いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

30代の娘に冷たくされている50代のママ。子ども時代に体罰や無視をしていた過去は消せないけれど、今後はどうすればいい?

pixta_21473455_M

子どものしつけや教育を考えると、子どもに厳しくしなければと思うこともありますよね。それも親の愛情と言えるのかもしれません。でも厳しくされた子どもにとっては、許せないと感じてしまうこともあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには子どもに厳しくしすぎてしまったママからお悩みの投稿がありました。

『30代娘が2人いて結婚していますが、長女の方が私や夫に対していつも非協力的です。長女には家を出るまで厳しくし過ぎた負い目もあります。体罰もありました。旦那と2人で長女を無視した時期があって(小4から小6くらいと、高校1年から2年の間)、長女から大学進学したいと言われたときも、無視して進路は就職にさせました。あの頃は私も旦那も精神的に余裕がなく、長女に対してついカッとなって手が出ることもありました。早くに家を出てからは優しくしてきたつもりです。ですが長女からはまず会いには来てくれませんし、私たちの方から出向かなければ孫に会わせようとはしてくれません。友達に聞くと性格だから耐えるしかないと言われますが、親に対してこんなに冷たくできるものでしょうか?』

投稿者さんは娘さんが子どもの頃に体罰や無視などをしていたとのことです。そのため今は娘さんから冷たくされているようですが、他のママたちはどう考えているのでしょうか。

自分のしたことを考えれば冷たくされて当然

『反省したから何? 虐待して許してもらえると思っているの? そんな親に会いたくないし、子どもを会わせたいなんて思わない。冷たくされて当たり前』

『相手の立場になって考えてみなよ。最低だね。自分がされたらどう思う? 親ならそこを教育する立場なのに、親であるあなたが一番わかっていないなんて……』

『自分がしたことをまず考えてみてよ。もし今長女に投稿者さんがつねったり引っ張ったりされて嬉しいですか? 怒りませんか?』

投稿者さんが娘さんにしたことを考えれば、冷たくされて当然という意見が少なからず寄せられました。体罰や無視をされたときの娘さんの心の傷は相当に深いのではないでしょうか。そのため大人になった今は、投稿者さんとの関わるのを避けているのかもしれません。

娘に厳しい態度をとっていたママ。今後、どうすればいい?

自分のしたことを理解する

『私が娘だったら、投稿者さんに会いに行きたくない。投稿者さんが気付かないと、この関係は変わらないだろうね』

『多感な時期に受けた感情はなくならないよ。いじめでもからかいでも、された側は一生忘れない』

まずは投稿者さん自身が、娘さんにしてきたことを理解する必要がありそうですね。コメントにもありますが、体罰などをされた方は一生忘れることができないでしょう。娘さんの心の傷のことも考えて、自分がどれほどのことをしてきたのかを理解することがスタートになるのではないでしょうか。

長女とは関わらない

『あなたが長女さんにできる唯一の罪滅ぼしは、関わらないであげること。金銭的にも精神的にも頼らないであげて』

『長女のことを愛しているなら、もう関わらないであげて。あなたたち夫婦が長女にしてあげられることは、今後死ぬまで一切関わらずひっそりと生活すること。それ以外してあげられることはなにもない』

今後は一切長女と関わらないでそっとしておくことも、投稿者さんができることの1つではないか、というコメントが寄せられています。長女がされたことを考えると、投稿者さんに会いたくないという気持ちになるのもうなずけるのではないでしょうか。もしかしたら投稿者さんに会うと子どもの頃に受けた仕打ちを思い出してしまうので、長女は会いたくないと感じているのかもしれません。

考えるのは長女の気持ち

『小学生の子どもに2年も無視はネグレクトに値します。そして異常な行動ですよ。あるあるで済ますレベルじゃない。長女がどう感じたかが大事』

『育て方を間違えたと思ってモヤモヤしてるなら、長女と一度ゆっくり話すといい。謝るもよし、自分なりの当時の意見を言うもよし。当時の彼女はどんな思いしてたのかなど。血の繋がった家族。修復は可能。まずは要件ある都合のいいときだけ長女に連絡せずに、用がなくても連絡してみては?』

投稿者さんは娘さんの態度に納得ができずにいるようです。その原因は娘さんが成長して子どもをもった現在、親である投稿者さんが自分にしたことをどう受けて止めているのか、娘さん本人の口から聞いていないからかもしれません。もしかしたら投稿者さんにとって辛いことを言われるかもしれませんが、娘さん本人の気持ちをはっきりと教えてもらうことも必要かもしれませんね。

子どもに愛情を持って接すれば、子どもも応えてくれる

今回の投稿は娘さんに体罰や無視などをしてきたこともあって、今では関係がとても悪くなってしまっているという内容でした。これに関しては投稿者さんのしたことに厳しい意見が寄せられています。当時娘さんが受けた心の傷は、今も治っていないのでしょうし、そう簡単に治るものでもないのかもしれません。してしまったことは取り返しがつきませんが、これから投稿者さんがどう行動するかで、娘さんとの関係が修復する可能性もあるでしょう。そのために、投稿者さんが娘さんの気持ちを理解していき、場合によっては一定の期間は関わらないなどの対策が必要になってくるのではないでしょうか。

子どもへの接し方は、ママにとっても大きな課題の1つでしょう。投稿者さんのように厳しすぎると子どもは傷ついてしまいます。でも愛情を持って接すれば、子どもも親に対して愛情を持てるようになるのではないでしょうか。

『自分の話で申し訳ないけど、私は母親に愛されて助けてもらってきた実感がすごくある。将来困ったときは絶対全力で助けるつもりだよ』

このコメントのように、将来は親を助けてあげたいと思える子どももいますよね。投稿者さんの子どもへの接し方は、褒められるものではなかったでしょう。今子どもを育てているママは、反面教師として考えて、これからの子育てに活かしていくといいのかもしれませんね。投稿者さんが娘さんの考えを理解し、今後良い関係を築いていけることを祈ってやみません。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

高校生の娘に将来「近くに住んで自分に何かあれば協力して」と伝えたら「毒親」と言われた……。ママたちはどう考えているのか
今みなさんの子どもはまだ成人していないとしても、やがて大人になりいい縁があれば結婚して、子どもを産んだりしますよね。そのときみなさんは、子どもや孫に自分の近くにいてほしいと思いますか? ある投稿者は自...
絶縁した毒親を「許せ」という“いい人”な叔父。どう対応すればいい?
親が毒親(子どもにとって害となるような親のこと)だと分かっても、離れると決心するまでにいろいろな思いがありますよね。それでもやっと離れることができたのに、親戚から「許してあげて」と言われてしま...
毒親を持つ人で「うちの親はおかしい」と気づいたのは何歳ごろ?実父母への疑惑が決定的になったのは……?
子どもにとって両親は、物事の価値観の基準となる絶対的な存在です。両親の良い行いも悪い行いも、子どもたちは「それが当たり前」として見ています。それゆえにもし親が”悪い行い”ばかりする人だとしても、人生経...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
助けてくれない長女