いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

働きだして3カ月目のパート。人間関係でいろいろあり辞めたいと考えるママの2つの悩みとは

pixta_55009062_M

複数の人が集まれば、楽しいこともあるけれど、ツライことも起こる可能性がありますよね。ちょっとしたボタンの掛け違えから起こってしまうような人間関係のトラブルに、悩まれているママもいることでしょう。

『パートを始めて3カ月たちますが、人間関係でいろいろあってパートを辞めようと思っています』

今回ママスタBBSに寄せられたお悩みも、職場の人間関係に悩み、パートを辞めようと考えているママからでした。

職場の人間関係がツライ……

『本当は12月いっぱいで辞めたかったのですが、年末年始がとても忙しい職場です。1月までは働くべきでしょうか? あと退職理由に関して、周りの人たちから根掘り葉掘り聞かれると思うので、何と答えたら一番角がたちませんか?』

パートを辞めたいママの2つの悩み

投稿者さんのお悩みを整理するとこの2つになりました。

・パートを辞める時期について
・退職理由を聞かれたらなんと答えればいいか

働くママのなかには、同じような悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。参考にしてもらうためにも、どのような回答が寄せられたのかを悩みごとに1つずつ見てみましょう。

悩みその1.「パートを辞める時期」

今回の投稿がされたのは12月も半ばに差し掛かろうとしている頃でした。投稿者さんの話によると、年明けの1月までが忙しくなる職場だそうです。それを知っているからこそ、周囲に迷惑をかけないようにという配慮で、1月まで務めてから辞めるべきかどうかを悩んでいるようです。

『12月のシフトはまだ出ていないの? 出られるなら出て欲しいって職場からは言われるだろうね』

『辞める決意をしたら、その後のことは考えない。店が大変だろうが知ったこっちゃない』

『契約にもよるけれど、2週間前には辞めることは言ったほうがいいよ。辞めるならキッパリ辞める』

職場での人間関係がさほど問題なかったケースや、周りのパートさんたちといい関係でやってきたのであれば、忙しくなる時期を目前に辞めることは心苦しいかもしれません。しかし、今回は人間関係のトラブルやもつれにより、投稿者さんはパートを辞めたいと考えています。投稿者さんの精神状態など踏まえて、無理に続けず、きっぱりと辞める決断をすることも必要な場合もあるかもしれません。

悩みその2.「職場で同僚に退職理由を聞かれたらなんと答える?」

『退職理由を根掘り葉掘り聞く人に、まともに答える義理なんてないでしょ』

『「家庭の都合です」で押し切る』

『理由は「一身上の都合」で、それを貫けばいいんじゃない? どうせ辞めるんだし、もともと人間関係がうまくいっていないんだから、周りにあれこれ聞かれて答えるなんて、いい人ぶる必要ないでしょ』

根掘り葉掘り聞かれる可能性があることを心配している投稿者さんに対し、ママたちは詳しく答える必要なないのでは、とアドバイスをしています。仕事を辞める理由は家庭の事情などで、人に話しにくいこともありますよね。今回、投稿者さんは人間関係の悩みから辞めたいと考えているようですが、正直に全てを話す必要はないと思います。「家庭の都合」「一身上の都合」で会社に相談してみるのも一つの手です。

仕事を辞めるときのマナーにも配慮したい

『契約にもよるけれど、2週間前には辞めることは言った方がいい』

『辞めるにしてもシフトが決まっているだろうしね。「いきなり辞めます」だと、辞める人の穴埋めが必要になるから、他の人に迷惑がかかる可能性があるものね』

『本当に病んじゃうくらい限界なら12月で辞めるけど、もう少し頑張れるなら1月までやる。忙しいのが分かっていたなら、もっと早く言って他の人を雇ってもらうなりしないと。年の瀬とかの時期では募集しても応募はないだろうし……』

投稿者さんは、ご自身の都合で辞めたい時期について相談していますが、職場側が希望の時期を受け入れるかどうかは分かりません。退職の意志があるならば早めに上司に伝えて、辞める日を調整したり、引き継ぎにどれぐらいの日数がかかるかを考えて辞める日を逆算したりなど、社会的なルールを守って辞めることも考えておく必要があります。

「自己都合」で辞めることは自由。守るべきは働く人としての「ルール」

仕事を辞めることは働く人の自由です。しかしいきなり仕事を辞めるということは、職場にさまざまな迷惑をかけてしまう可能性があります。また、職場の「就業規則」などによっては、社員でもパートでも関係なく、「退職する場合は退職予定日の1カ月前までに申し出ること」などと定めているケースもあります。

さまざまな事情によりパートを辞めたい、一日でも早く辞めたいと思っていても、まずは職場のルールを確認し、いつまでに辞めることを伝えなければならないのか、引き継ぎはどうするのかなどを確認しておくことをオススメします。

辞める意思が決まったら早めに職場に相談してみよう

パートとして働き始めて3カ月。人間関係のトラブルに耐えきれず辞めたいと考えるのであれば、まずは契約上のルールなどを確認し、職場に一度退職したい旨を伝えてみてはいかがでしょう。ご自身でそう考えていても、就業規則で辞められない可能性や、環境によっては人手不足などで引き止められる可能性もあります。

人間関係のもつれで、仕事を辞めたいと決断することは悪いことではありません。人間関係を良好に保つ努力をしたうえで、どうしても続けられないときは、社会人としてのルールを守り、辞める決断をしてもいいのではないでしょうか。ママたちの声を参考にしながら、今一度、どうしたいのかをよく考えてみてはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

職場でいじめられるのでは?と不安を抱えるママ。いじめられないための4つの方法
働いている人にとって、職場の人間関係はとても重要ですよね。人間関係が良好ならば仕事もはかどるでしょうし、楽しく感じますよね。一方で、いじめや嫌がらせなどで人間関係があまり良好でない場合、職場の雰囲...
パートを始めて4日目、職場の人間関係がキツイ!思い切ってすぐ辞める?もう少し我慢する?
人が集まるところには必ずある「人間関係」にまつわるあれこれ。どのような環境においても、人間関係の良しあしで居心地の良さは大きく変化しますよね。今回ママスタBBSに寄せられたのは、そのような「人...
家庭、職場、友人関係……どこにも自分の居場所がない。孤独を感じるママに寄せられたアドバイスとは
忙しい毎日の中で、「自分には居場所がない……」と、孤独感をおぼえてしまったことはありますか? 話し相手や理解のある方が近くにいれば不安な気持ちが和らぐものの、1人で悶々と悩んでしまうと余計に暗い気...
参考トピ (by ママスタジアム
パート辞める!