いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

結婚式の参列、シュシュはNG?不器用な人でもできるヘアアレンジ方法

pixta_35654568_M

結婚式にお呼ばれしたら、ヘアアレンジをどうするか悩む方もいるかもしれません。早い時間帯の式に招待されていて美容室へ行けなかったり、髪の毛が短くてわざわざ美容室でヘアセットするのも気が引けてしまう方もいるのではないでしょうか。今回は、翌日に友人の結婚式を控え、不器用だと自称する方からヘアアレンジのお悩みが寄せられました。

『明日友人の結婚式です。時間的に(朝早く移動のため)髪は自分でやるつもりで、コテを買いました。長さはミディアムなので、コテで巻いてハーフアップにすればいいかなと思っていました。しかしどうしてもうまく巻けません。普段ボブヘアーなのでヘアアレンジ(アップスタイル)も下手くそです。唯一、ヘアアイロンでストレートにするのは得意! でもダウンスタイルは良くないって言うし……。どうしたらいいでしょうか。ゴムとシュシュを使って簡単にお団子とかでもいいのかな?』

「シュシュを使ってもいいか」「不器用でもすぐにできる髪型」がたくさんの方からアドバイスされているのでご紹介します。

結婚式にシュシュはマナー違反な場合も

『結婚式にシュシュ……』

『シュシュって……なしなし!』

『シュシュはないわー。20代前半ならまだしも……ハーフアップもあんまり良くないんだよ』

『シュシュはカジュアルすぎるからマナー違反みたいですよ。どうしても付けていきたいなら新婦にお伺いをたててみては?』

「結婚式にシュシュはNG」という声が相次いでアドバイスされました。一般的には、シュシュやカチューシャなどのカジュアルなヘアアクセサリーは、マナー違反だといわれています。しかし、ビーズやパール、サテン生地などのヘアアクセサリーはドレスともマッチすることからOKなことも多いので、シュシュやカチューシャを使う場合はドレッシーな物を選ぶと良いですよ。

不器用な人でもできるヘアアレンジは?

投稿者は、自分でヘアメイクをしても失敗続きだと相談しています。不器用な人でもできる結婚式のお呼ばれにふさわしい髪型はどんなものがあるのでしょうか?

くるりんぱ

『毛先少しゆるく巻いて、くるりんぱで十分だと思うよ。くるりんぱわかる?』

『くるりんぱを駆使してピンでとめまくってもだめ?』

簡単なのに見た目がおしゃれなため、ヘアアレンジの定番ともいえる「くるりんぱ」。髪の毛を結んでゴムの結び目に毛束をくるんと通すだけで、“ヘアアレンジ感”がでます!

髪飾りで華美に

『髪結んで髪飾りつけたら?』

『付ける飾りはある? ボブのときは、巻いてハーフアップにして、飾りをつけたらそれらしくはなるよ』

『髪飾り何持っているの? パールとか華やかなやつある?』

『七三分けの三のほうだけ耳にかけて、何かゴージャスな髪留めないかなー?それを留めるのみ』

髪飾りを使用すると良いのではないかというアドバイスもありました。ボブヘアのままでも、ドレッシーな髪飾りをつけるだけでフォーマルな印象に早変わりです。

ヘアアイロンで内巻き

『ヘアアイロンあるんだよね? それではさんで内にしながら引き抜くだけで緩く内巻きにはなるでしょ? それならできそう?』

『ストレートに伸ばして毛先だけ内側に巻く。巻くって言っても内巻きストレートだからね!』

髪の毛をアレンジしたいのなら、ストレートアイロンで内巻きにするだけでだいぶ印象が変わるというアドバイスも。ロングヘアーの方のダウンスタイルは「食事をするときに不衛生」「だらしなく見える」という理由でマナー違反だと言われていますが、ボブやショートの人は、髪の毛を結ぶことができないのでこのようなヘアアレンジでも問題なさそうですよ。

ヘアアレンジ動画を参考にする

『YouTubeで同じぐらいの髪の長さの人の動画を見たら分かりすいと思うよ。
いろいろなヘアアレンジの動画出ているよ』

『アメブロに美容師がヘアスタイルをアップしているから参考にしてみたらどうかな。私は結構、それ見てヘアアレンジしている』

もっとおしゃれな髪型にチャレンジしたいと思ったら、YouTubeや美容師さんのブログなどのヘアアレンジ方法の動画を参考にしてみると良いというコメントも。不器用な人でも分かるように解説している人はたくさんいるはずです。

不器用な人は事前に美容室の予約をすると安心

『式場に美容室あるよ、そこでやってもらえばいい。1万円あれば足りる』

『式場の美容室じゃダメなの? 簡単なのは予約しなくてもしてもらえますよ』

不器用な人にとって、ヘアアレンジはストレスを感じてしまうものなのではないでしょうか。練習しておいても、もしかしたら当日に限って上手にいかないこともあります。そんなときは、自分でヘアアレンジすることを諦めて、美容室の予約をとっておくと、余計なストレスを抱えなくてすみますね。しかし、時間や金銭的な事情で美容室に行けないこともあるでしょう。そんな場合は、ぜひ今回寄せられたアドバイスを参考にヘアアレンジをしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

妊娠中の「知り合いの結婚式」出席する?欠席する?
妊娠中に、結婚式の招待状が届いた経験はありませんか? 大切な人をお祝いしたい気持ちは、妊娠中であろうとそうでなかろうと変わりません。特に妊娠後期で経過が順調だと、行けるかもしれないという気分...
長すぎるスピーチから泥酔騒ぎまで……わたしが見た最悪な結婚式!
結婚式にお呼ばれする機会も多いかと思いますが、特に記憶に残っている式はありますか? もちろん良い式もありますが、印象が悪い結婚式も記憶に残っちゃいますよね。そこで、今回は「わたしが見た最悪な結婚式...
妊娠中の訃報の知らせ……お葬式は参列する?
妊娠中はつわりやお腹の張りなど、体調の変化によって日常生活にも制限が出てしまうこと、ありますよね。そんな「妊娠中」にもしも、訃報の知らせが届いたら、あなたは葬儀に参列しますか? 大切な人との最後...
参考トピ (by ママスタジアム
どうしよう 結婚式お呼ばれヘア