いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

実母に「あなたなんか産まなきゃよかった」と言われ続けた影響 #毒親日記

あなたなんか産まなきゃよかった_001 (1)

あなたなんか産まなきゃよかった_002 (2)

あなたなんか産まなきゃよかった_003 (1)

親の愛は偉大です、私にとっては逆の意味で。親の愛は偉大な分、得られないときの悪影響も大きいと感じます。

親に愛情を注がれなかった私は、自己肯定感がいまだに皆無です。産まれてこなければよかったとも思い続けています。
夫が私のことを理解してくれているのが唯一の救いですが、夫と過ごしていても何をしても、小さいころに親に愛されなかった記憶にはまだ勝てません。

しかし、「あなたなんか産まなきゃよかった」と私の命を否定した母自身の、命の灯が消えようとするときに、ひとつの区切りがつきそうな気がします。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

脚本・渡辺多絵 作画・上野りゅうじん

関連記事

毒親の連鎖。どこまでやれば「普通のお母さん」になれるの? #毒親日記
文、イラスト・上野りゅうじん...
子どもを産んでから実感「帰る実家がないって辛い……」 #毒親日記
  脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...
かつて放置子だった私。大人になっても実母の気持ちがわからない #毒親日記
脚本・渡辺多絵 作画・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタジアム
毒親のもとで育った人