いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

日曜日に遊びに誘ってくるママ友にウンザリ。カドを立てない上手な断り方とは

ママ友との付き合いがあると園や学校の行事がなくても一緒に遊ぶこともあるでしょう。ただ日曜日のお誘いは困るなと感じているママもいるようで、ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『上の子が年少です。ママ友のご主人がサービス業をしていることが多いのか、日曜日に遊びに誘われることが度々あります。我が家の主人は日曜日休みです。それと、私自身幼少期からパパが休みの日曜日は家族で過ごすものだと思って育ってきました。なので、我が家の主人が休みなのを知っていながら誘ってくるママ友を、毎回断るのもなんだか気が引けて、気分がスッキリせずにモヤモヤしています。皆さんの周りも日曜日に遊びに誘ってきますか?』

R200210
投稿者さんの旦那さんは日曜日がお休みなので家族で過ごしたいようです。そのためママ友に誘われたら断るようですが、立て続けに断ることに抵抗を感じるのだとか。他のママたちも旦那さんの仕事が休みの日曜日に遊びに誘われることがあるのでしょうか。その場合、どう対処しているのでしょうか。

そもそも日曜日は誘わない

『普通は、日曜日なら家族で過ごすものだから誘わないけどね。旦那も週末は仕事。だけど、誘わない』

『普通は日曜日休みの家の子を誘わないよね』

『日曜は誘わない。暗黙の了解かなー』

日曜日は旦那さんの仕事が休みになることもあるので、遊びには誘わないというママは少なくないようです。日曜日は家族で過ごす日という認識があるようですね。ママ友の中では暗黙の了解になっていることもあるのかもしれません。

なぜ日曜日に遊びに誘う?ママ友さんの行動の意味とは

もしかしたら旦那さんが仕事かもしれないと思ったから

『万が一仕事でいないならって意味で声かけているんじゃない?』

『相手はたまに日曜出勤があって遊べるかも!? というごく軽い気持ちだと思うよ。もしかしたら、旦那さんの休みが急に変わったりするのが当たり前の生活で、他のおうちもそうだと思ってるのかもしれないし』

ママ友が日曜日に遊びに誘うのは、もしかしたら旦那さんが仕事かもしれないという気持ちがあるのかもしれません。そうすればママも時間ができるので、一緒に遊べるという軽い気持ちなのではないでしょうか。もしかしたら「日曜日に遊べたらラッキー」という感覚なのかもしれませんね。

1人だけ誘わないと揉め事になりそうだから

『それより1人だけ誘わない方がいいの? 自分だけ誘われなかったとか絶対にモメると思うけど違うのかな?』

日曜日に遊びに誘ってくるママは、ママ友全員に声をかけているのかもしれません。声をかけない人が出てくると「誘われなかった」と後になって揉め事になるかもしれないからです。そのため投稿者さんも誘われたママ友の中の1人と考えると、断りやすくなるのではないでしょうか。

日曜日に遊びに誘われたママはどうやって断ればいい?

家族で過ごすと伝える

R200209

『「日曜日は旦那が休みで出掛けたりするから遊べないの、ごめんね」で1回で済むんじゃない?』

『「パパがお休みの日は家族で過ごすことになってるからごめんねー」と言えばいいのでは?』

ママ友の誘いを断る場合は、旦那さんが休みだから家族で過ごすと伝えるのが、最も納得してもらえる方法ではないでしょうか。実際に旦那さんが休みであれば一緒に過ごすわけですから、「嘘だった」など後々トラブルになることもないでしょう。

都合がいいときは連絡すると伝える

『「土日は基本的に家族で過ごすことに決めているんだけれど、行けそうなときは連絡するねと言えばいいやん」

都合のいいときにママから連絡すると伝えておけば、連絡がなければ遊べないことがわかりますよね。ママ友の誘いを断るわけではないので、相手にも不快な思いをさせずに済むのではないでしょうか。

ママ友付き合いではあいまいな態度はNG。自分の意思をしっかり伝えよう

この先もたびたび旦那さんの仕事が休みの日曜日に誘われるようであれば、折を見て話をしておくことが必要かもしれません。「土日は家族で過ごす」とはっきり言えば、家族がいるママ友ならば理解してくれるでしょう。ママ友付き合いではあいまいな態度をとってしまうとのちのち自分の立場が苦しくなってしまうこともあるようです。自分の意思をしっかり伝えた結果、お付き合いがなくなってしまったら、寂しいことですがそれまでの関係だったということでしょう。相手のことを考えすぎてストレスをためてしまうのは本末転倒です。伝えるべきことははっきりと伝えたうえで気持ちいいお付き合いができるといいですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
ママ友からの頻繁なお誘いで家計がピンチ!うまく断る方法を教えて!
子どもの付き添いの外出があまりにも頻繁にあると、金銭的に不安になるご家庭もあるのではないでしょうか。ある投稿者さんは、子どもと仲が良いお友だちのママからのお誘いによる出費に悩んでいるようです。...
ママ友からの5千円のランチのお誘い、行くべき?ママたちのリアルな「ランチ代のボーダーライン」とは
ママ友とランチをする際に自分が思っていたよりも予算が高くてびっくり……という経験はありますか? そんなときランチ自体を断ろうかどうか迷ってしまったという方もいるかもしれませんね。しかも相手が大切な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
日曜日に遊びに誘ってくるママ友