いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母に「宅配食材は“手抜き”」だと言われた!みんなはどう思う?

pixta_49944722_M (2)
昔に比べると世の中はとても便利なものやサービスがありますよね。例えば、忙しいママやパパにとって大変便利な“宅配食材”という、おうちにレシピと食材が届くサービスがあります。しかし、ある投稿者さんはこの”宅配食材”を義母に「手抜き」だと批判されたと相談しています。

『うちには10ヶ月の子どもがいて、住まいが雪国のため、買い物が最近大変になってきて“宅配食材”に頼みました。毎日食材が届きレシピ通りに調理します。旦那は喜んで食べてくれますが、義母に言ったら「考えられない、手抜き」だと言われました。専業主婦なんだから自分でレシピを考えなさいという意味なんでしょうが……“宅配食材”は手抜きだと思いますか?』

義母に「“宅配食材”は手抜きだ」と言われたことで、そうなのかもと不安になってしまった様子の投稿者さん。この投稿にママさんたちからコメントが届いているのでご紹介します。

“宅配食材”は手抜きだと思う?

「“宅配食材”は手抜きだと思う?」という質問に対し、手抜きではないというコメントと、手抜きだと思うというコメントが半々くらいの割合で寄せられました。どうしてそう思うのかママさんたちが寄せてくれた詳しい理由を見ていきましょう。

“宅配食材”は手抜きだとは思わない!

『時間も余裕もないけれど、ちゃんとしたご飯を食べたい人のために生まれたサービスだと思っているから手抜きだとは思わないなー』

『全く思わない。環境や状況でそんな便利なものがあって使うことをなぜ批判される筋合いあるの? 好きなだけ使えば良いと思います』

『何を買うかは自分で選ぶんでしょ、店頭で選ぶか家で選ぶかの違いだけじゃん。店頭まで自分で買いに行かなきゃ全部手抜きかね。そもそもレシピなんてのはどんな料理でも元のレシピがあるものなんだから』

『いいじゃん! いいじゃん! お義母さんは素とかも使わないのかな?』

『思いません! 私も頼むし。義母は弁当が届くって勘違いしてない? 食材が届くだけだから自分で調理するじゃんね』

まずは「“宅配食材”は手抜きだとは思わない」派のコメントを抜粋しました。投稿者さんのように小さな子どもがいて、雪で外出もままならない地域なのに、宅配食材を活用することになぜ義母が批判的なのか分からないといったコメントが寄せられています。また、義母は“宅配食材”がどんなものか分からないため、もしかしたらお弁当が届くなどの勘違いをしているのではないかと推測する方もいるようです。

“宅配食材”は手抜きだと思う……しかし問題ないのでは?

『まぁ昔の人からすれば手抜きに思うかもしれないけど。便利なものは活用すべしだよね』

『まあ、手抜きは手抜きだよね。でも別に悪いことではないと思うから無視しとけば?』

『手抜きか手抜きじゃないかと言えば手抜きだよ。でもさこの便利な世の中、何で手抜きしたらいけないの!?』

『手抜きか手抜きじゃないかで言えば、手抜きになるんじゃない? でも手を抜くのが悪いこととは思わないから、別に構わないと思う。私も子どもが小さかった頃に宅配食材を利用していたよ』

次は「“宅配食材”は手抜きだと思う」派のコメントを抜粋しました。しかし、この中には義母のように「手抜きだから悪い」と“宅配食材”を批判するコメントは皆無で「手抜きだとしても便利なシステムを使って何が悪いのか」「なぜ手抜き=悪いことなのか」と投稿者さんの気持ちに寄り添ったのコメントが寄せられています。

ママも楽ができて家族が喜ぶなら義母の意見は気にしない

『旦那も満足しているのなら何も問題ないよ。便利な世の中に感謝!』

『面倒くさい義母さんだね。うちの義母さんは自宅で商売しているから忙しくて作るのが大変な日は出前だよ。料理も上手いけど臨機応変という言葉を知っている人だから、私にも「大変な日は買ってきたり出前をとったりして食べなさい」って言ってくれる。宅配食材はメニューが豊富だし旦那さんも喜んでくれているのならそれでいいのでは?』

『家庭のことはその家庭で決めたらいいこと。あなたもいちいち義母なんかに言わなければいいのに』

小さな子どもや何人もの子どもを抱えて買い物に行くのはとても大変なことでしょう。また、子どもから目を離すことができず料理をしている余裕もないという状況の方もいるかもしれませんね。また、仕事で忙しく、買い物する時間がなかったり、料理する気力がわかないという人もいるはず。そんな人たちのために作られた便利なサービスなのだから、どんどん活用していくことが自分たちのためにもなります。ママさんをはじめ家族が満足しているサービスなら、お義母さんの根拠のない発言は気にしなくても良いのではないでしょうか。逆に、そんなお義母さんには“宅配食材”の良さを分かりやすく伝えてあげるのも良いかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

義母がキャラクターが描かれた服を大量に買ってきた!シンプルな服装が好みのママができることは?
子どもに着せる洋服は、人気のキャラクターが描かれていたり、シンプルなものだったりとさまざまですよね。子どもが小さくて自分で選べないうちはママの好みも出やすく、わが子の服選びについて、周りの人と着せ...
苦手な義母と義姉から温泉旅行に誘われた!みんななら行く?
旅行の行き先の一つとして人気の温泉。のんびりゆったり温泉に浸かって日頃の疲れを癒すのは、温泉好きにはたまらないのではないでしょうか。ある投稿者さんは、義母から「義姉と3人で温泉に行こう」と言わ...
「同じ部屋に泊まるの?」義実家との旅行から見えてきた、あるママの本音
ママスタコミュニティに、投稿者のママから切なる悩みが寄せられました。 長期休みに義実家一家(義父、義母、義妹)と旅行に行くことになっているという投稿者のママ。このたび70歳を迎えることに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ヨシケイは手抜き?