いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新生児を連れて外出・外食をしている人を見かけてびっくり!止むに止まれぬ事情がある?

赤ちゃん

赤ちゃんを産んだ病院で「生まれたばかりの新生児は、なるべく外出させないでくださいね」と言われた経験はありますか? 病院で言われたとおり、新生児の間はできるだけ外出を控えたママもいるかもしれませんね。しかしある投稿者さんは、新生児を連れて外出をしている家族連れをよく見かけるとのことで、子育ての常識が変わったのかな? と質問をしています。

『新生児を連れて外食って今は普通なの? 1才ちょっとの離乳食が完了しているくらいの子と、明らかに新生児を連れた親子をうどん屋で見かけたんだけど、そこ以外でも新生児を連れている人を結構見かけてさ。うちは下が小1で、6年前に赤ちゃんを育てていたから少し前の育児しか知らない。だから少しギョッとしてしまった』

それでは早速、このコメントに寄せられた投稿を見ていきましょう。

新生児の外出は控えたほうがいい?

まずは、「新生児の外出は控えたほうがいいという常識は変わっていない」というコメントが寄せられているのでご紹介します。

『3カ月までは人混みを避けるに越したことはないって退院のとき小児科で言われたよ。上の子が小学生とかなら仕方ないときもあるだろうけれど……』

『まれにいるよね。「こんな所に新生児連れてくる?」って人。里帰り出産や退院帰りにそのままスーパーに立ち寄っているんじゃないのかっていう母子とか。不特定多数の利用者がいる所に新生児を連れて来るのは理解がしがたい光景だわ……』

『新生児の頃は外には出さなかったわ。病気をもらうと嫌だから。3カ月ぐらいから外出したかな』

新生児の外出について、病院によって説明が異なることもあるようです。生後間もない赤ちゃんは、免疫力が弱かったり外の空気になれていなかったりするため、外出をするなら3~4週間頃におこなわれる健診後にとする病院もあります。

他にも「SIDS(乳幼児突然死症候群)」の約6割が、風邪や気管支炎にかかることによって引き起こされるケースがあることから、生後6カ月まで……特に首が座って安定する生後3カ月頃までの外出は、できるかぎり短時間で済ませる、人混みはできるだけ避けるなどを意識したほうがいいようです。赤ちゃんのリズムを優先し、できるだけ赤ちゃんに負担をかけないようにしてあげることも大切です。

新生児を連れて外食をしていたら驚く?

投稿者さんは、新生児を連れて外食をしていた家族を見て驚いてしまったと投稿しています。もし同じような光景を見かけたらみなさんも驚きますか?

驚く

『一番連れて歩きやすいのは新生児ぐらいの頃だよね。泣くか寝ているかのどっちかだろうし。首がすわっていないけれど、寝かせておいても寝返りを打ったりして動いたりすることもないもの。見かけたらギョッとするけどさ』

『普通ではないかも。見かけたら私もびっくりする。以前ホームセンターでそういう親子を見かけたけど、お母さんだけで、小さい赤ちゃんを抱っこヒモで抱っこして来ていて、そこまでして来なきゃいけないことなの? って思った』

『私なら絶対外出しない。でもたまに見かけるよね。アウトレットで見かけたときはギョッとした』

『退院した日に肩が痛いからって理由で、整骨院に治療を受けに来ていた人がいたよ。旦那と赤ちゃんを連れて。その後も何度も来ていたけれど、さすがに引いた』

よそはよそだと考える

『ホームセンターで働いているけれど、たまに新生児っぽい赤ちゃんを連れた人を見かける。ホコリっぽい店内だし心配にはなるけれど、人は人って感じ。6年前とは変わってないよ、安心して』

投稿者さんと同じように、新生児を連れている家庭を見ると驚くという方もいるようですが、「よそはよそ」と割り切って考える方もいるようです。

新生児を連れていても何か事情があるのかもしれない

新生児を連れて外出をすることを控えたほうが良いことは、分かっていてもやむを得ない事情があるというコメントも寄せられました。

『1カ月健診の帰りで、今から家に帰ってご飯を作ることが大変だし、上の子もおなかが空いているだろうし……と考えたら、ちょっとうどん屋に寄ろうかなとかは思うかも』

『普通じゃないでしょ。でも、そうせざるを得なかった事情がその人たちにはあるんだろうね』

『別にいいんじゃないの? 泣き喚いて迷惑をかけるとか、店の中でオムツを替えるとか、非常識なことをするのはよくないけどさ。新生児や乳児くらいの頃がお店に入りやすいし。ちょっと育児の息抜きで外の空気を味わったり、外食することも、いい息抜きになるんじゃない?』

健診の帰りだったり、ママや家族が気分転換で外出をしたかったりなど、事情があるのかもしれません。ママもずっと家にこもっていることがストレスになる場合もあるでしょう。また上の子がいる場合は、ずっと家にいることができなくて、仕方がなく新生児を連れて出かけていることもあるのかもしれませんね。

筆者も子どもが新生児の頃、どうしても出かけなくてはならない用事があり、新生児とパパとでデパートに行ったことがあります。そのとき見ず知らずのおばあさんに「新生児を連れ出してはいけないことを知らないの? こんなところに連れてこられてかわいそうに」とお説教をされたことがあります。新生児を連れているほうからしてみれば、「万全な対策をした、たった15分程度の買い物」でも、事情がわからない人には「新生児を連れまわしている」と思われてしまうということですね。

新生児を連れ出すことを控えたほうが良いのは重々承知していても、しょうがないときもありますよね。ママたちも新生児を連れだすために、万全の対策をしているはずです。「赤ちゃんがかわいそう」とママを非難するのではなく「何か事情があるんだな」とそっとしておいてあげることも優しさではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

あぁ同居って大変。義母の「誰か卵1個使った?」の言葉にイラッとしてしまう……
義理の親との同居は、お互い気を遣うことばかり。中でも問題なのが主婦の城ともいわれるキッチンスペース。あるママから冷蔵庫の食材の使い方について、ママスタBBSに投稿がありました。 『旦那親と同居な...
髪の毛はセルフカットしている?前髪はもちろんのこと、後ろ髪までカットしてしまうママも。失敗したらどうする?
子どもが小さかったり仕事や家事で時間がなかったりするとき、皆さんはどうやってヘアカットしていますか? あるママはセルフカットをしたいけれど、その前に他のママの意見を聞きたい、とのことです。 ...
家族よりも趣味を優先するパパ……ママついに怒りの家出【前編】
最大10連休! ……と世間が賑わった頃の話です。 我が家のパパはサービス業なので、連休は取れません。しかし3日出勤して2日休み、3日出勤して1日休み……と、飛び飛びではありますが、お休みは取れま...
参考トピ (by ママスタジアム
新生児連れて外食って