いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友からの頻繁なお誘いで家計がピンチ!うまく断る方法を教えて!

pixta_42278620_M (2)

子どもの付き添いの外出があまりにも頻繁にあると、金銭的に不安になるご家庭もあるのではないでしょうか。ある投稿者さんは、子どもと仲が良いお友だちのママからのお誘いによる出費に悩んでいるようです。

『娘の友だちのお母さんから休日のお誘いがあるのは良いことなのですが、お金がかかって困っています。映画や有料施設、イベントなど、いつもお金のかかるお誘いばかりです。それに加えて、当日のランチ代も入ります。我が家は本当に貧乏なので生活費から削って出すしかなく……。今月も娘の付き合いだけで5千円は使いました。このようなお誘いをされる機会が多い場合、どうしたらいいのでしょうか?』

子どもが遊びに行くための費用を、生活費から削って出している投稿者さん。あまりにも頻繁なお誘いにお金がついていかないので、うまく断る方法はないかと相談しています。この投稿に対して集まったコメントを見ていきましょう。

思い切って断ればいい!

『「ごめんね~今日は用事があって遊べないんだ」と断る』

『嫌われてもいいから断る。そんなストレスがたまるような付き合いは嫌だよ』

遊びに行くことで金銭面に不安があるのなら、シンプルにママ友からのお誘いを断るといいのではないかというコメントが寄せられました。

断ったけど諦めてくれない……お誘いをうまく断る方法は?

『お誘いを断ったら、「空いている日に合わせるよ」と言ってくるんです。そういったときはどうしたらいいですか?』

投稿者さんはママ友からのお誘いを断ったこともあるようですが、「投稿者さんの都合がいい日に合わせるよ」といわれてしまい、なかなか断りにくいのだそうです。断っても断りきれないママ友からのお誘いを、一体どうしたらいいのでしょう。悩む投稿者さんに、ママたちからアドバイスが集まりました。

金銭面が苦しいのなら言わないと伝わらない

『お金がかかるお出かけの場合はお断りをする。「出費がかさんでいて……」と、正直に話すこともアリだと思う。お金の価値観が合わないとストレスになるよ』

『ママ友同士で家計の話なんてしないのが普通だし、金銭的に苦しいなら、はっきり言わないと相手には分からないよ』

『私も投稿者さんと似たような経験があって、行けるときは行っていたよ。でも、あるママが「子どもの付き合いに、毎回毎回そんなにお金はかけられないかなー。家族で出かけるときもお金を使うし、遊ぶなら予算を考えないとねー」って言ってくれたおかげで、夏休みとか冬休みのときに予定があえば1回遊ぶ程度になった』

金銭面がつらいのであれば、言わないと伝わらないという声も寄せられています。「今月はたくさんお金を使ってしまったから、来月以降なら……」とか、「家族で出かける予定もあるし、子どもの遊ぶ費用にそんなにかけられないんだ……」などと伝えれば、相手のママさんもお金がかかる場所に遊びに行くことを、諦めてくれるのではないかといったコメントもありました。なかには、「子どもの付き合いの予算を考えないとね~」とちゃんと伝えたことで、お金がかかる場所へ遊びに行く機会が減ったという、実体験に基づくコメントも寄せられています。

旦那さんや家族のせいにして断る

『私なら、主人・義母・親戚とかを理由にしてお断りをする。休日なんだし、普通は家族が優先だよ。「主人に怒られて~」とか「親戚の介護で時間がなくて~」とか、「休日も仕事があるから……」とかね。「お金が足りなくて……」なんていったら、変なうわさ話をたてられそうで嫌だし、ウソも方便ってことでいいんじゃない?』

『そういうとき、うちはいつも旦那を悪者にしている。「休日に頻繁に遊びに行くと、旦那がいい顔をしなくて~」みたいにいっている。実際は旦那が何も言っていなくても旦那を利用している。その方が相手も折れてくれやすい』

お金のことを全面的に出さずにうまく断るのであれば、旦那さんや家族のせいにして遊べないことを伝えてみてはというコメントも寄せられています。「家族で遊びに行くから」といえば、相手もあまりしつこくはできないでしょう。

家族のために家計のために、ときには断る勇気も大事!

『誘いは断ればいいんだよ。全て聞き入れていたら、家庭がダメになる』

生活費から遊びに行くお金をひねり出してしまっていると、いつか無理なシワ寄せが出てしまいそうです。ママたちからのコメントにもあるように、家庭がダメになってしまうようなことが起こるかもしれません。ここは正直に「断る勇気」を出してみてはいかがでしょう。毎回でなくとも、3回に1回などでも断ることで、金銭的にも気持ち的にも少しは楽になるかもしれません。

何度か断っていれば、相手のママも他のママ友を探すようになる可能性もあります。投稿者さんもその方が都合が良いと感じるのであれば、ママたちからのアドバイスを参考にして、1度はっきりお誘いをお断りしてみると良いのではないでしょうか。勇気がいると思いますが、頑張ってみてください!

文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

50歳目前、毎月の白髪染めをやめることに。ママたちから集まった賛否両論のコメントとは
サラサラ、ツヤツヤ、うるうる……美しい髪は多くの女性の憧れではないでしょうか。髪がその人の印象を大きく左右することもあるため、「髪は女の命」なる言葉があることにも頷けますね。しかし少しずつ歳を重ね...
高校生の娘に将来「近くに住んで自分に何かあれば協力して」と伝えたら「毒親」と言われた……。ママたちはどう考えているのか
今みなさんの子どもはまだ成人していないとしても、やがて大人になりいい縁があれば結婚して、子どもを産んだりしますよね。そのときみなさんは、子どもや孫に自分の近くにいてほしいと思いますか? ある投稿者は自...
なぜ義実家に帰省するのが嫌なの?ママたちが義実家に行きたくない理由とは
皆さんは旦那さんの実家に、年に何回くらい帰省していますか? 距離にもよるでしょうがママにとって旦那さんの実家は、なんとなく足が遠のいてしまう場所かもしれませんね。ママスタBBSには、この理由をズバリ聞...
参考トピ (by ママスタジアム
マ友付き合い.....