いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

新学期、クラスの“ランチ会”を欠席する人はママ友がいらない人なの?

pixta_29301188_M

子どもが学校に通いだすと、親睦会やランチ会の計画を立てる方もいることでしょう。ある投稿者は、「新学期のクラスランチ会に欠席する人はどうしてなのか」と疑問に感じているようです。

『新学期新しいクラスでのランチ会でも欠席する人、なんで? 最初が肝心じゃない?』

ママスタコミュニティでは、実際にクラスのランチ会を欠席する人のコメントが集まっているのでご紹介していきます。

クラスのランチ会、欠席の理由は?

親睦を深めたいと思っていないから

『面倒。行きたい人で勝手にやって下さい』

『いやー行きたくない。別にランチで友達できなくていい』

『行かない。別に親しくなりたいと思ってないから』

ランチ会に行かない人のコメントは「親睦を深めるつもりがない」が目立ちました。同じクラスでママ友をつくるつもりがない方もいるようですね。

下の子がいるから

『めんどくさいし、一歳の子がいるから』

「下の子がいるから参加しない」というコメントもありました。下の子がいると、お喋りするどころではなくなってしまう可能性もありますものね。

仕事があるから

『仕事があるから』

『仕事だから』

『仕事持っている人はまず行かないよね。私もクラスのランチ会で有給つかいたくないわぁ。学校行事としての懇談会は初めのみ出ます。ランチ会って……正直ヒマな主婦の井戸端会議って感じです』

『こういう行事を堂々と欠席するためにパート始めた。「残念ながら欠席で」と言っていたけれど、絶対に行きたくない』

「仕事があるからランチ会には参加しない」というコメントも。ランチ会に参加するには有休を取得しなければならないので、わざわざランチ会のために有給をとりたくないとの声もありました。また、面倒な行事を休むためにパートをはじめたという方もいるようです。

居心地が悪いような気がするから

『悩んだけれど行かなかった。多分行っても誰とも話せず、嫌な気分になるだけだと思って』

正直、親睦会はめんどくさい

『クラス会で親睦をはかる概念がない。転勤のときもそういうのない園の近くに引っ越した』

『行かない。何故参加しないとならないのか。私は学校のママとは一切付き合いがないから顔と名前が一致しない。学校の公開日もほとんど行かないし。後一年で卒業だしどうでもいい』

『幼稚園は一応、最初の1回は出るようにしている。でも誰が欠席とか把握していないし、全員と話すわけでも無いし欠席してもよかったなーと思う』

正直な所、ランチ会などの親睦会を煩わしいと思っている方も少なからずいるようです。仕事でやむを得ず欠席にする方もいれば、誰とも話せず居心地が悪くなるのは目に見えているからと欠席を決める方もいるよう。人にはさまざまな事情があるので、余計な詮索をしない方がいいのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

変わった人なの?恋人のような頻度でLINE・電話してくるママ友にモヤモヤ
身近に変わったママ友さんっていますか? まるで恋人のような連絡頻度……! やっと手があいた頃に掛け直すと、用件はただの世間話だけ。会って話をしている時も、「この話、前にもう...
去年購入した洋服を着るママ友にドン引き!?しかしみんなの意見は……
洋服には流行り廃りがあるものですね。みなさんは今年着た洋服を来年も着ますか? ある投稿者はママ友が去年着ていた洋服を今年も着ていたので驚いたと投稿しています。 『今年着た服、来年は着ないよね...
ママ友から「貸して」と言われて衝撃的だったもの!驚きのママスタコミュニティ10選!
みなさん、ママ友から「貸して」と言われて衝撃的だったものはありますか? ママスタコミュニティには「え、それを貸し借りするの!?」と思わず驚愕してしまうコメントが届いているので10選にしてご紹介します!...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
新学期新しいクラスでのランチ会でも欠席する人