いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学時代に絶交した親友から突然SNSで連絡が!その理由は何?ママが嫌な思いをしない対処の仕方とは

pixta_33686290_M
子どもの頃の友達や知り合いからSNSを通して連絡がきたとき、懐かしい気持ちがある一方で連絡をくれた相手によっては「いまさらなぜ?」と複雑な気持ちになることもあるようです。ママスタBBSにもSNSで昔の友達から連絡がきたけれどあまり嬉しくない、というママがいました。

『中学の時、親友から理由もわからず急に絶交された。15年経った今、Facebookを通して連絡が来た。内容は普通に久しぶり! 元気してる? みたいな感じ。びっくりしたけど普通に返事して、その後も誕生日おめでとうやら次帰省したら会いたい、などメッセージ来るように。どういう心理? ときが経って懐かしさから連絡した感じ?』

中学のときにいきなり絶交をされてしまった相手から突然SNSを通じて連絡があったという投降者さん。あまり良い思い出がない相手からの連絡の場合、他のママたちはどう対処するのでしょうか。

絶交した相手が突然連絡したきた理由は?

相手の気持ちが落ち着いた

『投稿者さんがが気がつかない所で怒らせて、年月がたち相手がそれを許したからだよ』

『もう時効なんじゃん。親友も気が済んだんだよ』

親友が絶交したのは投稿者さんが、相手を怒らせるようなことをしてしまったからかもしれません。投稿者さんは気付いていないことでも、相手にとっては許せないこともあったのではないでしょうか。でも15年が立って、相手の気持ちも落ち着いてきたこともあり、連絡をくれた可能性もありますよね。

セールスなどの勧誘目的

『保険の仕事始めたとか、ノルマのある仕事してない?』

『懐かしい人(過去の人)が連絡してくるときは、マルチ商法や宗教とかの勧誘が多いらしいよ』

『絶縁していた訳ではないけれど、10年ぶりぐらいにいきなり連絡きて会ったら、マルチ商法の勧誘されたことがある。投稿者さんの場合は懐かしくて連絡したか、謝罪したいか、勧誘かのどれかだと思う』

絶交をした相手の仕事がノルマのある仕事だったりすると、昔の知り合いを頼ることもあるようですね。実は筆者も、中学校の同級生から突然連絡が来たことがありました。絶交をしていたわけでもなくそれほど親しい仲ではなかったのですが、マルチ商法の誘いでしたね……。

今後投稿者さんはどう付き合っていけばいい?

相手を許して仲良くする

『かなり昔だし 許せるかな。未熟な時期だろうし寛容さも必要という考えだから、また仲良くするかも。人は変わるときは変わるよ』

絶交した相手を許して、仲良く付き合っていくというママもいますね。中学生は精神的にも未熟な時期だったので、相手もあまり深く考えずに絶交をしていたのかもしれません。でも、15年の間に性格が変化していることも考えられますよね。そのため、今度は大人として付き合えるかもしれません。

また何かあれば絶交されそうだから、付き合わない

『いまさら連絡してくるなんてむかつく。またわけもわからずに絶交されるのが見えるよ』

『また付き合いが始まっても、あちらが気にいらないことあれば平気で裏切りそうだよ』

『私もいきなり連絡がとれなくなった子がいるんだけれど、理由がわからない。だから理由だけ聞きたい。おぼえていなければ所詮そんな人間だと罪悪感もなくブロックできるし、聞けたら15年のすっきりしない気持ちがとれそうだし。まぁ、理由を聞いたところで、そんな自分勝手な人間はまた同じことをしそうだから、結局は付き合わないけどね(笑)』

いったん仲良くなったとしても、また同じように絶交されることは? と考えるママも少なくないようです。もしそうなった場合、また嫌な思いをしてしまいますよね。そのため、長くは付き合わないという意見も寄せられました。

会うのを拒否して関わらない

『女なら一度は経験あるかもしれないけれど、根本的に性格は変わらない。そんな友達は許さないし、連絡も返さない』

『私も絶交した親友から仲直りしたいと連絡きたけれど、どうしても許せなくて拒否したよ』

『自分勝手に絶縁したものの、時間が経って黒歴史化したんじゃない? 何か繕いたくなったか、なかったことにしたいか。何にせよ、あまり関わらない方が無難だと思うわ』

理由の説明もなく絶交した相手のことは許せないというママもいるようです。そう考えるママたちは、連絡が来ても返信をしないか、一切付き合わないようにするのが得策だと考えているのでしょう。あまり関わらない方がいいというアドバイスもありました。

本当に仲良くなれるかを自分の中で答えを出して

15年前に突然絶交され、突然SNSを通じて連絡してきた相手と今後も付き合うかは、投稿者さんの気持ち次第でしょう。しかし15年前と同じことの繰り返しになる可能性も否定できないことを頭に入れておいたほうがいいかもしれません。もし不安があるようならばSNSのブロック機能を使って、連絡が取れないようにするのも方法のひとつでしょう。投稿者さんに相手を不審に思う気持ちがあると、仲良く付き合えませんし、無理をしては疲れてしまいますよね。うかつに返事をするのではなく、いったん気持ちの整理をして、今後また付き合って仲良くなれるか自分の中で答えを出すことが先なのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

友だちやママ友を自宅に招きたくない……。気の利いた断り文句ってある?
子どもが縁でお付き合いが始まるのがママ友ですね。ママ同士の年齢も違えば育ってきた環境や考え方も似ているとは限りません。それだけにお付き合いの仕方が難しい面も少なからずあるようです。ママ友づきあ...
仲の良かったママ友がまさか私に恋心を!?【前編】
ところが、ある日突然とんでもない事件が起こりました。 その日は、どうやってママ友宅から家に戻ったか覚えていません。ただあまりにショックで、しばらく呆然としていました。...
友人に“結婚式を当日ドタキャン”された……。お詫びやお祝いは一切なし。縁を切る?
幸せ絶頂の結婚式。新たな人生の門出には、今まで自分を支えてくれた友人にお祝いをしてもらいたいと思う方もいるのではないでしょうか。しかし友人に結婚式をドタキャンされたら……? ある投稿者の方は友...
参考トピ (by ママスタジアム
絶交した親友から連絡。どういう心理?