いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

30代はまだ早い?”白髪染め”のベストなタイミングとは

pixta_35430862_M

ツヤツヤと輝く健康的な髪の毛は、若々しく見える秘訣のひとつでもありますよね。できることならばいつまでもキレイな髪の毛を保ちたいと思う方もいるはず。だからこそ、髪の毛の中に白い毛が見え始めたら「なんらかの対処をしたい」と思う方も多いのではないでしょうか。今回は、白髪染めの時期について悩んでいる女性の投稿をご紹介しましょう。

『白髪染めっていつからしますか? 私は30代後半、普段は見えないけど、髪を結ぶとチラホラ白髪が見えます。30代の女優やタレントが白髪染めのCMをしているから、もう年齢的に白髪染めかなと思いつつ、他の方はどうなのかなと気になりました』

30代後半の女性である投稿者さん。髪の毛を結んだときに白髪が目立つようになったこと、また同年代のタレントさんが白髪染めのCMに出演されていることから、そろそろ自分も白髪染めをした方がいいものか……と悩んでいる様子です。このお悩みに対して、ママたちからはたくさんのコメントが集まりました。

何歳くらいから白髪が気になり始めた?ママたちのリアルな声

30代

『35歳。最近白髪をよく見かけるから染めているよ。美容院に行くと「まだ白髪染めするほどはないよ」と言われるんだけど、結んだときに現れる白髪が嫌で染めちゃう』

『29歳か30歳ぐらいから2年ほど白髪染めをしていた。何故かそのとき異様にたくさん出てきたから。今はもうしていないけど』

『33歳ですけど、白髪が目立つので美容院にて月1で染めていますよ』

『39歳。1年前からカラーに白髪染めを混ぜてもらっている』

ママスタコミュニティ内で特に多かったのは、投稿者さんと同じように30代に入ってから白髪が増えた気がする……と答えてくれた方でした。30代のタレントさんが白髪染めのCMに出演されているのも納得できますね。コメントを見ていると、30代というのは体にたくさんの変化が出始める年齢なのかもしれません。

40代

『42歳からチラホラ白髪が気になるようなったから、白髪染め』

『うん。そろそろ白髪染めしてもいいと思う。四十路から、一気に増えます』

『私なんか(40代)、下の毛に白髪が生えてきた。人によっては、脇や眉毛、鼻毛も白髪になるみたい。30代後半は、少し早い感じがしますね』

投稿者さんより少し年上の、40代になってから白髪が気になり始めたと答えてくれたママさんも少なくありませんでした。中には、髪の毛だけではなく他の毛の部分にもチラホラ白髪が見えてきたと話してくれた方も……。白くなるのは、髪の毛だけではないのですね。

まだ

『30代からとは言うよね。41歳だけど、まだ全然ない。そろそろ生えてきそうでビクビクしているところ』

『37歳。白髪は1本もないし、金もないから染めていない』

『50才。まだないよー』

30代を過ぎても、まだ全然白髪がないと答えてくれた方もいました。中には、なんと50歳になっても髪の毛は黒々としたままだと話してくれた方も……! 体質的なものもあるのかもしれませんが、なんとも羨ましいですね。

チラホラと気になる……白髪染めはしたほうがいい?

投稿者さんの「白髪染めをしようかと思っている」という見解に対しては、肯定派と否定派に大きく分かれました。それでは、それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

肯定派

『気になるならもう染めていいんじゃない? それか、白髪染めに抵抗があるなら、ちょっと明るめに全体的に染める。あまり目立たなくなるよ』

『40歳になりましたが、白髪は1本もないです。若くても白髪がいっぱいある人はいるので、気になるなら染めたほうがいいですよ』

『生え際が気になりだした37歳。2~3ヶ月に行くカラーのときに白髪染めもしてもらっているから、特別面倒でもないよ』

『年齢は関係ない。白髪が気になったら白髪染め』

「自分が気になるならば、それが染めるべき時期」と答えてくれた白髪染め肯定派のみなさん。年齢は関係なく、髪をもっとキレイに保ちたいと考えるならば染めてもいいのでは、という意見が多く見受けられました。

否定派

『早くから染めていると、少し染めるのをサボると白髪が一気に増えた気がするよ。チラホラくらいなら、もうしばらくそのままのほうがいいと思う』

『46歳。先月初めて白髪染めをしました。まだ白髪がちらほらなら、頭皮や髪のために無理に染めない方がいいと思うよ』

『40歳ごろからチラホラと白髪が出始めて、美容師さんに相談したら、「染め始めたらずっとだから、ギリギリまで我慢したほうがいい」と言われたよ。今はガチで染めているけどね』

対して、こちらは否定派の意見です。「染め始めると、少し気を抜いたときに余計に白髪が気になるようになる」というコメントから、「頭皮や髪には少なからず負担がかかるので、無理に染める必要はない」というコメントまで、いろいろな意見があげられました。

「白髪染めは〇歳から!」という決まりはないので、いつ始めようか迷ってしまいがち。ご自分の髪の状態や頭皮へのダメージを考えたり、髪のプロである美容師さんに相談したりして、ベストなタイミングを探したいですね。

文・motte 編集・物江窓香

motteの記事一覧ページ

関連記事

アラサー・アラフォーなのに白髪が……!みんなが思う白髪の原因と対策は?
人間の体は日々老化していきますが、目に見える老化現象の一つとして「白髪」がありますね。気がつけば白髪が増えていて、ショックを受けた経験がある方もいることでしょう。ある投稿者もその1人のようです。 『...
ママたちのヘアカラーの頻度が気になる!ハイペース?のんびり?リアルな声をご紹介
女性にとって髪の毛は、印象を大きく左右するパーツのひとつでしょう。ケアには特に力を入れている方も少なくないのではないでしょうか。自分に似合う色にカラーをしている……という方もいるかもしれませんね。...
キレイを保つための白髪染め、ママたちのこだわりは?頻度、方法……。リアルな声を大公開
黒髪の中にチラホラと白いものが確認できるようになると、鏡を見るたびに気になる方もいるでしょう。髪のキレイを保つために白髪染めをしているという方も少なくないのではないでしょうか。しかし一般的なヘアカ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
白髪染めっていつから?