いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

仮面夫婦でいるくらいなら離婚を選択するほうが幸せ?子どもが両親に抱く気持ちとは

pixta_27941084_M

「旦那の顔なんて見たくもない」「帰ってくるとイライラする」。夫婦であっても、旦那さんのことをこんなふうに言う人はママスタBBSでは少なくありません。結婚をしたころに感じていた愛情などとっくに冷めていて、それどころか嫌悪感すらあるという状況、いわゆる”仮面夫婦”の状態で婚姻関係を続けていくのはなぜでしょうか。
ママスタBBSに寄せられた、ある相談。

『仮面夫婦でいるぐらいなら離婚した方がいいの?』

もしも、お互いが顔も見たくないという状況になった場合、離婚という選択をしたほうがいいのでしょうか?

仮面夫婦でいるくらいなら離婚を選択する

子どもに「仮面夫婦」であることがばれたら、その時点で「離婚」を決断。理由は、子どもに良い影響を与えなかったからだそうです。

『子どもが、親を笑顔にしようと無理に明るくしてるのが垣間見えたから、「これはよくない」と思って離婚したよ』

『自分にメリットがなくて子どもにもメリットがないなら離婚一択。片親なんて今時珍しくもない』

『全く会話なしで家で笑顔になるなんて有り得ない状況だから、離婚に向けてお金を貯めてる』

『子どもの前で仮面を被れていないから、離婚したほうがよかった』

仮面夫婦でも“夫婦”を続ける理由は「お金の問題」

夫婦として破たんしているのであれば、「離婚」するのがベストだとはわかっていても、すぐにその決断がくだせない場合もあるんですね。

『両親が揃っていた方が教育にお金をかけられるし、私が夜まで働いて子どもに寂しい思いをさせるのを避けられる』

『離婚したら塾に通えるか分からないし、子どもに自分の部屋を与えられるか分からない。だから耐えてる』

立場を変えて考えてみる。仮面夫婦の子どもが両親に抱いた気持ちとは

「仮面夫婦を続ける」「仮面夫婦だから離婚する」という発想は「妻」の立場だけで考えると安易なのかもしれません。「妻で」ある立場ではなく、「仮面夫婦の子ども」という立場になると、また違った考え方にたどり着きそうです。

『私は夫婦仲の悪い家庭の子どもだったけど、いつも「早く離婚してくれ」って思ってたよ。喧嘩してお互い罵り合ってたり、逆にまったく口きかなかったりしてると家の中がピリピリしてて本当に嫌だったな』

『子どもの頃は、なんでこんなに仲が悪いのに一緒にいるんだろう? なんで子どもにこんなにいやな思いばかりさせて平気なんだろう? と、両親に対しての不信感がすごかった。だから反抗期もすごかったよ』

『別れないなら、せめて仮面夫婦であることを子どもに悟られないようにしてほしかった』

『わたしは仮面夫婦だった親が嫌いで家を出てからもうほとんど近寄らない』

同じテーマの問題であっても、夫婦が10組いれば10通りの解決法、乗り越え方があると筆者は思います。解決法・乗り越え方には正解も不正解もありません。

ただ決断するときの基準として1番大事にしたいのは、子どもの気持ちを尊重すること。毎日ケンカをしている両親や、全く会話も笑顔もない両親のもとで育つよりも、好きなことをして笑顔でいるパパやママを見ているほうが子どもは幸せなのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

旦那に「夜は起きて待っていてほしい」と言われた。以前は「寝てていいよ」だったのになぜ……?夫婦仲の変わり目とは
子どもが寝た後、皆さんは起きて旦那さんを待っていますか? 「疲れているなら寝てていいよ」という心の広い旦那さんもいらっしゃるようですが、そんな旦那さんでも、もしかすると歳とともに考えが変わることがある...
旦那は年収2,000万円だけれど平日はワンオペ。一切子育て・家事を手伝ってくれない旦那に不満……夫婦円満のために私が変わる?旦那を変える?
ママは家事に育児とやることがたくさんありますよね。子ども1人のお世話をするのも大変なのに、子どもの数が多ければ多いほど猫の手も借りたいほどママが忙しいことは想像に難くないことでしょう。ある投稿者は、旦...
旦那のビールを冷やすのはダレ?些細な出来事から見えてくる「夫婦円満」とは
毎日、お仕事で疲れて帰ってくる旦那さん。今日も一日頑張った! 冷たいビールでも飲んで、疲れを癒すか……って「アレ? ビール冷えてないんだけど?」 毎日、家事に育児に仕事に大忙しのママ。夕方からの...
参考トピ (by ママスタジアム
仮面夫婦でいるぐらいなら離婚した方がいいの?