いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ケース23】実母に「あなたなんか産まなきゃよかった」と言われ続けた影響 #毒親日記

あなたなんか産まなきゃよかった_001 (1)

あなたなんか産まなきゃよかった_002 (2)

あなたなんか産まなきゃよかった_003 (1)

親の愛は偉大です、私にとっては逆の意味で。親の愛は偉大な分、得られないときの悪影響も大きいと感じます。

親に愛情を注がれなかった私は、自己肯定感がいまだに皆無です。産まれてこなければよかったとも思い続けています。
夫が私のことを理解してくれているのが唯一の救いですが、夫と過ごしていても何をしても、小さいころに親に愛されなかった記憶にはまだ勝てません。

しかし、「あなたなんか産まなきゃよかった」と私の命を否定した母自身の、命の灯が消えようとするときに、ひとつの区切りがつきそうな気がします。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

脚本・渡辺多絵 作画・上野りゅうじん

関連記事

【ケース17】毒親の連鎖。どこまでやれば「普通のお母さん」になれるの? #毒親日記
次の記事:【ケース18】#毒親日記  文、イラスト・上野りゅうじん...
【ケース14】子どもを産んでから実感「帰る実家がないって辛い……」 #毒親日記
  次の記事:【ケース15】#毒親日記  脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...
【ケース13】かつて放置子だった私。大人になっても実母の気持ちがわからない #毒親日記
次の記事:【ケース14】#毒親日記  脚本・渡辺多絵 作画・上野りゅうじん...