いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母とわが子が買い物の約束。でも孫からおねだりされたのに会計はママ!?

pixta_28586467_M (2)

義両親や実両親などが孫と約束をしておもちゃやお菓子などを買ってもらうこともありますよね。ママとしては「おばあちゃんが約束したんだから、お会計もおばあちゃんでしょう」と思うのではないでしょうか。しかしある投稿者さんは、先日こんなことがあったのだと相談しています。

『義母との出来事。子どもが数日前に、義母に「洋服が欲しい」とお願いしたら「じゃあ、◯曜日に買い物行こっか!」って言ってくれたみたいで、その場に私は居なかったので知らなかったのだけれど後から子どもに聞きました。

それで先日、私は行くつもりなかったけれど子どもが「一緒に行こう」と言ってくれたので義母と子どもと私で買い物に行きました。図々しいかもだけど、この感じだと義母が買ってくれると思いませんか? 私はそのつもりでいたので、特に口出しはしないで義母と子どもの買い物を見守っていました。会計前に子どもが「ママ! これでいいかな?」みたいな感じで私を呼んだので行ったのですが、流れでお会計は私に……。

義母はお財布を出すそぶりもしないし、店員さんも「◯◯円です!」と流れが止まってしまい、私が慌てて出した感じで終わったのですが言うにも言えずでした。数日前の流れからすると義母が買ってくれる流れだと思いませんか?』

義母と子どもが約束をして子どもの洋服を買いに行くことになったのだそう。当日、子どもに「ママも一緒に」と言われ買い物についていったら、義母がお会計をしてくれず驚いたという投稿者さん。この投稿にさまざまな目線のコメントが集まっているのでご紹介します。

「義母が買ってくれると思う」のコメント多数

『これだけ読むと私も買ってくれるって思う……。普段の義母の感じとか投稿者さんとの関係にもよるかも。うちの義母なら一緒に買い物に行くのなら買ってくれる前提。ましてこちらから誘った訳でもなければ、孫との話でそうなったなら』

『これなら義母が買ってくれる流れだと思っても仕方ないとは思う。でも「買ってあげる」とは言っていないんだよね。私の場合は義母の「一緒に買い物に行こう」「一緒にご飯食べに行こう」は、単に「連れて行け」ってことだと解釈しているから、「買ってあげる」「うち(義親)が出す」と言われない限り義母が出すとは思っていない』

投稿者さんと同じような状況であれば、「義母がお会計をしてくれると感じる」とコメントしてくれた方が多数いました。しかし、義母が口に出して約束をしたのは「一緒に買い物に行こう」のみ。義母は「買ってあげる」とは言っておらず、一緒に買い物をする約束は守っているのだから、義母だけを責めることはできないと感じている方も複数人居ました。

もしかしたら何かのきっかけで義母の気が変わった?

「義母は支払うつもりだったけれど、当日気が変わったのでは?」と推測するコメントも寄せられています。

『孫と約束したけれど嫁も来たならそちらで買うことになったと想像したんじゃない? 義母は出しても出さなくてもよかったけど出しゃばらなかったとか。と、義母の肩を持って見るけれど、要は孫との約束を横取りされたみたいな感じかな』

『義母からしたら、何で来たの? って感じでもやもやだったのかな?』

『予想以上のお値段だっとか?』

義母と子どもが2人で買い物に行くのなら義母がお会計をしたけれど、ママが一緒について行ったことで出しゃばらなかったのではないかというコメントや、ママがついてきたのだから、自分は支払う必要はないと感じたのではないかという義母の心情を推測するコメントが集まりました。

もしも初めからママがお会計をすることが決まっていれば、このタイミングで子どもに洋服を買っていなかったかもしれないし、もっと洋服選びに口をはさんだかもしれません。しかし、義母が買ってくれると思い込んでいたことでなんとなく損をしたような気持になってしまったのかもしれませんね。今後は義母と子どもが約束し、子どもから約束を伝えられた時点で「ママは買わないよ」「いくらまでね」など先に伝えると良いのかもしれませんね。また、義母にも直接連絡をし、「今月はちょっと余裕がないので……」など自分が会計をする前提で話をしておくと、今回のようなモヤっとする出来事を避けられるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

義母の一言が冗談なのか本音なのか分からなくてイラっとする……そんな義母への対応策は?
冗談が好きでよく冗談を言う方もいますよね。ただ、みんなが笑える冗談なら好ましいですが、中には人をおとしめたり、ちょっといやな気持ちにさせてしまうような冗談もあります。相手の本心がわからなければ...
義母に「男の子を産めないのはダメ嫁」と言われた女の子2人のママ。義母に跡取り話をやめてもらう方法とは
産まれた子どもの性別が男の子だけ、女の子だけとなると義母や周りの人から違う性別の子どもが欲しいと言われることがあるかもしれませんね。例えば女の子だけになると、跡取りを気にする人もいるでしょう。ママ...
ママたち直伝!”義母との同居”で病まないための心得4カ条
先日ママスタBBSでは、以下のような質問が投げかけられました。 『経済的な理由で、来月から義母との同居が始まります(泣)。(義父は他界しております。)同居にあたり、気をつけた方が良いことを知りた...
参考トピ (by ママスタジアム
義親との出来事