いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友からの5千円のランチのお誘い、行くべき?ママたちのリアルな「ランチ代のボーダーライン」とは

pixta_42965245_M
ママ友とランチをする際に自分が思っていたよりも予算が高くてびっくり……という経験はありますか? そんなときランチ自体を断ろうかどうか迷ってしまったという方もいるかもしれませんね。しかも相手が大切な関係の方ならばなおさら悩んでしまうもの。ママスタコミュニティにもお値段の高いランチのお誘いに戸惑っているママさんが投稿してくれました。

『私は、サラリーマン家庭の専業主婦です。みなさんは、ママ友との高めなランチに誘われたらいくらまでなら一緒に行きますか? 昔からの付き合いではなく、子どもの関係や今後の付き合いで大事な関係の相手です。ちなみにその店の予算はランチに5千円前後で、悩んでいます』

ママ友からの5千円のランチのお誘いを、受けるか断るかで迷っていると話してくれた投稿者さん。今後大切な関係になる友人ということも悩ましい点のようです。この投稿に対してママたちからコメントが寄せられました。

大切な友達ならば、値段に関係なく行く!

『5千円は高い。でも、行くべきだと思うなら行くかな』

『私なら値段に関係なく行く。子ども関係ならなおさら。そんなに毎日ではないんだから』

『5千円なら行くよ。それ以上は考える(笑)。都内のホテルビュッフェのランチでも、5千円以内くらいじゃない? ケチケチしたくない!』

まずご紹介したのは「5千円は高く感じるけれど、行くべきだと感じるならば行く」と答えてくれたみなさんのコメントです。ママ友のとのランチは毎日のことではないので、たまにはいいのでは……と感じる方もいるのかもしれません。また「お子さんの関係の友人ならば、ランチ代は必要なお金」と話してくれた方も。

行くかどうかは状況による

『例えばPTAで役付きの運営側での任期が終わってのお疲れ会とか、卒園などの節目とか、そうそうない名目でのランチ会なら5千円でも構わないけれど、単なるランチなら嫌だな。でも大事な関係で初めてのお誘いならば、行くかな。その後も名目なく5千円ランチのお誘いが来たら、断ると思う』

『ママ友となら行かない。たまにしか会えない大事な友だちならいいけれどね』

『関係性によるかな。「ホテルのビュッフェに行こう」と言われたら、仲のいい人なら5千円でもいいかも』

『PTA役員の親睦会などならば年に1回だろうから涙をのんで出席するけれど、ママ友付き合いではムリだな。「ランチにそんなに高額は出せない」とお断りする。今後も誘われたら困るし』

「ランチに行くかどうかは状況にもよる」と答えてくれた方もいました。PTAの親睦会や卒園などの大きな節目のためのランチ、はたまたたまにしか会えないお友達とのお食事ならば5千円でも参加するけれど、それ以外ならばお断りする……と、自分自身のボーダーラインを決めている方も少なくないようです。

ランチで5千円は高い!自分だったら行かない

『「高いから行かない」と言う。のちのち負担になったら、大事な付き合いどころじゃないから』

『5千円! 年末の忘年会などならいいけれど、平日の昼間……。旦那にバレたら嫌みを言われる(笑)』

『5千円? 高いな……絶対に行かない』

「状況が許せば行く」との声も聞こえる一方で、「自分だったら行かない」と回答してくれた方もいました。5千円というランチとしてはお高めと思われる予算そのものだけではなく、「その後も高いランチに誘われたら、のちのち負担になってしまいそうだから」と将来的な関係性への影響を心配しているようです。

ランチの予算、いくらならば行く?みんなの本音

投稿者さんのご友人が提案した5千円のランチ。ママスタコミュニティのママたちは、「高い!」と感じた方が大半を占めました。それでは、みなさんはいくらくらいが妥当だと感じているのでしょうか?

2千円

『5千円は高すぎる! 私なら2千円くらいが限度だわ。1回くらいなら高くてもいいけれど、ずっとそんな高いランチはしんどい。私は生活水準が合わない人とはあまり付き合わないようにしている。私のまわりは、「ドリンクバーがあるところがいい」となるから大体ファミレスになる(笑)』

『2千円くらいかな。5千円はちょっと尻込みするよ』

『ランチ5千円はちょっと無理かなぁ。2千円以内ならなんとか』

ランチなら2千円まで! と答えてくれたママたちのコメントでした。なかには「ドリンクバーがあるところがいい」と具体的な案を出してくれた方も。ドリンクバーがあれば、のどを潤しながらのおしゃべりにもより一層花が咲きそうです。

3千円

『5千円は高いね。3千円くらいが限界かも……』

『明日は特別なランチ会なの? 私も3千円以内』

『3千円以内には済ませたい』

3千円という金額を出してくれた方もいました。特別なランチ会でもなければ、5千円のランチにはなかなかママたちの財布のひもは緩まないことがよくわかる結果となったのではないでしょうか。
今後、長いお付き合いとなりそうなママ友とのランチ会。長くお付き合いしたいからこそ、相手のペースに合わせすぎず、正直に「ちょっと高いから」と事情を話して時にはお断りすることも必要なのかもしれませんね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

正直高い!と感じるママ友ランチでも参加する?1,000円~5,000円まで、ママたちが出せる金額の上限とは
日々家計に気を配っているママにとって、不要な出費はできる限りおさえたいものですよね。でも子ども関係の付き合いの場では、ときには少々金額が高く感じられる集まりに誘われることもあるのではないでしょ...
新学期、クラスの“ランチ会”を欠席する人はママ友がいらない人なの?
子どもが学校に通いだすと、親睦会やランチ会の計画を立てる方もいることでしょう。ある投稿者は、「新学期のクラスランチ会に欠席する人はどうしてなのか」と疑問に感じているようです。 『新学期新しい...
”ママ友ランチは事前許可制”。専業主婦なら仕方がないの?
気心が知れたママ友とのランチ、楽しいですよね。たまには有名店のスペシャルランチ! とフンパツする日もあるかもしれませんが、毎回1,000円以内と決めているなどお手頃価格に収めるママが多いのではない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友との高めなランチいくらまで?(サラリーマン家庭の専業)