いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「この日いないから」だけで飲みに行ける旦那にイライラ……夫婦円満でいるためには?

pixta_22371797_M

ママが夜に出かけようと思うと、旦那さんの都合の確認や、子どもの夜ご飯などの準備が多くて出かけることが億劫になってしまうこともありますよね。しかし、パパが飲みに出かけるときは「この日いないから」というだけ。そんな旦那さんを理不尽に感じている投稿者がいるようです。

『なんで旦那って平然と飲み会に行くんだろうね。当たり前のように「この日いないから」と言われるけどさ、私がそんなことを言ったら質問攻め&反論するくせに。子どもが小さいうえに体調を崩しているのに……配慮ないんだよね。腹立つ』

この投稿に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

「旦那さんは自由に飲みに行けて羨ましい」同感のコメント

投稿者と同じように、身軽で飲みに行ける旦那さんを羨ましいと感じるママはたくさんいるようです。

『わかる。私のときは、子どものことをやってからとか、段取りしてからじゃないといけないのに、旦那って平気で何も気にせずいけるし、帰りも朝方。子どもを気にせず飲み歩けるところが羨ましいや』

『わかるよ。飲み会いくのしょうがないんだけど、やっぱりちょっとイラってくるよね……』

『男は仕事だけじゃん。女は仕事、家事、育児。全部終えてから飲みに行けと?』

仕事、家事、育児すべてをこなしてから飲みに行くのはなかなか大変なこと。気軽に飲みに行く旦那さんにイライラを感じてしまうようですね。

旦那さんの飲みはしょうがない部分もあると理解のコメントも

中には「旦那さんの飲み会は仕事なのだからしょうがない」と理解あるコメントもありました。

『旦那さんの飲みは仕事なので仕方ない部分もあるのでは?』

『ラッキーとしか思ったことない……(笑)』

『それで出世するならいいでしょ。女が飲みに行ってもプラスにならない』

仕事のお付き合いに参加することで、旦那さんの業務が円滑に進んだり出世をしたりするのであれば、妻にもプラスになるという考えのようです。

夫婦円満でいるためには“お互い様”も必要

ただ「旦那さんだけずるい」と思ってしまった感情はなかなか消えませんよね。そんなときは、旦那さんに「お互い様」なことを理解してもらって、旦那さんに家事や育児を任せてママが遊びに行くと良いというアドバイスがありました。

『旦那が1晩飲みに行ったり遊んだりすると、私にも同じだけ時間をくれる。
旦那しだいでしょ』

『うちは私が出かけても何も言わないし、気持ち良く送り出してくれる』

『うちは会社の行事や仕事の付き合いで行くからしょうがないと思っている。送り迎えの関係でだけど事前に教えてくれるし。私が行くときも文句を言わないし』

『私も「この日飲みだから~」と言っちゃうや。子どもは旦那が見てくれる。そのまま朝帰りするし。でも旦那に安心して預けられるからこそなんだけどね。投稿者の旦那もそんな気持ちなんじゃない? 投稿者もたまには遊びに行けばいいよ』

妻の「自分ばっかり我慢している」という気持ちが夫への嫉妬心を芽生えさせてしまったのかもしれません。旦那さんを責めるばかりでなく、飲み会は気持ちよく送り出し、その代わり自分の用事のときも快く送り出してもらう。そんな関係が築けたら良いですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

子どもがいる夫婦の飲み会参加の頻度ってどのくらい?夫婦それぞれのフェアな”飲みかた”とは
子どもができてからしばらくの間は、気ままに飲みに行くことがなかなかできないというママは少なくないでしょう。それに比べてパパたちは、「ちょっと今日飲んで帰るから」なんて、自由気ままに飲み会の予定...
旦那さんが飲み会の日は何のおかず?ママと子どもだけの夕飯事情
毎日家族の健康を考えながら夕飯作りをしているママたち。たまに旦那さんが飲み会などで「今日は夕飯いらない」という連絡が来ると、「ラッキー!」と思わず喜んでしまうママもいるのでは? ママスタBBSには...
妻のお出かけ前、料理ができない旦那さんにごはんを用意する?
旦那さんにお留守番を頼んで家を空けるとき、みなさんは旦那さんの夕飯を用意していますか? 料理ができる旦那さんであれば「自分で勝手に何か食べてね」と頼めるのですが、キッチンに立ったことがない…...
参考トピ (by ママスタジアム
なんで旦那って平然と飲み会行くんだろうね