いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

緑豊かな自然に囲まれて思いっきり遊べる!神奈川県大和市にある公園3選

GUCfureainomori_6752

画像提供:大和市

神奈川県大和市は神奈川県のほぼ中央にある市です。隣接する都市には横浜市や相模原市、東京都町田市などがあります。今回は大和市のおすすめ公園をピックアップ。大型遊具や広大な広場で遊べる「大和ゆとりの森」、緑豊かな自然に囲まれている「泉の森」「ふれあいの森」、「引地台公園」をご紹介しますね。

大和ゆとりの森:乳幼児から小学生まで無心になって遊べる!

74e5e48536a956a309b7108ae066e418


画像提供:大和市

神奈川県大和市にある「大和ゆとりの森」には、子どもも大人もわくわくしてしまうような大型の遊具があります。乳幼児でも遊べるすべり台が数種類、小学生も楽しめるアスレチックのような遊具など盛りだくさん! 訪れたら1日中遊べるといっても過言ではありません。また遊具だけではなくお弁当を持ち込んでピクニックが楽しめる広場や、暑い時期には水遊びを楽しむことができる場所もあります。もし食べ物を持っていくのを忘れてしまって、お腹が空いても大丈夫。仲良しプラザの中にある売店でおにぎりやパンなどの軽食を買うことができますよ。ただし売店の休業日がありますので、詳細はホームページでご確認くださいね。

ママにうれしい施設情報

top01


画像提供:大和市

■駐車場:有料駐車場あり
■洋式トイレ:園内各トイレにあり。わんぱく広場のトイレは男女ともに和式と洋式が混在しています。
■おむつ交換台:園内各トイレにおむつ交換台あり
■授乳スペース:園内中央の仲良しプラザ内に授乳室あり
■水遊び場:わんぱく広場内のふわふわドーム付近にミストが出る場所が2ヶ所、公園西側寄りの修景池という水が流れている(足首くらいの水位)場所があります。

おすすめポイント

image_Info_06


画像提供:大和市

公園内でひときわ人気がある場所は「ふわふわドーム」です。対象年齢は3歳〜9歳。山型のドーム状になった場所で、トランポリンを楽しむような感覚を味わうことができます。またわんぱく広場は幼児ゾーンと子どもゾーンに分かれた作りになっているので、同じような年齢の子どもと遊ぶことができますよ。

あったら良い持ちもの

レジャーシート、ヒップソリ(すべり台を滑る際や草滑り・芝滑り・雪滑りなどの際にお尻に敷くアイテム)、柔らかいボールやフリスビーなど遊ぶもの、食べもの、飲みもの、水遊びをする場合はタオルや着替えなど

主な対象年齢

乳児・幼児・小学生

住所・電話番号

大和ゆとりの森
〒242-0024 神奈川県大和市福田4112
電話:046-267-6800

公園までのアクセス

小田急江ノ島線 高座渋谷駅から車で約10分
小田急江ノ島線 桜ヶ丘駅から車で約6分

泉の森・ふれあいの森:自然がいっぱい!緑に癒やされる

27edae391d956164b02fca5f98170afd


画像提供:大和市

神奈川県大和市にある「泉の森」と「ふれあいの森」は、緑や花々に癒やされる公園です。2つの施設は隣り合っているため、行き来してそれぞれの施設を楽しむことができます。普段の生活で自然に触れ合う機会があまりないという方には、おすすめの公園です。園内では季節ごとのイベントが開催されていることもあるので、親子で参加してみるのも良いかもしれません。

ママにうれしい情報

■駐車場:両施設とも無料駐車場があります。
■洋式トイレ:泉の森・ふれあいの森の両施設にあります。
■おむつ交換台・授乳スペース
泉の森:自然観察センター内、女性トイレ内におむつ交換台あり。授乳は事務所奥にある和室(個室)を利用することができます。
ふれあいの森:草柳広場内のみんなのトイレにおむつ交換ができる場所があります。(ふれあいの森からは少し離れています)
■水遊び場:泉の森に遊びの小川があります。
■遊具:泉の森のふれあいキャンプ場には、小学生以上向けのターザンロープなどが3種類ほど、国道246号線の高架橋下に1種類あります。
ふれあいの森のふれあい広場には、ローラーすべり台があります。

あったら良い持ちもの

レジャーシート、ヒップソリ、水遊びをする場合はタオルや着替え、双眼鏡など

主な対象年齢

乳児・幼児・小学生

住所・電話番号

泉の森
〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地
電話:046-264-6633(自然観察センター)

ふれあいの森
〒242-0027 神奈川県大和市下草柳552-1
電話:046-263-8711

公園までのアクセス

両施設とも東名横浜町田インターより車で15分

引地台公園:温水プールやスタジアムも併設!バーベキューも楽しめる

hikichidai_6458


画像提供:大和市

大和市の中央部に位置する「引地台公園」には、大和スタジアムや引地台温水プール、野外音楽堂なども併設されています。市民の憩いの場でもある公園内には噴水や花だんがあり、ゆったりとした雰囲気を楽しむことができます。また予約が必要になりますが、バーベキューができるサービスも充実していますよ。飲み物や食材の持ち込みも可能ですが、事前に食材を予約することもできるので子連れでも気軽にバーベキューを楽しむことができます。

ママにうれしい情報

■駐車場:公園北側および南側に無料駐車場があります。温水プールの立体駐車場は有料です。
■洋式トイレ:園内3ヶ所のトイレにあります。
■おむつ交換台:園内3ヶ所の各トイレにおむつ交換台があります。
■授乳スペース:専用スペースはありませんが、公園管理事務所の利用が可能です。
■水遊び場:ふるさと川で10:00〜15:00まで可能

あったら良い持ちもの

レジャーシート、水遊びをする場合はタオルや着替えなど

主な対象年齢

乳児・幼児・小学生

住所・電話番号

引地台公園
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋4丁目5000番地
電話:046-260-5798(引地台公園管理事務所)
046-267-0410(大和スタジアム)

公園までのアクセス

小田急江ノ島線 桜ヶ丘駅より車で5分
小田急江ノ島線・相鉄本線 大和駅より車で10分弱

神奈川県大和市でおすすめの公園をご紹介しました。休日にどこに出かけようか迷ったときや、お近くにお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

文・編集部

関連記事

2020年5月から新幹線内への大きな荷物の持ち込みは予約が必要に!ベビーカーはどうなる?
旅行や帰省などで新幹線を利用するとき、子育て世帯ならベビーカーなどの大きな荷物を持って乗車することになるのではないでしょうか。最近では海外からの観光客が増え、大きな荷物が新幹線に持ち込まれるこ...
子どもや赤ちゃんと車でおでかけ、車の中に常備しておくと便利なグッズを教えて!
家族で買い物や旅行に出かけるときに、車を使うこともありますよね。みなさんは車の中に常備しているグッズはありますか? ある投稿者さんがママスタBBSに 『夫婦と乳児が1人います。最近、車を買っ...
宿泊ありの旅行に子どもの水筒は持っていく?その都度買う?
家族や親子での旅行は準備が大変ですが、ワクワクしますよね。近場ではなく遠くへ旅行するとなると、楽しみな気持ちはなおさら増すのではないでしょうか。 しかし暑い日の旅行となると、家族が熱中症...