いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お葬式で気になる服装のマナー。パールのネックレスやピアスは付けてもいいの?

pixta_34832541_M

お葬式に参列する機会が少ないと、「どんな格好をしていけばいいのだろう」と疑問に思うこともありますよね。他の参列者の服装を目にして「自分の服装マナーは合っているんだろうか」と不安になることもあるかもしれません。ある投稿者さんは、お葬式にパールのネックレスやピアスはつけていいのかと質問をしています。

『葬式にパールのネックレスとパールのピアスはつけていいんですか?』

この投稿に、たくさんの方からお葬式の服装についてのマナーがコメントされているので見ていきましょう。

葬儀の服装は、地域や家庭によっても異なる場合がある

『地域によって差がありそうだね。正しいと思っても周りと違うなら間違っていることになっちゃう』

『これから家族葬や密葬が増えてくから、喪服スタイルや身に付けるアクセも変化していきそう』

葬儀のマナーは、地域や家庭によっても異なる場合がありそうですね。また、宗派などをはじめとした葬儀のスタイルによっても適した服装に違いが出てくることでしょう。まずは寄せられたコメントから、みなさんがどんなマナーや服装を良しとしているのかを見ていきたいと思います。

ノーアクセサリーは良くない?

『どれが正しいのかわからん……。私はパールの一連つけていったよ。何もつけないのは良くないって聞いたような』

『義母が付けない方が非常識と教えてくれた。ノーアクセは大人の女性としての品位を欠くとか』

「ノーアクセサリーは良くない」というコメントが複数見られました。和装ではなく洋装の喪服が一般化してきている今、悲しみの席であってもアクセサリー付けることがマナーだと言われることがあるようです。欧米では、洋装の場合アクセサリー類をつけるのが正式とされていることに由来しているかもしれません。

一方、年代や地域によっては「基本的に装飾品はつけない。つけるのであれば結婚指輪や婚約指輪のみ」と言われることもあるようです。これは「和装の場合、アクセサリーは不可」とされるマナーが由来になっているのではないかと推測されます。

パールのアクセサリーはOK

『いいんだよ。パールが正しい』

『白パールのネックレスとイヤリングいつも付けていくよ! あまり大粒じゃない1cm以下? 程度のもの』

ママスタBBSでは、アクセサリーはパールであればOKというコメントが相次ぎました。涙の落ちる首もとにパールをあしらうことで、「あなたを思って涙を流します」という意味を込めることができると言われることも。最近ではパールのネックレスと共にイヤリングやピアスをつける人が増えていますが、人によってはそれを「華美」だと判断する場合もあります。状況に応じてイヤリングやピアスは使わず、ネックレスだけにしたりするなどの対応を取るのが望ましいでしょう。

ネックレスは一連ならOK

ただし、パールのネックレスでも二連のネックレスはマナー違反に当たるようなので注意してください。

『いいよ。っていうか皆パールのネックレスはしている。一連ね』

『つけて大丈夫だよ。ピアスは一粒ので、ネックレスは一連のごくごくシンプルなやつで』

『一連なら大丈夫。二連のネックレスはダメだよ。たまに芸能人のお葬式参列後のインタビューで二連のネックレスを着けている恥ずかしい人を見かけるけど』

『一連のみOKなのは悲しみを重複させないため』

二連のネックレスは「不幸を重ねる」と縁起が悪いと捉えられてしまう可能性もあるとのこと。一連のネックレスで、パールの粒の大きさは7~8mm程度のものや、ベビーパールという小粒の真珠を使ったものを選ぶと良さそうです。ただしパールが一粒だけほどこされたネックレスはかえってゴールドやシルバーといったチェーン部分が目立つため、葬儀の場には不向きだとされています。

白真珠でも黒真珠でもOK

『持ってないって言ったら義母が用意してくれた。つけている人の方が多かった。白か、黒真珠』

『葬式にパールのネックレスとピアス大丈夫だよ。白でも黒でもどっちでも。私は白も黒もどっちもあるけど、基本白をつけている』

パールには白や黒、その他の色などがありますが、基本的に葬儀で身に着けて良い色は白か黒、または黒に近いグレーとのこと。カラフルな色合いは華美な印象を与えてしまうため、なるべく避けると良いでしょう。

葬儀の際のネックレスやピアスのマナーをご紹介しましたが、服装に関するマナーは地域やご家庭によっても差があることが見えてきました。時代による変化もあるでしょうから、誰に尋ねるかによってマナーに違いが出てきてしまう可能性もありそうです。できることなら複数の人にどんなアクセサリーを身に着けていくか聞いてみたり、周りの様子を見ながら失礼のないように臨機応変に対応しつつ、故人を悼むと良いのではないでしょうか。

 

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

冠婚葬祭に重宝するパールのネックレス。サイズや相場は?普段使いとはわけるべき?
冠婚葬祭のときに身につけるアイテムとして重宝するパールのネックレス。成人式や結婚を機に買う人も多いかもしれません。ただパールのネックレスといっても値段も幅広いですし、サイズもいろいろありますよ...
本物の真珠のネックレスとピアスのセットを持っている?購入したタイミングは?
フォーマルな場面で活躍する真珠のネックレスとピアス(イヤリング)。冠婚葬祭で使える定番のアクセサリーとしてお持ちの方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は真珠のネックレスとピアスについて質問...
結婚式の参列、シュシュはNG?不器用な人でもできるヘアアレンジ方法
結婚式にお呼ばれしたら、ヘアアレンジをどうするか悩む方もいるかもしれません。早い時間帯の式に招待されていて美容室へ行けなかったり、髪の毛が短くてわざわざ美容室でヘアセットするのも気が引けてしまう方もい...
参考トピ (by ママスタジアム
葬式とパールのネックレスとパールのピアスはつけていいんですか?