いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

近所の子がゲーム目当てで毎日遊びに来る。わが子と一緒に遊ばせたくないママができることは

pixta_54579074_M
子どもが友達と一緒に遊ぶ場合、家の中でゲームをすることもあるのではないでしょうか。子どもにとってゲームは楽しめる娯楽でしょう。しかしママにとってはゲームが目的で毎日のように家に遊びに来られるのも困りものかもしれませんね。ママスタコミュニティでも子どもの遊び相手の子について、悩める投稿がありました。

『家が目と鼻の先同士。毎日遊ぼうと言われます。お互い2年生でうちは男の子で、相手は女の子。うちにゲーム機があるから、それ目当てです。息子そっちのけで1人で遊んでいます。1年生の頃は、消極的な息子に友達ができて嬉しかったので、頻繁に家に上げていました。進級してからは8割がた断るようにしています。息子は押しに弱いため学校で断れず、家にその子が来たら私が断るようにしています。保護者に連絡しようにもお仕事で帰りが遅いらしく、授業参観では上の子の参観に行っていることが多く、一度も話をしたことがありません。できればもう遊んで欲しくないのですが何かいい方法はありますか?』

投稿者さんの息子さんと一緒に遊ぶ子は、投稿者さんの息子さんそっちのけでいつも1人でゲームをしているとのこと。そのためもう遊ばせたくないと投稿者さんは考えているようです。こういったトラブルが起きたら、他のママたちはどう対処するのでしょうか。

外で遊ばせる

『「外で遊んでね~」と言っているよ』

家の中ではなく公園など外で遊ぶようにすれば、ゲームを独り占めすることもありませんよね。それに家の中に入れないので、ママの気遣いも無用になりそうです。

ゲームを禁止にする

『ゲームを片付けちゃったらどう? 投稿者さんが管理することにしよう』

『「しばらくゲーム禁止にしてるからごめんねー」と言う』

『子どもは遊びたいんでしょ? なら今日はゲームなしだよ! と言えばいいだけじゃないの?』

ゲームで遊ばれることに抵抗があるならば、ゲーム機を片付けるなどをして、ゲームができない状態を強制的に作るのもひとつの方法ではないでしょうか。息子さんが友達に「ゲーム禁止」といえない場合は投稿者さんが伝えるやり方もあるでしょう。

相手が来なくなるまで断り続ける

『息子さん自身はどう思っているの? その子と遊びたいわけじゃないんだよね? それなら普通に断り続ける。8割とかでなく、毎回。うちは6ヶ月ぐらい断り続けたら、やっと来なくなった』

『うち道路遊び好きな子にロックオンされてずっと断ったよ。家が隣だけれどフェイドアウトした』

何度も何度も断り続けることで、相手も諦めるかもしれません。6ヶ月程度断り続けたら、家に来なくなったとコメントしてくれたママもいました。投稿者さんは8割程度断っているそうですが、妥協せずに毎回断るようにするといいのかもしれません。

相手のママに相談をして遊び方のルールを決めてみては?

『親と一度も話したことがないし、参観日に会っても挨拶もないって、どうなんだろう。人のお家ということもよくわかっていないようだし。注意する人がいないし。何してもいいんだって思ってしまうよ』

遊びにくる子のママとは話したことがない、という状況は、子どもが一緒に遊ぶ以上は好ましくないと他のママは考えているようです。投稿者さんはまず相手のママに「毎日お宅のお嬢さんがうちに来てゲームばかりして困っている」という状況を説明することが先ではないでしょうか。その上で一緒に遊ぶ曜日や遊び方を決めて、お互いの親が了承したうえでルール化すると投稿者さんも相手のママも安心できるでしょう。もしルールを守らなかったら今後は一切遊ばせないなど、厳しい姿勢で対応することも必要かもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

中学生の娘が友達の都合でいいように使われている……。付き合いをやめさせたいママはどうすればいいの?
子どもが中学生になると、小学校とは違う友達関係ができることもあって、付き合い方が難しくなることもあるようです。平成25年の内閣府の青少年(小・中学生)を対象とする調査結果を見ると、勉強や進学のこと...
子どもが友達と一緒に家で遊ぶと片付けをしない……。ママができる対処法は?
小学生になると放課後に友達と一緒に遊ぶ機会が増えることもあるでしょう。公園など外で遊んだり、誰かの家に行って室内で遊ぶ子どももいるのではないでしょうか。家に子どもたちが来たママは、お菓子や飲み物を出す...
小5女子がLINEトラブル!仲間外れやいじめ、友達関係崩壊などから子どもを守る方法は?
無料でメッセージを送れたり、通話ができたりするLINEは、とても便利な連絡ツールの1つですよね。ママ同士や家族間の連絡のときでも、当たり前のように使っているのではないでしょうか。一方で子どもがLI...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎日遊ぼうって言われる