いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友に「育てやすい子だね」と言われると子育ての悩みを相談できない……

01

「良い子だね」と言われていると思っていますし、わが子が褒められているのは誇らしいとも思います。

しかしそんなわが子にだって夜泣きはあるし、イヤイヤ期はあります。私なりに苦労や困りごとはあって、ママ友などと悩みを話したりするのですが……

02

彼女たちにとって、私の悩みは大したことがないよう。自分たちの方が大変で共感してもらえず、逆に私が”自慢”をしているとも受け取られます。

私だってママたちと苦労を分かち合って、ストレスを発散したいのに……。

03
「あなたはまだまだ楽な方! そんな程度で甘えるな!」と遠回しに言われているようで疲れてしまいました。「育てやすい子で良かったね」は、私の苦労をを否定されているような気持ちになります。

とはいえ本当に育てやすいかどうかは、近くにいる私にしかわからず、本当に比較はできないと思います。気にしないのが一番でしょうか?

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

私が悪いの?赤ちゃんの着替えでママ友に家を貸したら「配慮して」と言われた #ママ友トラブル
玄関先は寒いので「よかったらリビング使って」と入ってもらい、床は冷たいだろうと敷タオルもお貸ししました。ママ友から「ほんとありがとう、助かった」とお礼を言われ、お迎え途中だったこともあり、着替えが...
「子どもを預かって」。しつこく頼んでくるママ友はどう断ったらいい?
「上の子を習い事に送迎する間だけ、子どもを預かってもらえませんか?」。親しくしているママ友にお願いされたら、引き受けますか? あるママは一度引き受けたら、そのあと何度もお願いされるようになったと困って...
【ママ友0人育児道13・14話】ママ友0人なのに、PTA委員会へ初参戦!? #4コマ母道場
小学生の娘がいますが、「学校のママ友は0人」の筆者。ママ友がいないと子どもの同士のお友達付き合いや情報共有で困ることはない……? と心配する読者も多いはず。でも、ママ友0人でも楽しく学校生活を送る知恵...