いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

大人向けブランドの服ばかり着たがる小1の娘。サイズが大きすぎる服を学校で着せていたらどう思われる?

pixta_58188047_M
子どもの洋服を選ぶときには、動きやすい服や汚れてもいい服など、機能性重視で選ぶママも多いことでしょう。一方でせっかく買っても気に入らなければ着てもらえないからと、子どもが着たいデザインかかどうかを優先して選ぶ人もいるかもしれません。その結果、小学校に着ていく服としてふさわしくないと思われるケースもあるようです。

『小学1年生の娘です。娘は、キッズ向けの服より大人向けブランドのファッションを好みます。なので、着せています。ちなみに身長は130センチです。でも周りから「子どもに大人の服を着せるのは虐待みたいでかわいそう」「似合わないよ。ブカブカじゃん」と言われます。
先生にも「洋服は特に決まりはないのですけれど、娘さんの場合は浮いていますよ。背丈に合った服を着せるべきです」と言われました。 子どもには、子ども服を着せないといけないのでしょうか?』

投稿者さんは子どもの好みに合わせて大人用の服を着せているとのことです。そのためサイズが大きすぎ、見かねた学校の先生から注意を受けてしまったそう。他のママたちは子どもに大人向けの服を着せることについて、どう感じているのでしょうか。

全然サイズが合っていない!ママたちが思う問題点4つ

ママスタBBSのママたちは、何よりも洋服のサイズが子どもに合っていないということを問題視していました。その理由は主に4つあるようです。

肌の露出が多くなってしまう

『とりあえずサイズが合ってないのが問題じゃない? 胸とか丸見えになっちゃうし』

洋服のサイズが娘さんに比べて大きすぎると、肩が出てしまったり胸元が大きく開いてしまったりすることも。娘さんの肌の露出が多くなるのは問題だと考えているようです。

動きにくくて、危ない

『サイズが合っていないと動きにくいしかわいそう』

『家では自由だろうけど、学校には身体に合っていないと、引っかけたりしたら危ないよね?』

『学校で活動しづらそうでかわいそうだし、事故にもつながるよ』

大きすぎる洋服では、余った袖や裾が何かに引っかかってしまうこともあるでしょう。たくさんの子どもが集団で過ごす学校では、思わぬ事故も考えられるそう。動きづらい上に、引っかかった拍子に転んでしまう危険性も指摘されています。

見た目が悪くなってしまう

『デザイン的にそういうのを着るのはいいと思うけれど、サイズが合ってないのはみっともないよ』

『いくら可愛い服でもサイズがあってないならダサいよ』

サイズが合わない洋服を着ていると、いくらおしゃれな服でも逆にみっともなく見えてしまうこともあるようです。おしゃれなデザインの洋服は、サイズが合うからこそ着こなせて、素敵に見えるものだという声がありました。

子ども服を買うお金がないのかと思われてしまう

『親と服を共有するほど貧乏なのかな? と思うな』

『子どもが着たいと言っても、傍から見れば親のお下がりなのかなぁ? 子ども服買うお金ないのかな? 親はバンバン洋服買ってるくせに子どもにはお下がりしか着せないの? と思う』

大人向けの服を子どもが着ていると、まるでママの洋服を借りてきたように見えることも。もしかして親子で洋服を共有しているのではないかと思われてしまうようです。ママと背丈や体格が同じくらいの子なら納得もできますが、小学校1年生で130センチの娘さんでは体格も大人と全く違うでしょう。そのためママのお下がりを着せたり、共有したりしなければならないほど生活に困っているのかな、と見られてしまうこともあるようです。

子どもの好みを大切にしながら、ママができる解決策は?

子ども向けで似た服がないか探してみる

『大人ブランドでも子ども向けの服を出しているところがあるよね。130サイズなら子ども服にも大人と同じようなのあるし』

『子ども服でも大人っぽいデザインのブランドもあるんじゃない?』

『せめてサイズをお直しすれば? 身体に合った服なら言われないのでは?』

子どもの体格に合った洋服を選べば、周りからサイズについて指摘されることもありませんね。子どもの好みを尊重したいというならば、大人の服と同じブランドのキッズ向けがないか探すのもいいでしょう。また、いっそのこと大人の服を娘さんに合ったサイズに縫い直してしまうのもアリかもしれませんね。

学校のない土日や休日限定で着せる

『お出かけのときだけなら、オシャレメインで多少オーバーサイズでもいいのかもしれないけど、学校はそういう場じゃないよ』

『こういう格好は決して動きやすい格好でもない。そういうのは休みの日に着ればいいと思う』

学校へは子ども向けの洋服を着せることにして、土日など学校のお休みの日に子どもの好きな大人ブランドの服を着せたらどうかという声も。着ていく場所によって、洋服の使い分けも必要だということのようですね。

子どもとはいえ時と場所を考えた服装を

娘さんが学校へサイズの合わない服を着て行くことに関しては、やめた方がいいと考えるママたちが多いようです。本人はおしゃれのつもりでも他の人から見ると不格好に見えてしまう、裾や袖をひっかけて転んでしまう危険性があるとも指摘されていました。子どもたちが集団行動をする学校には動きやすくて汚れてもいいなど、学習や活動にふさわしい服を着ていった方がいいようですね。時と場所に合った洋服を選ぶよう教えるのも、ママの大切な役目なのではないでしょうか。とはいえ、子どもの好みも尊重してあげたいのが親心。娘さんの好きな服は学校が休みの日に着せてあげる、大人向けの服を子どもサイズに直してあげるなど、寄せられたコメントを参考に工夫して楽しめるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・井伊テレ子

関連記事

子どもにキャラクター物の洋服を着せるのはダサい?ほとんどのママの回答は「ダサいけれど、”○○……!”」
みなさん、子どもの洋服はどのように選びますか? お気に入りのブランドがある方もいれば、値段や素材を重視して洋服を選んでいる方もいるかもしれませんね。ある投稿者は、子どもに着せる洋服についてこん...
私服の幼稚園に通う子どもたち、服を選ぶときのポイントとは?
今年度から保育園や幼稚園に通うお子さんをお持ちのママたちは、いろいろな準備に追われていると思います。 その中で、私服の幼稚園のママたちを悩ませるのが「登園時に何を着せたらいいの?」ということ。保...
「髪型が変」「洋服がおかしい」と言われすぐに落ち込む小1の娘。この先が心配なとき子どもにどう接すればいい?
子どもは思ったことを言葉にしたり、軽い気持ちでからかったりすることがありますね。ただからかわれたりすると言われた方は心が傷つき、ずっと引きずってしまうこともあるのではないでしょうか。ママスタBBSに娘...
参考トピ (by ママスタジアム
子供には、子供服を着せなきやいけないの?