いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ピアスやイヤリングをしない人の「4つの理由」とは?

pixta_46604833_M (1)

耳周りを華やかにするピアスやイヤリング。ある投稿者さんもピアスやイヤリングをオシャレとして楽しんでいるそのひとりのようです。その投稿者さんからママスタBBSに寄せられたのは、ピアスやイヤリングをしない人はなぜなんだろうという素朴な疑問でした。

『ピアスやイヤリングをしない人は何でしないの?』

この投稿に対し、ピアスやイヤリングをしないママたちから4つの回答が寄せられました。

ピアスやイヤリングをしない理由1「金属アレルギーがあるから」

『金属アレルギーがあるからしない。大丈夫なのを探すのめんどくさくてやめた』

『金属アレルギーがあるし、つけるのも邪魔くさいから必要ない』

金属アレルギーがある方は、アレルゲンとなる金属などが皮膚に触れることで、肌に炎症やかぶれを引き起こすことがあります。そのためピアスやイヤリングをすることができない方もいるようです。
純金やプラチナなどで金属アレルギーが起きないという経験があっても、価格が高価だったり、種類が少なかったりするため、ピアスやイヤリングをしないという選択をした方もいるようです。

参考:日本ジュエリー協会「金属アレルギーについて

ピアスやイヤリングをしない理由2「子どもがいるから」

『子どもができてからつけてない。暴れるし、口に入れたら危ないから。それから大きくなっても特に必要ないからしていない』

『ピアスやイヤリングをしないのは、独身じゃないからです。子育てには邪魔だから。飲み込んだら大変だし、赤ちゃんに引っ張られたときの痛みも怖いし。若いときはオシャレでしていたんだけどね……』

『つけなくなった理由は、子どもや子どもの友だちから不思議がられるかもしれないし、子どもの友だちがうちの子に何かいうかもしれない。それに子どもが小さな頃は、触られて千切れたり誤飲したりしたらいけないから辞めようって思ったよ』

小さな赤ちゃんがいるママさんは、誤飲が怖くてピアスやイヤリングをやめたとコメントしています。また、子どもを抱っこしているときに引っ張られる恐れがあることも考慮しているというコメントもありました。

ピアスやイヤリングをしない理由3「めんどうだから」

『めんどくさい。毎日取り外ししないと臭くなるし、その時間があったら歯磨きしたい』

『どうせ耳が見えない髪形だからつけてない。本当はつけたいんだけどねー』

『ネックレスもそうなんだけど、ジャラジャラ、チラチラしているのが邪魔くさく感じて。見ている分にはかわいいと思うんだけどね』

ピアスやネックレスがめんどうだからつけてはいないというコメントも寄せられました。ピアス・イヤリング、耳のお手入れが煩わしいと思う方もいるようです。なかには、ピアスやネックレスをして出歩くこと自体が、自分に合っていないと感じる方もいるようです。

ピアスやイヤリングをしない理由4「痛いから」

『耳たぶが厚いから痛くなる。ピアスは腫れたから無理』

『ピアスが痛くて苦手。一時期頑張って開けてつけていたけれど、ふさいだ。今は特別なときだけイヤリングをつける。でもすぐなくすし、あまりつけていない』

ピアスやイヤリングを長時間していると耳が痛くなる方もいるようです。ママたちの声から、ピアスやイヤリングをつける習慣に至らない、あるいはオシャレだと思っていても何かしらの事情があって付けられないママもいるようでした。

あなたはピアスやイアリング、つけていますか?

 

文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

悪口を言うママ友への対応、どうすれば正解だった?はじめてママ友が怖いと思った瞬間 #本当にあったママ友トラブルのお話
あなたは悪口をいうママ友グループ、抜けられますか? ※このお話は、ママスタBBSのエピソードをもとに作成しています 脚本・渡辺多絵 イラスト・もっちもちふっわふわ...
2歳4ヶ月の子どもと2ヶ月の赤ちゃんの育児に悲鳴をあげたママ。打開する方法はある?
子どもが2人になって育児が辛い、体調が優れないと悲鳴をあげたことがあるママもいるのではないでしょうか。特に上の子がやんちゃになってくると、ママ一人では太刀打ちができなくなることもあるかもしれま...
イヤイヤ期に限界……保育士さんみたいなママだったら
私は1歳7ヶ月になる娘を育てる新米ママです。最近イヤイヤ期に突入しました……。 保育園に行くとき、洋服を着替えるのも「イヤ―――!」。パジャマのままで行くのも「イヤ――――!」。靴下履くのも「イヤ―...
参考トピ (by ママスタジアム
ピアス、イヤリングしない人