いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夫婦の営みを5歳の娘に見られてしまった!今後子どもに見られないためには?

pixta_54124401_M

ママスタコミュニティには、「セックスレス」で悩むママたちの相談がよく寄せられています。多くの夫婦がセックスレスになる理由に、「する場所がない」「時間がない」というものがあるのではないかと、筆者は以下の相談を見て感じました。

『夜の営みを子どもに見られた! まだ5歳だからわからないよね……。どうしよう』

親のセックスを目撃してしまった子どもは、大きなショックを受けるでしょう。親としても、子どもに見られる可能性があるなら、子どもへの影響が怖くてセックスをする気にならなくなるかもしれません。しかし子どもに見られるのが怖いままだといずれ、セックスレスで悩むことになるのではないでしょうか。

この相談には、「私も子どものときに見てしまった」という経験談が届きました。

両親のセックスを見てしまった子ども側の意見

『小5の時に親のセックスを見ました。なんとなく夜中に目が覚めて、ふと親の方を見てみるとバッチリ見てしまいました。子どもながらに、見てはいけないものだと悟り、瞬時に寝たふりしました。今でも鮮明に覚えています。ショックでしたが、翌日は普通に接しましたよ』

『小3の時に、母と再婚相手の今の父のを、夜中に目が覚めて見てしまいました。ショックというか、なんといえばいいのか……、変な気分だったのを覚えています』

『小学4年生くらいのとき。その頃はよくわかってなかったけど、見てはいけないものを見てしまったと、かなりショックだった。そのあとも何回か見たし、今でも忘れられない』

『高校の時に親のセックスを見たことがある。すでに自分も経験してたけど、やっぱり親がしてるのはイヤだった……。次の日、両親を避けてしまった』

子どもの頃に見てしまった経験がある人たちは、自分が「見られる」立場にならないようにとても注意をはらっているのだろうなと筆者はうかがえました。しかし子どもに見られることを恐れるあまりに「セックスレス」になるようなことは望んでいないようです。

夫婦の営み自体はとても大事!

投稿者のママには、先輩ママたちから「仲良しなのは大事」とアドバイスが。

『次は気をつけてねと思うけど、仲良しなのはいいこと』

『仲のいい証拠でもあるんじゃない? 堂々とやられたらたまったもんじゃないけど、仲悪いよりはいいんじゃないかな』

『子どもの横でやってるんじゃないから、別にいいと思うけど』

幼稚園教諭だったというママからはこんなアドバイスも。投稿者さんの娘さんは5歳とのことで、多少の覚悟が必要であるようです……。

『幼稚園で話したりはするよ(笑)。幼稚園教諭してたとき、何人かの子どもに報告されたことがある』

子どもにセックスを見られないためにするべきこと

もちろん、セックスすることがダメなのではありません。子どもにショックを与えるような状況を作らないことが大切ですね。

『寝室には鍵をかけるべきかも』

『子どもがいない日(お泊りとか)の日にするとか?』

『うちの旦那は、隣で子どもが寝ていても襲ってくるから、リビングとか別室に移動してるよ』

『私が専業で旦那がたま~に平日休みで昼にする』

『日本の住環境と考え方では難しいかもしれないけど、一番良いのは子どもを預けるなり、自宅で誰かに面倒を見ていてもらって夫婦で出掛けて……かな。日本だと「子ども預けてまで……」とか言われてしまうだろうけどね』

ママたちのリアルな工夫をご紹介しました。

『夫婦がしたくても子どもが理由でできないなんて……』

寄せられたコメントの中で、筆者がとても印象的に感じたものです。夫婦の営みはとても大事なもの。子どものことを意識しすぎてセックスを避けるよりも、夫婦の関係も大事にしながら子どもに見られない環境を作ることで、うまくバランスを取ることが理想ですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

【ダメパパ図鑑28人目】「子どもを育てる前に旦那を育てろ」の言葉が大嫌い!同じ親なのになんで「育てる」前提なの?
と、心の中で叫びながら、今日も旦那に「これ、お願い」と指示をします。指示のたびに、旦那よりも息子をしっかり育てよう……と心に誓うのでした。 脚本・渡辺多絵 作画・...
【ダメパパ図鑑29人目】私が風邪を引いたときの旦那の反応、これは離婚相当?
女性が高熱を出していても子どもの世話をしている一方で、男性が微熱でも寝込む……というのは、もしかしたら旦那あるあるなのかもしれません。 ここまでなら笑い話で済みそうですが……。旦那が大変...
旦那に「夜は起きて待っていてほしい」と言われた。以前は「寝てていいよ」だったのになぜ……?夫婦仲の変わり目とは
子どもが寝た後、皆さんは起きて旦那さんを待っていますか? 「疲れているなら寝てていいよ」という心の広い旦那さんもいらっしゃるようですが、そんな旦那さんでも、もしかすると歳とともに考えが変わることがある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親のH見てしまった方&子どもにHを見られた方…
夜の営みを子供に見られた