パパさんが飲み会に行くのならこちらもゆっくりできるし、うしろもう少し遅く帰宅してほしいと思うママさんも少なくないようです。23時前ごろに帰ってきてくれるのであれば子どものお世話も終わっている時間だし、パパさんの相手をするのが面倒なら寝たふりをすることもできますよね。しかし、帰宅が早ければ早いほど、そんなわけにもいきません。では、突旦那さんが早く帰ってきてしまったときのために、備えておけることはあるのでしょうか?

この日ばかりは手抜き夕食にしておく

『年末、旦那は飲みが続くことが多いし、それをいいことに手抜きをすることが多い。数日あるうちの1日はファストフードでいいかな~ってなる。普段、食べさせていないから子どもは大喜び。旦那不在の日が土曜の場合は、実家に行って食べることもある。親も子どもも喜んで一石二鳥』

『もう出前でもいいやってご飯だけでも楽をする』

『夕飯は作らないで、お惣菜とかお弁当とか何か買ってきちゃう』

ここぞとばかりに骨休め。いつも頑張っている分、旦那さんが飲み会で不在にするタイミングに合わせて少しでも負担を減らすといいのではないかといったアドバイスが届きました。パパさんの手がないことでいつも以上に夜にやらなければいけないことが増え、大変になるのなら、明日に回せることは明日に回すということにしてしまってもいいかもしれませんね。

就寝時間を少し遅らせ、寝かしつけを臨機応変にする

『20時半に帰ってくるなら寝かしつけをしない。そうしたら少しは楽になるかな?』

『寝かしつけ中に旦那が帰宅すると子どもが寝なくなってしまって困るから、飲み会が終わってしまった場合はどこかでお茶をして時間を潰してもらい、ついでにデザートを買って23時くらいに帰ってきてもらうっていうのがいつものパターン』

子どもを寝かしつける時間に旦那さんが帰ってきてしまって、寝かしつけに時間がかかるというようなら、いっそパパさんの帰宅を待って、パパさんと一緒に子どもを寝かせてもいいのではないでしょうか。もちろんタイムリミットを設ける必要はありますが。パパさんに「子どもが起きてしまわないように帰宅時間をずらしてほしい」と相談しておくというのもいいアイデアですね。

ママさんと子どもの顔が見たいと思って早く帰宅する旦那を褒めてあげよう

『優秀な旦那さんじゃん。うちは仕事柄、二次会は風俗とかキャバクラ、スナックの類に行くことが多いようだから、許可していない。飲みに行っても、「長くても3時間で帰って来い」と言ってある』

きっと、旦那さんは家族の顔が見たくて早く帰宅するのでしょう。ママさんが「もっと遅く帰ってきてほしい」と思っていることを知ってしまったら……少し可哀想かもしれませんね。旦那さんの気持ちも汲んであげて、ママさんも大変にならない対応ができるといいですね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

旦那さんが飲み会の日は何のおかず?ママと子どもだけの夕飯事情
毎日家族の健康を考えながら夕飯作りをしているママたち。たまに旦那さんが飲み会などで「今日は夕飯いらない」という連絡が来ると、「ラッキー!」と思わず喜んでしまうママもいるのでは? ママスタコミュニテ...
旦那さんが夕飯いらないとき、子どもと何食べる?ママたちの答えとは
毎日家族のご飯を作っているママにとって、夕飯作りは一日の仕事の中で最後の大仕事! という人もいるのではないでしょうか。毎日のことですからたまには手抜きをしたいな……と思ってしまうこともあるかも...
「この日いないから」だけで飲みに行ける旦那にイライラ……夫婦円満でいるためには?
ママが夜に出かけようと思うと、旦那さんの都合の確認や、子どもの夜ご飯などの準備が多くて出かけることが億劫になってしまうこともありますよね。しかし、パパが飲みに出かけるときは「この日いないから」というだ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の忘年会!嬉しいけれど…