いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族旅行をよく思わない実母。一緒に行きたかったの?これからの実母との付き合い方を考える

pixta_29840885_M家族で旅行をすると、知り合いにはお土産を渡したり、旅先でのことを話したりしますよね。遠くに住んでいて直接会えない場合には、電話などで旅行をしたことを話すかもしれません。でも旅行に対してあまりいいイメージを持っていない人に話してしまうと、ネガティブなことを言われてしまうこともあるようです。ママスタBBSにも、せっかくの楽しい家族旅行が台無しになるようなことを言われてしまったママがいました。

『遠方の実家に母が1人で暮らしていて、LINEや電話でたまに連絡とったりしている。電話で、「連休は旅行してきたよ」と話したら、「贅沢」「貯金はしているの?」「遊びに行き過ぎ」とものすごく感じ悪く言われた。子どもが小3と小1なんだけれど、今まで旅行したことはないし、今回は車で3時間位の近場。裕福ではないけれど、子どもが大きくなったら一緒に旅行とか行かなくなるらしいし……と思い切って初めて一泊旅行したのに。今まで旅行できなかったのは、毎年、盆と正月に帰省していて、かなりの費用がかかるから。今度からこちらのことは話さないから! と電話切ったけれど、なんだか気持ちが落ち込んでいる』

家族旅行をしたことを実母に話したところ「遊びに行き過ぎ」などあまり良く言われなかったようですね。他のママたちにも、こういった経験はあるのでしょうか。

なぜ実母は感じの悪いことを言ったのか?

『一緒に行きたかったんじゃ……? 一人暮らしだし、淋しいんだろうね』

『一緒に行きたかったのでは? 素直に私も行きたかったと言えなかったんだと思ってあげて』

『旅行する余裕や暇があるなら、帰省してほしかったということなんじゃないの?  うちも帰省すると20万ぐらいかかるから、他に旅行する余裕ゼロ。たまに連休に帰省しないででかけた話をすると、でかける余裕あるのに帰省してこなかったとグチグチ言われるよ』

一人暮らしをしている実母の気持ちを考えると、一緒に旅行に行きたかったのかもしれません。声もかけてくれない、一緒に連れて行ってくれないという気持ちがあって、ついついネガティブなことを言ってしまったとも考えられますよね。

今度はどうすればいい?

帰省よりもお金がかかっていないことを正直に伝える

『贅沢とか貯金とかほっといてと言う。帰省にもかなりお金を使ってるから、今年は帰らないわと言う』

『帰省よりお金がかからないから、節約のために帰省せずに旅行に切り替えるね! 多分、これですごく溜まると思う! と言ってみて』

投稿者さんは実家に帰省するときでも、かなりのお金がかかってしまうとのこと。旅行をしたことで「貯金はしているの?」と言われてしまうならば、帰省しないで、浮いたお金を貯金することもできますよね。それを実母に正直に話してみるのもいいかもしれません。実の親子だからこそ、話せることかもしれませんよね。

旅行に行ったことなどは、一切言わない

『そういうことは身内でも言わないに限る』

『「いちいち言わない」で解決』

『次回からは黙って行ったらいいよ。自分たちの生活もある。落ち込むことないよ』

実母の生活とは別に投稿者さんの生活もあるので、今後は娯楽に関しては一切話さないようにするのも方法の1つでしょう。いくら実母とはいえなんでも話していいかというと、それは違うという考えもありますね。

実母に気兼ねすることなく家族で楽しむ

『投稿者さん落ち込むことないよ。何も悪くないし、これからもご家族と自由に楽しんでください。お母様とは付かず離れず余計なことは言わずに限ります』

『投稿者さんの家族が楽しい旅行だったならそれでいいと思う。今後、母親に報告する事柄を選んで話せばいいだけ』

投稿者さんはすでに結婚をして家庭を持っているので、家族での楽しみを考えていくことも大切ですよね。子どもが大きくなると、一緒に旅行をする機会も減ってしまうでしょうから、今のうちに思い出を作っておきたい気持ちにもうなずけます。

実母の気持ちを考えつつも家族での思い出づくりを!”話さない”選択があってもいい

投稿者さんが旅行を事後報告したとき、実母に「贅沢」「貯金をしなさい」などネガティブなことを言われたということでした。一人暮らしの実母は一緒に行きたかったのでは? と考えることもできそうですね。少し寂しい気持ちもあって、感じの悪いことを言ってしまったのかもしれません。一方で投稿者さんには投稿者さんの家族がいて生活がありますよね。旦那さんのことも考えると、実母と一緒に旅行するのも難しいかもしれません。そのため、今後は旅行などの娯楽については話さない方がいいのでは? という意見もありました。旅行について話すことで、実母が寂しい気持ちになったりするならば、その話題に触れないのも優しさかもしれませんね。

今後は少し実母との会話の内容に気を付けるといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

同居している弟嫁と実母の仲が最悪。同居は解消すべき?娘としてできることは?
自分は結婚をして家を出たけれど、実家では兄や弟夫婦が実母と同居している、そのようなこともありますよね。実母とお嫁さんたちの仲がよければ全く問題はないのですが、逆にいざこざが絶えないということも...
大好きだった “実母”と同居したのに嫌いになりそう……。円満に過ごすポイントは?
義母との同居は他人同士だからうまくいく気がしないけれど、大好きな実母との同居ならうまくいく! と感じる方もいるのではないでしょうか。しかしもしかしたらそれは早合点なのかもしれません。ある投稿者...
赤ちゃんに厚着をさせる、白湯を飲ませる……。親世代との子育てギャップでイライラするママたち
赤ちゃんが生まれると実母や義母がいろいろと手伝ってくれたり、赤ちゃんの世話をしてくれたりすることもありますよね。赤ちゃんによかれと思ってのことでしょうけれど、ときに親世代と考えが違うなと感じることがあ...
参考トピ (by ママスタジアム
家族旅行したことを母に話したらケンカになった