家計を守るママたちが牛肉を買う頻度は?上手に買う方法、使い分ける方法も知りたい
食材を買うときは、特売品や普段から安く買えるものをうまく使って、食費を節約しているというママが多いのではないでしょうか。それでも、どうしても値が張る食材というものがあります。ママスタコミュニティに寄せられていたのは、食材の中でも値段が高い牛肉についての質問です。
『みなさんは、普段牛肉を買っていますか? 豚肉の倍の値段はしますよね。400gで1,000円とか……。高いと思ってしまい、私は結婚してから1度も使ったことがないです』
農林水産省の食品価格動向調査(食肉鶏卵)によると、100gあたりの価格は、豚肉(ロース)と輸入牛肉(冷蔵ロース)では少し牛肉が高い程度であるものの、豚肉(ロース)と国産牛肉(冷蔵ロース)となると約2.8倍もの開きがあります。
令和元年6月において、輸入牛肉(冷蔵ロース)は200円/100g、国産牛肉(冷蔵ロース)827円/100g、豚肉(ロース)261円/100g
しかし牛肉を使わないと作れない献立もたくさんありますよね。この質問への回答をまとめてみました。
すき焼き、ビーフシチュー、その他いろいろ。牛肉、使うよ!
すき焼きやビーフシチューには欠かせない、牛肉。「関西は牛肉をたくさん使う」という回答もありました。家庭によっても住んでいる地域によっても、食卓に並ぶ頻度が変わるんですね。高いからこそ奮発するとの声も。
『使うよ! 高いから頻度は少ないけど……』
『使う。すき焼きやビーフシチューには必須でしょ』
『すき焼きのときは、高い牛肉を買う』
『頻度は豚、鶏よりは少ないけど、肉じゃが、牛丼、すき焼き風煮、甘辛炒めとかは牛肉だよね』
『関西だから、肉じゃがもカレーも牛肉。スーパーの棚にもたくさん置いてるよ』
『旦那がビーフシチューが好きだから冬になると牛肉消費量が増える』
『牛肉だけは、奮発して近所の精肉屋で買う。スーパーで買うよりおいしい』
鶏肉、豚肉、牛肉を使う頻度
このトピックでは、豚肉を使う人が多いようでした。家庭や好みによって、食卓に並ぶお肉の頻度はさまざまですね。
『わが家の使用頻度は、豚肉→牛肉→鶏肉かな』
『鶏肉3、牛肉1、豚肉6くらいの割合』
『うちは、豚7鶏2牛1かな』
牛肉を買うときの主婦の知恵は?
牛肉といっても、部位によって値段はさまざまだったり、お店によってはお得に買えたりします。牛肉を使うママたちも工夫をしているようです。
買わないと決めた価格帯を徹底
『グラム250円を超えてきたらイベントでもないかぎり買わない』
『ブランド牛は安い時に買う』
部位と産地は気にしない
『切り落としがお得と聞いたので、うちは切り落としばかりだよ』
『今は安くて柔らかくて臭みがない牛肉売っているよ。アメリカ産もオージービーフも買っちゃう』
味が濃い料理か、肉の味がダイレクトに出る料理かで使い分ける
『ビーフシチューや味の濃い煮込み料理はコストコ、ステーキやローストビーフやすき焼きは信用してる肉屋さんの和牛と使い分けている』
歳をとると霜降り肉の脂身がきつく感じ、食べられなくなるかもしれません。そんな筆者の家では、牛肉を買うときは赤身のお肉をセレクトすることが増えたので、以前より牛肉=高いという意識が少なくなりました。脂身にこだわりがなければ、赤身肉を選ぶのもいいかもしれませんよ。
とはいえ育ちざかりの子どもには、おいしいお肉を食べさせてあげたいと思うのが親心。上手にお手頃に牛肉を食卓に並べられるといいですね。
文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ
関連記事
※家事は自分に合う方法だと楽になる!毎日の料理がストレスフリーになるちょっとしたコツは?- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 集計 牛肉って普段使う?