いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

みんなはピアスの穴を何歳で開けた?30歳、これからでも遅くない?

pixta_57829027_M

みなさんはピアスの穴を何歳で開けましたか? 若い頃は学校や親の許可が下りず、その後は仕事の都合などでピアスの穴を開けるタイミングを逃してしまったという方もいるのではないでしょうか。もしくは、いままで興味がなかったとしても急にピアスに興味が出てきたという方もいるかもしれませんね。ある投稿者さんは、30歳になった今、ピアスの穴を開けたくなったと投稿しています。

『ピアスの穴はいつ開けた? 開けていない人はなぜ開けない? 私は今年30歳になります。いまさらですがピアスをつけたくなってきました』

ピアスの穴を開けている人は何歳から開けた? ピアス穴を開けていない人はどんな理由で開けていないの? という質問に回答が届いているのでご紹介します。

ピアスの穴を開けていない理由は?

まずは、ピアスの穴を開けていない人から、開けない理由が届いているので見ていきましょう。

『開けていない。痛いの嫌だから』

『痛そうだしし、しばらくの間日常生活が不便だったり消毒などケアが大変そうで面倒くさいと思った』

『穴を開けるのが怖くて開けられないまま、35歳になりました。今はイヤリングをつけている。皆ピアスをしているから、イヤリングの方が新鮮で今では良かったと思っている』

『高校が厳しかったから。そのままタイミングを逃して今は開ける気もない』

『ピアスの必要性を感じないから。イヤリングも興味ないし』

耳に穴を開ける際の痛みが怖かったり、開けた後の消毒などのケアが面倒だと感じたり、さまざまな理由でピアスの穴を開けていないようです。中には、ピアスやイヤリングなどのオシャレに興味が持てないという方もいるようですよ。

ピアスの穴は何歳で開けた?

次は、みなさんがピアスの穴を何歳で開けたのかを見ていきましょう。

10代

『初めて開けたのは中3のとき。そのあと高校でも開けた』

『高3。皮膚科で。昔はピアスを買って紹介状を持って行ったら、片耳500円で開けられたんだよね。耳たぶが厚いけれど、きれいに開いた』

『高校1年のとき。最初のテストで赤点なかったら開けていいと親に言ってもらい開けた。そこからはどんどん増え5つ開いている。子どもを産む頃はもうつけていなかったけれど、大きくなって出掛けることも多いから左右1つずつつけている』

10代でピアスの穴を開けたという方もいるようですね。親と学校両方の許可をとってから開けたという方もいれば、内緒で開けて親に怒られたという方もいるようです……! どちらにせよピアスの穴を開けたことを満足している方の方が多い印象でした。

20代

『20歳くらい。ちゃんと皮膚科で開けた。アクセサリー好きだから開けたかった』

『21歳くらいかな。病院実習が終わって落ち着いたから。でも、2年くらい経って金属アレルギーっぽいかんじ(ネックレスや指輪はでない)になってきたから付けなくなった』

20代でピアス穴を開けたという方も。20代はちょうど、オシャレに興味を持つ年ごろなのかもしれませんね。就職活動などが落ち着いてから開けたという方もいるようです。

30代

『去年の10月にあけたー! 私も30歳だよん』

『34歳であけたよ! 選ぶのもつけるのも楽しい! ちなみに私の母も同時期に58歳で開けたよ』

投稿者さんと同じ30代でピアスの穴を開けたという方もたくさんいました。興味があるオシャレをすることはいくつになっても楽しいことですね。

1度ピアスの穴を塞いでまた開けたという方も

『高校生のとき開けていて、つけなくなったら塞がって、去年かな? 無性に開けたくなり開けたよ! ちなみに40代です』

『高校生のときに開けたけれど、金属アレルギーなのに安いピアスばっかしていたら耳が腫れて大変なことになってしなくなった。34歳になってからまた開けたよ! 今は樹脂とかアレルギー対応が多くて助かるー』

『初めては高校のときに。アクセサリーショップでピアッサーで開けてもらった。その穴の位置がずっと気に入らなくて、先月たまたま皮膚科に用があり、急に開けたくなって、その場で開けちゃった。ちなみに40代』

『32歳でピアッサーで開けた穴がふさがって37歳に皮膚科でまた開けた』

ピアスの穴が塞ってしまって、また開けたという方も複数人いました。ピアスをつけないことで穴が閉じてしまったり、ケアを怠ったことで耳が腫れてしまうなどの理由でピアスの穴を塞いだけれど、またピアスをしたくて再度開けたとコメントしてくれました。

1度穴が塞がってもまた開けたいと思う方もいることから、耳元のオシャレが好きな人は、ピアスの穴を開けたことに満足している方が多いようですね。オシャレは「やりたい!」と思った今がチャンスなのかもしれません。いくつになっても、遅いということはありませんよ!

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ピアスやイヤリングをしない人の「4つの理由」とは?
耳周りを華やかにするピアスやイヤリング。ある投稿者さんもピアスやイヤリングをオシャレとして楽しんでいるそのひとりのようです。その投稿者さんからママスタコミュニティに寄せられたのは、ピアスやイヤリングを...
アラフォーでピアス穴を開けるのはアリ?「おしゃれに年齢は関係ない!」の声続出
みなさん、ピアスの穴は開けていますか? 身体に穴を開けることから、抵抗がある方もいるのではないでしょうか。ある投稿者も、ピアスの穴をあけようかどうか悩んでいるようです。 『今さらだけどピアス...
お葬式で気になる服装のマナー。パールのネックレスやピアスは付けてもいいの?
お葬式に参列する機会が少ないと、「どんな格好をしていけばいいのだろう」と疑問に思うこともありますよね。他の参列者の服装を目にして「自分の服装マナーは合っているんだろうか」と不安になることもある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ピアノいつ開けた?開けてない人は何故開けない?