いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「たたんでいる洗濯物に1歳児がダイブするから家事が終わらない!……でも可愛い!」この気持ちに「わかる」の声相次ぐ!

pixta_44412543_M

小さい子どもは、どんなことでも楽しそうに遊んでいますよね。ママが掃除や洗濯などをしているそばからお構いなくいろいろな場所を“遊び場”にしてしまい、結果、やり直しを余儀なくされてしまうことも……。今回はある投稿者さんから、こんな投稿が寄せられました。

『あーーー!! 洗濯物をたたんだのにさ、たたんだやつをぐちゃぐちゃにしてきて全然片付けがはかどらないわ。何回もやり直しているんだけど……、マジ、可愛いわ! 1歳児』

洗濯物をたたむことができないグチなのかと思いきや……、まさかの「マジ可愛いわ! 1歳児」発言。これには、同じように小さいお子さんを持つママさんや子どもが小さい頃を振り返ったママさんたちから賛同の声が寄せられました。

洗濯物をたたむことを邪魔されたって可愛い1歳児!

『「あーー!」って言うと喜んでまたやるよね。幸せな時間だよね。イラッとすることもあったけれど、遠い過去だわ』

『わかる。たたんだ山を見つけると、嬉しそうにダイブしてくるんだよね』

『すごく共感! うちにも1歳児いるから毎日洗濯物をたたむときにやられている(笑)』

『たたむ前の洗濯物に頭だけ隠れてお尻丸出しなのに、「あれー? 〇〇ちゃん、どこに行ったかな~?」って探す恒例のやり取り。いつからしなくなったか忘れちゃったなー。「ここだよー!」って言う嬉しそうな顔が好きだった(笑)』

赤ちゃんは、ママさんの悲痛な「あーー!」という叫びでも自分がしたことにリアクションしてくれるのが嬉しかったり、畳まれた洗濯物自体を崩すことを楽しがったりしますよね。ママさん的には家事がはかどらない“大惨事”ではありますが、赤ちゃんの嬉しそうな顔を見ると許せてしまうんですよね。

小さな子どもがいるママは洗濯物をいつたたんでいる?

しかし、赤ちゃんと遊んでばかりいては洗濯物をたたむ作業がはかどりません。ママさんたちは、いったいいつ洗濯物をたたんでいるのでしょうか?

『もう、洗濯物をたたむことを諦めてるけれどね(笑)』

『うちは一緒にたたんでくれるよ(笑)。子どもがお昼寝してからこっそりやり直しよ(笑)』

『うちは2歳児。最近はたたんだり洗濯バサミを外したりお手伝いしてくれるよ。ときどきパパのパンツや靴下を横取りして、変な着方したりしながら。以前はぐちゃぐちゃにされるからって夜中にひとりでパパッとたたんでいたけれど、子どもが起きている時間にもっと一緒にやっていればよかったなぁ』

赤ちゃんがお昼寝している間や、寝かしつけてから洗濯物をたたむママが多いようですね。ただ、赤ちゃんが寝ている間はママも体を休めたいし、洗濯物をたたむ家事以外にもやりたいことがたくさんあるはず。そんなときは、思い切って洗濯物を畳まないという手段をとるママさんもいるようですよ。

洗濯物で遊んでいた赤ちゃんも、すぐに大きくなり、やがて洗濯物では遊ばなくなります。リアルタイムでは大変かもしれませんが、振り返ればとてもいい思い出。「あのとき怒ってばかりいないで、もっと遊んであげればよかったな」というママさんからのコメントもたくさん届いているので、あとで後悔しないように赤ちゃんとの今の時間を大切にしてくださいね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

赤ちゃんが赤ちゃんでいる時期はあっという間?懐かしさと寂しさに浸るママたち #産後カルタ
子どもが産まれるとママは待ったなしの育児の日々に突入しますね。初めての赤ちゃんの場合は慣れない育児に四苦八苦してしまうでしょう。赤ちゃんを「かわいい」と感じる余裕がなかったママもいるかもしれま...
あれは至福の時間だった……子どもが成長した今、もう一度感じたい育児での幸せは?
子育て中のママたちは毎日子どものお世話に追われて、自分の自由になる時間を確保できないこともあるでしょう。時には気持ちが追い詰められて必要以上に子どもに声をあげてしまうこともあるかもしれません。疲れ...
「気をそらす」「抱きしめる」「放っておく」ママたちの「三大イヤイヤ対処法」とは
子どもが身体全体で思いっきり「イヤ!」「自分で!」と主張するイヤイヤ期。付き合う親も大変な時期ですよね……本当はママも落ち着いて受け止めたいけれど、仕事や家事にやることがいっぱいで余裕がなく、毎回冷静...
参考トピ (by ママスタジアム
あーーー!!洗濯物畳んだんのにさ