いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

髪の毛はセルフカットしている?前髪はもちろんのこと、後ろ髪までカットしてしまうママも。失敗したらどうする?

子どもが小さかったり仕事や家事で時間がなかったりするとき、皆さんはどうやってヘアカットしていますか? あるママはセルフカットをしたいけれど、その前に他のママの意見を聞きたい、とのことです。

『忙しさや、ちょっとした人見知りで髪を切るタイミングを逃しまくった。難しい髪型にする訳じゃないし、自分で切ろうと思ったけれど、普段自分で切っている人いる? 前髪だけセルフカットの人もいる?』

20200330_髪の毛はセルフカットしている?前髪はもちろんのこと、後ろ髪までカットしてしまうママも。失敗したらどうする?_1
投稿者さんは美容室に行く時間がなくて、セルフカットをしたいようですね。でもすこし不安な気持ちがあるためか、他のママの意見を求めています。これに対してママたちは、どう答えてくれたのでしょうか。

前髪のセルフカットはする。ママたちの理由とは

前髪だけのためにわざわざ美容室にいけない

『おでこが狭くてすぐ目にかかるから。いちいち美容院行っていられない。2週間に1回くらい切っている』

『私もおでこが狭いし、髪が伸びるのが早いから、美容室にいちいち行くのが面倒で自分で前髪を切るようになった』

『わざわざ前髪のために出掛けるなんてアホらしい。500円とかも無駄』

前髪だけであれば、セルフカットをするママも少なくありませんでした。前髪だけのためにお金を払うことに抵抗があったり、何度も美容室に足を運ぶことが面倒と感じたりしているようです。

前髪にこだわりがある

『こだわりがあって、それを上手く美容師に伝えられない。だから前髪だけは切らないでもらう』

『自分でやったほうが上手くできるというか、マシに見える角度とか知っているから』

『前髪命だから(笑)。短くされすぎたトラウマがある』

前髪にこだわりがあって、自分でカットした方が満足ができる場合もあるようです。また過去に短く切られてしまった経験があり、それがトラウマになっているママもいました。一体どんな前髪に仕上がったのでしょうか……。

セルフカットは前髪だけではない。後ろ髪も切れるママたち

『1歳になったばっかりの娘がいて、美容室に行けない。だからこの前自分ですいて10cmくらい切ったよ。何回か自分で切ったことがあるけれど、意外と上手に切れるもんよ。美容師さんにも上手だって言われた』

『いつも仕事で1つにしばっているから、別にいいやと思ってずっと自分で切っている。美容室は苦手。長いから毛先を切るのと、すきばさみで適当にすいている』

『15年以上自分でカットしているよ。元美容師だからカラーやパーマもしている』

前髪ならセルフカットもできそうですが、ママの中には後ろ髪まで自分でカットできる人がいるようです。すきばさみを使うなどして、カットするのでしょう。何度か自分でカットしているうちに慣れてきて、上手になっていくのかもしれません。元美容師というママは、カットだけではなくカラーやパーマも自分でできるそうです。手に職を持っていると引退しても技術を生かせるのですね。

前髪以外はプロに任せた方がいいかも……。ママたちが語る理由とは

『ロングから肩ぐらいに切ったことあるよ。器用な方でもやめた方がいい。結局、美容院で切り直した』

『義妹一家が、お金に余裕ないから義妹が旦那を、旦那が義妹と子ども達3人をそれぞれ切っているけれど素人が切ったのモロ分かり。ガタガタだし左右の長さは違うし……』

20200330_髪の毛はセルフカットしている?前髪はもちろんのこと、後ろ髪までカットしてしまうママも。失敗したらどうする?_2
後ろ髪の場合には自分で切らずに美容室に行った方がいい、という意見もありました。プロである美容師がカットした場合と素人がカットした場合では、見た目が全く違うようです。結局は美容室に行くことになるならば、最初から美容師にお願いした方がいいかもしれませんね。

上手にできなければ美容室に行けばいい!初めてのときは長さを残すことを意識して

前髪のカットのために美容室に行くとなると、面倒だしお金がもったいないという考えのママも少なくありませんでした。前髪ならば失敗することも少ないためでしょうか。一方で後ろ髪はというと、セルフカットするママもいますが、素人とプロでは全然違うという意見も寄せられています。ただ子どもが小さかったりして、どうしても美容室に行く時間がないこともありますよね。その場合は一度セルフカットをしてみるのもいいのかもしれません。上手にカットできなければ、美容室に行って整えてもらうこともできます。

初めて前髪以外をセルフカットするときは、少しずつ毛束を取り分けながらあとで美容師さんにカットしてもらえる長さを残すことを意識してチャレンジするといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ イラスト・松本うち

関連記事

ファッション に関する記事一覧
目を離した隙に自分で前髪をバッサリ!隠れて髪を切った娘に掛けた言葉
図書館でたまたま見かけたヘアアレンジの本。少女漫画タッチで娘が好きそうだなぁと思い借りてみましたが、予想以上に目を輝かせ喜んでくれました。しかし…… 振り向いた娘の前髪は見事に半分...
話が面白いけれどカットが下手な美容師。通い続ける?
美容室に行くと、カットしてくれる美容師さんとコミュニケーションをとることになりますよね。おしゃべりがしたい人にとっては、気が合うことが美容師さんを選ぶポイントとなっていることもあるかもしれませ...
参考トピ (by ママスタジアム
前髪、あえてセルフカットの人いる?
セルフカットしてる人いる?