いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが好きな人形、第1位は?成長してからも遊べるリピート率が高い人形といえば?

Design of your dream house

お宅のお子さんは、人形遊びをしますか? 小さな子どもがお人形で遊ぶ姿は、見ているだけでかわいいものですよね。おもちゃ屋さんのお人形のエリアには、「リカちゃん」や「ぽぽちゃん」などママたちが子どものころから人気のロングセラーも目立ちます。果たして今の子どもたちにとってのトレンドは?

先日発表されたアンケートからわかったのは、定番人気の根強さでした。

ママたちも大好き!利用総合率第1位は?

アンケートを発表したのは株式会社「サンケイリビング新聞社」のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」。「人形・ドール」についての調査です。回答者583人中で「子どもが人形・ドールで遊んでいる(いた)」と答えたのは、全体の63.5%。遊んでいる年齢は「2歳未満から」が40.5%と最多で、かなり早い時期から人形・ドールが身近にあることがわかります。

それでは気になる、人気の人形・ドールはなんでしょう?

sub2
「お気に入りで一番長く遊んでいた」もののトップは、「シルバニアファミリー」。第2位は「リカちゃん」、第3位は「メルちゃん」という結果になりました。
さらに年代別の利用率で調べると、1〜3歳児は「メルちゃん」、4〜6歳児では「リカちゃん」がそれぞれ第1位。

ママスタBBSでもお人形に関するトピックはときどきあがります。話題になるのは、やはりランクインした定番人気のお人形であることが多いよう。

『この前2歳になった娘にプレゼントでメルちゃんを買って与えたら、びっくりするくらいお世話する。今までぬいぐるみはたくさん持っていたけど、メルちゃんの扱いはそれまでと別。赤ちゃんをお世話するみたいに大切に扱ってる姿を見て、驚いた。人形用のバギーがお気に入りで、メルちゃんを乗せて家の中を押しまくっている!』

『うちの子はシルバニアでしか遊ばないよ。友達と遊ぶときはまずセッティングするんだけど、それだけで遊ぶ時間が終わっていると思う(笑)。持っている家やお店を全部並べないと気がすまないのか、並べること自体が楽しいのかはわからないけど。今は小学4年生だけど、プレゼントはいつもシルバニアだよ。この先もずっとほしがりそう。私もほしい!』

『我が家ではリカちゃんが、シルバニアの家で遊んでいます(笑)』

「買ってよかった」のトップでは「ぽぽちゃん」に軍配が!

とはいえ残念ながら「買ってはみたけれど、あまり遊んでくれなかった」ということだって、ありえますよね。アンケートでは「利用満足度」についても尋ねています。
sub4第1位は「ぽぽちゃん」! ”赤ちゃんをお世話したい”女の子心をくすぐるのでしょうか? ママスタBBSにあがるコメントによれば、じつは「ぽぽちゃん」は「リアルすぎて、ちょっと苦手」というママも少なからずいるようです。それだけに、子どもにとってはなおのこと「本物の赤ちゃんみたいで、かわいい!」のかもしれません。

『娘がぽぽちゃん大好きで、毎日遊んでいるよ! 使い込むと目がうまく開かなくて、片目だけ半目状態なんだけど……。髪もボサボサになっちゃってる。「なんか、怖いね」と言う知り合いもいるんだけど、娘はとても大事そうに遊んでいる』

『ぽぽちゃんは質感や顔立ちが微妙にリアルで、怖い。寝転がらせたら目を閉じるけど、だいたい半目だし(笑)。私的には、メルちゃんのほうがかわいくていいな』

『ぽぽちゃんは、上の子が2歳になる前からいる。下の子が産まれる前にイメージ作りのために買ったんだけど、本物の赤ちゃんもぽぽちゃんみたいにお世話してくれた。かわいがることを覚えてくれたから、我が家では買ってよかった』

さらにアンケートで聞いているのは、「リピート率」。
sub5第1位を獲得したのは、「バービー」でした。お洋服や小物などにトレンドを反映しているせいか、大きくなってからおしゃれ好きな女の子がまた”戻ってくる”ことがあるのかもしれません。

ちなみにどのランキングでも第1位は獲得できなかったものの、すべてにランクインしていたのが「リカちゃん」です。定番ならではの強さを感じますね。

優先するのはママの好みより、子どもの好み?

ママたちが購入時にもっとも重視したこと、その第1位は「子どもが気に入るかどうか(39.1%)でした。次いで「かわいさ(17.2%)」、「洋服などの周辺グッズの豊富さ(8.0%)」という結果に。
main

「私が使っていたものに、少しずつ新しいものを足していった。昔のものでも大事に使ってくれた」(40代女性)

「赤ちゃんの世話をするマネをしたり、お風呂にいっしょに入ったりと、いろんな形で遊べる。グッズを買い足していき、成長のステージに合わせて長く遊ばせたい」(40代女性)

調査ではこうした声も上がったようです。

お店に行けば、たくさんの種類が並んでいるお人形。その中で定番が根強い人気を持っているのは、子どもの”お世話したい”気持ちを誘ったり、たくさんのお洋服を着替えさせる楽しみがあったりと、かわいいだけでなくなにか突出した魅力があるものばかりです。これから購入を考えているママはこうした調査を参考に、我が子がどんなものが好きなのかをじっくり考慮してみてくださいね。

【調査概要】
期間:2019.11.6~11.10
サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート
調査対象:1歳以上の子どものいる女性583人

文・鈴木麻子

関連記事

恐怖のフランス人形?朝起きたら必ず布団をかけて眠っているのは、なぜ……?
我が家に来たお友達は「怖いーーーっ!!」と泣き出す子もいるくらいで、その時は申し訳ないけれど見えないところへ隠します。 それでも娘がお気に入りのプリンセス。今まで何十年も見向きもされなかった...
遊ばなくなった人形、捨てられない……。すっきり処分する方法は?
子どもはお人形遊びが大好きですよね。ぽぽちゃんやメルちゃん、リカちゃん……お子さんのいるご家庭には、この中のどれかはあるのではないでしょうか。 「お世話人形」で遊ぶことに興味を持ち始めた頃から、...
ぬいぐるみと娘 #まめさん漫画連載
生後間もなかった。 あと演技に熱が入りすぎてなかなか渡してくれない。 しばらく首すわってないくだりをやり続けました。 ルールは守ります ...
参考トピ (by ママスタジアム
ぽぽちゃんやメルちゃんとかの人形
シルバニアかリカちゃん