いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

話が面白いけれどカットが下手な美容師。通い続ける?

pixta_26646771_M

美容室に行くと、カットしてくれる美容師さんとコミュニケーションをとることになりますよね。おしゃべりがしたい人にとっては、気が合うことが美容師さんを選ぶポイントとなっていることもあるかもしれません。ただ、気は合うけれどカットが下手な美容師さんだったら……みなさんならどうしますか?

『カットが下手な美容師……。美容院にいったら、前髪を自分で切ったの? って思うほどの下手な切り方をされました。後ろは、ロングなのでそこまで変にはなりませんでした。次の日の朝は自分で隙バサミで手直ししました。しかし、美容師は話も合うしいい人でした。カットの時間は2時間半と凄く時間かかったけど、その間楽しく会話できました。マッサージもしてくれ、それは大変きもちよかったです。次から行くかどうか悩みます。私の立場ならどうしますか?』

投稿者さんが行った美容室で担当してくれた美容師さんは、話は面白く、マッサージも気持ちよかったとのこと。しかし、カットが下手で切り終わるまで時間がかかったそうです。特に前髪のカットは自分で手直しをするほどだったのだとか。次から同じ美容室に行くかどうか悩んでいる投稿者に、たくさんのコメントが寄せられているので見ていきましょう。

「次はない」のコメントが圧倒的

『カットが下手ならカッコいい美容師でも次は行かない。一応お金も払っているし』

『そのときは楽しく過ごせても、下手なカットのせいで次に美容院行くまで憂鬱に過ごすなんて嫌だわ』

多くの方が「もう行かない」とコメントしています。カットに時間がかかることを懸念していたり、手直ししなければならないほどの腕前にお金を払いたくないという声が集まりました。

何を求めて行ったのか見極めると良いというアドバイス

『行かないよ。そもそもカットに2時間半かかるって……下手だからでしょ。美容室に行って話とマッサージがよくても、カットちゃんとしてもらえないなら意味がない』

『話しに磨きかけるより、技術に磨きかけろよと思う。カットに2時間半かかるか? 髪の毛1本ずつ切っていたの? お金払って会話しに行っているんじゃなくて、髪の毛綺麗にしてもらいに行っているんだから、私は二度と行かない』

『下手で時間長いし行かない。話とマッサージの場じゃないし』

『話が合う楽しい時間や、マッサージが気持ちいいのも大事だよ。けど私なら迷いなく美容院を変える! だってカットしてもらいに行っているんでしょ? 1番大事じゃん』

自分は美容室に何を求めて行ったのか考えると答えは見えてくるのでは? というコメントも。楽しくおしゃべりするために美容室に通うのなら、同じ美容師さんでも良いと思いますが、1番の目的はカットであれば、それをおざなりにしてしまうのは本末転倒なのではないかと思う方が多いようですね。

中には「育てる」というコメントも

『気が合ったなら、もう何回かチャレンジしてみるかな。いや、私が理容師なもんで。時間かかったり、失敗したり、頭を下げながら技術を身につけるってことが痛い程わかるから。練習台になってあげるかわりに、次回、ちゃんと言うわ。「前回時間かかったけど美容師になりたてですか?」ってそこで素直に話してくれるなら常連になってもいい。腹立てるようなら、もう行かない』

『2時間半はかかりすぎ。カットは30分から45分くらいで。もっと早くてもいい。美容師になりたて? 聞いて確認したらいい。見守ってあげるならそのまま通う。元美容師より』

ただ、美容師さんの話が面白く、これからも通いたいと思えば「美容師さんを育てる」のもいいのではないかというコメントがありました。通い続けることで、美容師さんもカットの腕前が上達していくかもしれませんね。投稿者さんの出会った美容師さんに魅力があるのなら、一人前になれるその日まで育てて見守ってあげるのも一つの手段のようですよ。

自分は、髪の毛を希望通りに切ってもらいたいのか、楽しくおしゃべりがしたいのか、など総合的に判断して考えていくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

気軽に変えてもいいの?みんなが美容室を変えた5つの理由とは
みなさん通う美容室は決めていますか? 何度か通うと自然と担当ができてきて、接客や技術などに合う合わないが出始める方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は「女性が働く女性のための美容室」という...
30代はまだ早い?”白髪染め”のベストなタイミングとは
ツヤツヤと輝く健康的な髪の毛は、若々しく見える秘訣のひとつでもありますよね。できることならばいつまでもキレイな髪の毛を保ちたいと思う方もいるはず。だからこそ、髪の毛の中に白い毛が見え始めたら「...
自分に一番合う髪の長さはどれ?骨格診断で決まる、垢抜けるヘアスタイルとは
突然ですが、今のヘアスタイルはご自分に似合っていますか? 子どものいる生活では、自分の意志とは関係なくラクさや成り行きで髪型を決めているママもいるかもしれませんね。でも髪型は第一印象では洋服よりもイン...
参考トピ (by ママスタジアム
カットが下手な美容師