いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

クリスマス会、私たち親子が仲間外れにされたかも……? #本当にあったママ友トラブル  

01

02

息子は割と積極的な性格で、私が無理してママ友付き合いなどしなくても勝手に友達を増やしていくタイプ。これまで私はあまりママ同士の付き合いに重きを置いていなかったけれど、それは間違いだったのかと悩んでしまいました。かと言って今から何をどうしたらいいのかもわからず、夫に今回のことを話しました。

03

夫の冷静な意見を聞いて気が楽になりました。

確かに息子が望んでいる訳でもないのに、合わないママ友に取り入ってまでお友達関係を続けるのもおかしな話な気がします。

子どもの友達関係の付き合いは、親同士子ども同士どちらも仲が良いのがベストかもしれないけど、まずは子ども同士が仲が良いのが前提な気もします。だとすると、子ども同士が仲良くしてくれているのなら、あえて親が動く必要はないのかもしれません。

幼稚園生活もあと少し。AさんBさんとは付かず離れずの距離感を保ち、小学生になったら親子でまた新たな世界が広がると期待したいです。

いつも仲良しのお友達をつくる息子の積極性に私が助けられてるんだなと感じた出来事でした。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

脚本・rollingdell 作画・イチエ

関連記事

パート先のスーパーにママ友が来た!理不尽な要求に唖然……
パート先のスーパーに来て、割引を期待していたママ友。でも、もちろんパートの私にはそんな権限はありません……。割引を拒否した後、激昂する姿に唖然としてしまいました。さらに、他のママ友...
家族よりも趣味を優先するパパ……ママついに怒りの家出【前編】
最大10連休! ……と世間が賑わった頃の話です。 我が家のパパはサービス業なので、連休は取れません。しかし3日出勤して2日休み、3日出勤して1日休み……と、飛び飛びではありますが、お休みは取れま...
<裏切りはお互い様?>妊娠したら独身の親友から「切られて」しまった話
私には、学生時代からの親友、何でも打ち明けられる親友がいました。学生時代には恋の話や、将来の夢の話……。社会人になってからは、仕事の悩み、それからやっぱり恋の話……。お互いの家に泊まり込んで、夜が更け...