いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

おせち料理やお餅など“お正月ならではの料理”を食べない人っている?みんなどんな料理を用意しているの?

pixta_39150984_M

お正月と言えばおせち料理ですよね。また、お正月には餅を食べるという方もいることでしょう。おせち料理は「お祝いの意味もある保存のきく料理」として、餅は「長く延びて切れないこと」から長寿を願う意味で、お正月に食べられているそうです。ただ、ある投稿者さんからこんな質問が届きました。

『大晦日も正月も普通の食事な人はいる? おせち料理もお餅も全く食べない人は?』

参考:農林水産省「おせち料理ってどんな料理?
参考:日本鏡餅協会「鏡餅について

これに対して寄せられたコメントを見ていきましょう。

家族が正月料理を苦手だからお正月料理は食べない

『おせちもお餅も食べないよ。家族みんな苦手だし。おせちは昔の風習で今の時代には必要ないって勝手に解釈してる。なにせ買うと高いし』

『おせちも餅もお子どもが嫌いだから用意しない』

『わざわざ好きじゃないものを手間暇かけて作ったり、買ってまで食べたくないなぁって思ってる。ただ、うちの子どもの学校では「おせち料理を作る」という冬休みの宿題が出る学年があって、再来年のお正月がそれにあたる年。すごく迷惑』

『旦那がどちらも嫌いなんだよね。結婚前から実家では自分だけお餅のかわりにうどんをお雑煮に入れてもらっていたらしい。もはやお雑煮じゃなくなってるって話』

旦那さんや子どもたちがおせち料理もお餅も好きではないから、お正月だからといって食べないというご家庭はたくさんあるようです。お祝いの意味を込めるのなら、元旦から食卓に苦手な物を並べるのものも気が引けますよね。

我が家でも、結婚当初は「お正月と言えばおせち料理!」と思い、頑張って作っていましたが、実は夫があまり喜ばないことを知って、手間もかかるし喜んでもらえないのなら意味がないな……と感じ、作らなくなりました。また、子どもが小さいことや我が家に高齢者がいることから、喉に詰まりやすいお餅もひかえるようにしています。

それならおせち料理やお餅以外にどんな料理を用意する?

お正月にお正月料理を食べない人は、どんな料理を食べているのでしょうか?

『うちはふだん通り。強いて言うならば、いつもよりちょっとだけ豪華なメニュー。だいたい、すき焼きか海鮮たっぷり水炊きかな』

『カニとかすき焼きお寿司が定番』

『年末年始はほとんど外食で済ませます』

『旦那が年末年始も仕事で、この時期は毎年、子どもと2人きり。外食したり、ファーストフードを買いに行ったり、たこ焼きやピザ買いを行ったり、カレーやカニ鍋など、その時々で自由に』

いつもと変わらないご飯だったり、ちょっと豪華なものを奮発したり……、それぞれですね。むしろ、お正月くらいは料理をしないで過ごしたいという場合は、外食や出来上がった料理をお持ち帰りするのはありですよね。お正月のお祝いとはいっても、残念ながら必ずしも誰もが好きとは限りません。家族みんなが「美味しい」と食べてくれるお料理でお祝いでできれば、それがいちばん幸せなのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

お正月に食べる「おせち」、作りますか?買いますか?
皆さんは「おせち料理」にどんなイメージがありますか? おめでたい、にぎやか、お重に入っている、お正月に食べる、品数が多い……。それぞれのご家庭によって、「おせち」と聞いて想像する光景はさまざま。年...
正月三が日、家族の「おせち飽きた」攻撃。用意しておきたい食材は?
みなさん、お正月用におせち料理を用意しましたか? おせち料理は毎年頭を悩ませますよね。そもそも、お正月になぜ「おせち料理」を食べるかご存知ですか? 日本文化いろは事典によると、おせちとは...
お正月レシピ・余ったおせち(煮物)のアレンジ!今年の干支で馬のお好み焼き
おせちで煮物を作りすぎて余ったり、飽きてきた方はいませんか? そんな時は、お好み焼きの具にしてアレンジしちゃいましょう! お好み焼きを焼いたら、今年の干支である馬型にチーズを切り抜いて可愛...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大晦日も正月も普通の食事な人