いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

パートを始めて4日目、職場の人間関係がキツイ!思い切ってすぐ辞める?もう少し我慢する?

パート 人間関係

人が集まるところには必ずある「人間関係」にまつわるあれこれ。どのような環境においても、人間関係の良しあしで居心地の良さは大きく変化しますよね。今回ママスタBBSに寄せられたのは、そのような「人間関係」に関するお悩みでした。舞台はパート先……つまり職場です。投稿者さんは、採用されて働き出してから4日目にして人間関係がきついと感じ、辞めたいと悩んでいるそうです。そんなに早く辞めるのはありかなしか、投稿者さんはBBSにいるママたちに問いかけました。

パートを4日で辞めるのってありですか?

『人間関係がきつい』

たった4日ですでに「人間関係がきつい」と感じるほどの投稿者さんの職場は、新しい人が入ってもすぐ辞めるというケースが多いそうです。残るのはオープニングからいるスタッフさんばかり……。古くからいる方と新しく入る方との折り合いがうまくいかないのかもしれませんね。投稿者さんは辞めたいと思いつつも、たったの4日ぐらいで辞めてしまっていいのだろうかと迷っているようです。仕事をする上で人間関係という要素はかなり重要ですので、あまりにも自分に合わない状態であれば、辞める決断をするのもひとつの方法ですが……。

迷っているママに「あり!」と答える声が多数

投稿者さんの問いかけに、集まったママたちの大半が、4日で仕事を辞めることに対して「あり」と答えていました。ですが「あり」と答えるにはそれなりの理由があるようです。

自分に合う職場が他にあるかも。辞めるなら早い方がいい

たった4日でも辞めたいと思うなら、その職場に長く勤めたとしても合わないので辞めたほうがいいのではと考えるママもいるようです。仕事にも影響しそうな人間関係の悪さであれば、早々に辞めるという選択も仕方がないことなのかもしれませんね。

『辞めるのはあり! いきなりそんな状態なら先行き不安だし』

『あり。辞めるなら早いほうがお互いにとっていいよね』

『辞めるなら、早めが良いと思います。自分に合う職場を探した方がが良いのでは?』

職場に迷惑をかける前に辞めることを勧める

また、職場で他の人に辞められた経験を持つママたちからの「あり」という意見も挙げられていました。

『ある程度覚えてから辞めるとか超迷惑』

『仕事たくさん教えたのに辞められるよりいい』

『独り立ちできるようになってから辞められるより良いと思う』

「あり」と答えたのは、仕事を覚えてから辞められるのはキツイという理由が圧倒的に多かったようです。やはり新しい人を独り立ちさせるためには、それなりの時間と労力が必要となるからでしょう。あと少しで……というようなところで辞められてしまったときのショックは相当なものとなるのかもしれません。

人間関係はどこに行っても多かれ少なかれある……「なし」の声も

一方、パートを4日で辞めてしまうという決断を時期尚早と考えるママもいたようです。人間関係が円満であることは理想的ですが、そのような職場ばかりでないのも現実でしょう。今の職場にたった4日で見切りをつけたとしても、また次の職場で人間関係に悩まされることもあるかもしれません。ママたちは「どこに行っても人間関係の悩みはあるもの」と考えているようですね。

『人間関係はどこに行ってもあるよ』

『どこへ行っても何かしらはあるし、割り切りながら忍耐力つけないと……。また次も似たような感じなら数日でやめるのかな』

どのタイミングで辞めるにしてもルールは守ろう

『ありもなにも、1日来て次の日から来ない人もいる』

『正社員だけど3日で辞めた人もいるから大丈夫だよ』

『バイトの初日の午前中だけで何も言わず午後は来なかった人がいたわ』

どのような職種であれ、環境であれ、個人の価値観によって合う合わないはあるものですから、半日で辞めようが、4日で辞めようが、ありといえばありなのかもしれません。無理に「もう少し頑張ってみよう」と思って気持ちがついていかなくなって体を壊してしまっても大変です。

『ドタキャンで電話でやめ逃げはダメ』

『無断でいなくなったりしなければいいよ』

数日しか出勤していない状態で辞めるとなると、辞めることを言い出しにくい気持ちはよく分かります。ですが、そこはきちんと大人として正しい対応をしないといけません。そうでないと、次にまた人間関係などの問題にぶち当たって辞めたくなったときに同じことを繰り返してしまいかねません。パートだからとか、社員だからとかは一切関係なく、大人のルールとして、辞めたいのであればきちんと自分の口で辞めたいと申し出るようにしたいものです。

辞めるも辞めないもあなたの気持ち次第

パート 人間関係

職場の人間関係にどうしても馴染めそうにないと思ったら、辞めるという決断をすることは悪いことではありません。それがたとえ1日目であろうと、何か月経ってからであろうと同じではないでしょうか。どこへ行っても人間関係の問題は必ずのあるのだからもう少し頑張ってみようとするのもいいでしょう。しかしそれがストレスとなって心身ともに疲弊してしまっては、働くどころではなくなってしまうかもしれません。ただ、なんでもかんでも「自分には合わない」と投げ出していると、いつまでたっても長続きしない可能性も出てきますので、よく考えて決断することをおすすめします。あなたの気持ち一つで、居心地の良い職場に変えられることだってあるかもしれませんしね。

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

パート先のお局さんに嫌われた!職場を辞めたくないときの「3つの対策」
パート先に性格が合わない人や意地悪な人はいますか? 自分の指導係が嫌な人だと今後の仕事の評価にも関わってくるので困ってしまいますよね。ある投稿者も、突然パート先のお局さんに嫌われてしまったよう...
ママが考える「理想のパート」現実はどんな働き方? #ママの働き方を考える
育児中でも仕事をしているママはたくさんいらっしゃいますよね。育児のために仕事を辞めたママも、子どもが少し大きくなれば仕事をしたいと考える方もいらっしゃると思います。でも、子どもがいれば働く時間に制...
ママの再就職は「ブラックパート」にご用心!
子どもの入学や卒園を機会に「生活が落ち着いたら、少しずつ働きたいな」というママも多いでしょう。 でもママになると、独身時代のように「自分がやりたいことは何か」という動機は二の次で、「家事や育...
参考トピ (by ママスタジアム
パート4日で辞めるのってあり?