いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもがいる夫婦の飲み会参加の頻度ってどのくらい?夫婦それぞれのフェアな”飲みかた”とは

pixta_49528820_M

子どもができてからしばらくの間は、気ままに飲みに行くことがなかなかできないというママは少なくないでしょう。それに比べてパパたちは、「ちょっと今日飲んで帰るから」なんて、自由気ままに飲み会の予定を入れたりするので、「自由でいいわね……」とママのモヤモヤの原因になることもあるかもしれません。

『うちの旦那は、「ごめん疲れたから飲んで帰る!」と1人で飲み行ったりします。飲み会は月に2回程度。先日、「お前も飲みに行ってストレス発散して来なよ」って簡単に言われたことに違和感が……。外に飲みに行くにも、何から何まで準備して出なきゃいけないから簡単に言われてもと思ってしまいました。みなさん、夫婦それぞれの飲み会の頻度はどのくらいですか?』

ママスタコミュニティに寄せられていたこの相談に寄せられた回答を元に、子育て世帯のパパ、ママそれぞれの飲み会の頻度についてまとめてみました。

疲れているのはママも同じ!1人で飲んで帰るのはやめてほしい

月に2回の飲み会は少ない方かもしれませんが、気ままに1人で飲みに行ける旦那さんにはママたちの不満が……

『月2回なら良いほう!』

『月に2回だけなら全然問題ないや』

『飲み会なら付き合いもあるだろうしある程度目を瞑るけど、1人で飲んで帰るのは正直理解できない』

『疲れたから飲んで帰るって意味がわからない。家に帰ってゆっくり飲めばいいのに』

『旦那さんの仕事休みの日に息抜きできる日作ってもらいなよ』

ママたちの旦那さんの飲み会の頻度とは

お仕事内容によって飲み会の頻度はさまざまでしょう。寄せられた回答を見ていると、最近は飲み会の回数が少ない旦那さんが多い印象を受けました。

『週一で行くよ』

『夫の会社は全然飲み会なくて年2~3くらいしか行ってない』

『忘年会とか異動での送別会しか行かない。家が好きで帰ってくる』

『月2ぐらいかな。多くて週1かな』

『週5日6日かな 自営だからできること……』

ママたちの飲み会の頻度とは

ママだって仕事の付き合いやリフレッシュでのみに行くことがあります。飲みに行くことができているママたちからは旦那さんへの気遣いや理解を示すコメントが寄せられました。

『夫は年に1~2回。逆に私が月1回以上。すごく行きにくい』

『私は3ヶ月に1回出られたらいい方かな』

『私は営業職なので週に2回程度です……。送別会とか達成会等々重なると 3-4回になる週もあります』

『週一で行くよ。一人で飲み行くのわかるな。誰とも話さずボーッとただ飲むって自分は大事な時間』

お子さんの年齢にもよりますが、パパは月に2~3回、ママは月に1回というのが平均的な回答となりました。外で食事をしたり、お酒を飲んだりする時間は、気持ちをリフレッシュするにはとても良い時間の過ごし方のひとつでしょう。夫婦でそれぞれの予定を決めて、お互いにフェアなリフレッシュ時間を持てることが理想的ですね。飲みに行くことができているママたちからは旦那さんへの気遣いがみられるコメントがありました。ということは、飲みについての夫婦間の”不公平さ”をなくす、あるいは減らすことがママの不満を解消するポイントになるのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

旦那さんが飲み会の日は何のおかず?ママと子どもだけの夕飯事情
毎日家族の健康を考えながら夕飯作りをしているママたち。たまに旦那さんが飲み会などで「今日は夕飯いらない」という連絡が来ると、「ラッキー!」と思わず喜んでしまうママもいるのでは? ママスタコミュニテ...
「内助の功」意識したことある?旦那さんの出世と妻のサポートの関係は
夫が仕事などで活躍することを妻が陰で支える「内助の功」という言葉。時代は変わり、妻が甲斐甲斐しく夫を支えるといった意味合いの言葉はもう古いとは思いつつも、結婚するとちょっと気にしてしまう人もいるのでは...
旦那さんの飲み代は毎月のお小遣いに含まれる?それとも別で渡す?
ママスタコミュニティに旦那さんの飲み代についての話題がありました。トピックを立てたママのご家庭では、毎月決まった額のお小遣いを旦那さんに渡しているのだそう。しかし飲み会があると足りないため、お...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の飲み会の頻度